kazuさんのMPV の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-14 14:33:45.0

  • マツダ
    MPV
    2006-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 次期型に期待

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

MPVについてのオススメポイント

  • ミニバン黎明期に生まれた、歴史の長いマツダの3列シートミニバンがMPVだ。現行型は、車高が低く抑えられ、スタイリッシュになっているものの、サイズは結構大きい。全長は4860mm、全幅も1850mmある。重心の低い走れるミニバンという感じだ。
    また、ホイールベースが2950mmと、ほぼ3mもあることで、室内スペースが大きくとられているのも特徴。

    MPVに搭載されるエンジンは、2.3リッター直4で、163ps、20.7㎏mを発生する。重量はFFモデルで1760㎏、4WDだと1880㎏あるので、そこまでパワフルなエンジンというわけではないが、これと組み合わされる5速AT(4WDは6速AT)とのマッチングにより、全域にわたってトルクフルに走ってくれる。
    運転感覚も素直だし、ミニバンの嫌な揺れや重ったるさはあまり感じない。かなり乗用車ライクに走れるミニバンだ。

    とはいえ、今となっては一世代前のドライブトレインという感じは拭えない。というのも、このMPVはデビューが2006年であり、フルスカイアクティブでもなければ、魂動デザインなわけでもない。過渡期のモデルなのだ。他のマツダ車たちと比べると、「運転して楽しい」と感じる、各種操作に対する自然でリニアな反応が弱い。
    決して悪い車なわけではないけれど、他のマツダ車がかなり魅力的なため、相対的に物足りなく感じてしまうのだ。

    現行モデルは9年目の長寿モデルである。そろそろフルモデルチェンジがなされてもおかしくはない。次期モデルは、フルスカイアクティブ+魂動デザインとなるのだろう。どんな魅力的な車になるのか、今から楽しみだ。

MPVについての不満な点

  • 悪い車ではないけれど、スカイアクティブテクノロジーと魂動デザインが盛り込まれる前のモデルだけに、今ひとつ物足りない。

MPVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • MPVは、日本でミニバンブームが起こった最初の頃から存在する車である。最初はMPV(Multi Purpose Vehicle)の名のとおり、多目的高級サルーンを標榜していたのが、時代とともに形を変えて、現行型はスポーツカー的な走りを楽しめるミニバンへと進化した。
    実際、ミニバンとしてはかなり走りが良い。ただ、今の快進撃を続けているマツダの柱となっているフルスカイアクティブと魂動デザインが盛り込まれる前の車なので、エンジンを始めとするドライブトレインや思想が、一世代前のものとなっている。それゆえ、今から現行型を新車で買うよりは、次期型を待った方がいいように思う。

MPV関連ページ

  • マツダ
    MPV
    2006-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの MPV の試乗レポート・評価

  • アジリティの良さ
    B2-UNITさんの投稿

  • 生産中止が悔やまれる車
    くびとばさんの投稿

  • スポーティなラージミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 真面目な造り
    Take on meさんの投稿

  • 時期型の復活を期待
    旭日旗さんの投稿

  • ブランド構築前
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オデッセイのライバル
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイリッシュなミニバンです
    クロノノモモさんの投稿

  • ダウンサイジングターボの走り?
    METAFIVEさんの投稿

  • 2.3L よく出来たミニバン
    benー1さんの投稿

  • 9年間お疲れ様でした
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • マルチに使えるミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 高速の方が性に合うミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 元祖ミニバン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 存在意義が不明
    AI300さんの投稿

  • まさしくMPV
    aduma112さんの投稿

  • はやくモデルチェンジを!
    パン君さんの投稿

  • マツダ高級ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 欧州風ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • くじらのような おおらかな車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 他のミニバンとはひと味もふた味も違う
    bellmarkさんの投稿

  • 高級ミニバンの先駆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スタイリッシュな高級ミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 優雅なマツダフラッグシップミニバン
    みくさんの投稿

  • 長距離移動を楽にこなせるミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 個性埋没だか走りは気持ちいい
    momongaさんの投稿

  • MPVがMVP (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • オーバー2Lミニバンの大穴
    ばんくんさんの投稿

  • いい車
    hisaさんの投稿

  • 走りのいいお得な高級ミニバン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)