Ryo FuruichiさんのSクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月13日

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ryo Furuichi

  • 先代と比較にならないほど進化した

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

Sクラスについてのオススメポイント

  • 現行Sクラスに乗ったのは実は初めてであったが、ガソリン車やハイブリッド車を飛び越してS550プラグインハイブリッド(OP:AMGライン、ショーファーパッケージ)に乗った。走り出して真っ先に気付いたのは、ステアリング(試乗車はAMG3本スポーク)が先代と比べて小さくなったということ。角を曲がる際にそのメリットを実感した。実に切り易く軽やかであるところがまずオススメできると思った。先代は径が大きく「よっこらしょ」といったイメージが常にあった。それから、プラグインハイブリッドといった新種のパワートレインにもかかわらず実に自然で滑らかであるところもオススメである。通常、プラグインハイブリッドと聞くと重たいイメージがあるが、2トンを超える車体を実に静かに違和感なく前に進める様には驚いた。回生を使ったブレーキであっても「カックン」となることもなく実に自然で好感が持てた。更には実車重はあっても、身のこなしは非常に軽やかで、先述したように操作性の良いステアリングによってメルセデスならではの取り回し性の良さにも更に磨きがかかっており、大きいクルマに乗っているということを忘れてしまっていたほどである。その他レーダーセーフティパッケージを始めとする安全装備も当然ながら充実しており、無条件に安心感を与えてくれる部分はメルセデスならではである。付いている先進機能のすべてを試すには長い時間乗る必要があるが、少し乗っただけでも先代からの進化ぶりはもはや別のクルマということに気付く。

Sクラスについての不満な点

  • メーターがオールグラフィック化し横長になった上、スピード及びタコメーターが両端に来ている。そのため、径の小さくなったステアリングホイールとスピード及びタコメーターともろに重なり、視認性は決して良いとは言えないところ。その他不満な点は、プラグインハイブリッドなので仕方のないことであるが、大型バッテリーがトランクルームを狭めてしまっていることである。今回乗った限りではこれらの点しか気にならなかった。

Sクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    内外装のデザインがガラリと変わったが、その中身の進化も予想以上であった。とにかく大きなボディサイズを意識させない程ステアリングが軽く、クルマ全体の動きも軽やかなのである。「ステアリングが軽い」と表現すると誤解を招くかもしれないが、軽すぎて操作感が希薄ということは一切なく、適度な重さである。また、ハイブリッドにもかかわらず出足やブレーキの初期タッチも実に自然で違和感のないものであったところもイメージと違った部分である。
  • 運転後の感想について
  • 先代オーナーは勿論のこと、乗ったことのある方であれば、必ずやこの進化ぶりに驚くのではないか。そして即買い替えをしたくなったり、促したくなることは間違いない。「最新が最高」といった言葉が試乗後真っ先に頭に浮かんだ。

Sクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Sクラス の試乗レポート・評価

  • ナチュラルな48Vマイルドハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 究極のサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドライバーズカーもしても魅力的
    ふくさんの投稿

  • 静けさはエクスクルーシブ一択です
    さくらもちさんの投稿

  • さすがS
    Eくらすさんの投稿

  • 電気とディーゼルの夢の組み合わせ
    ナベジョーさんの投稿

  • 唸るばかり
    年代物さんの投稿

  • 定番高級セダン
    温故知新さんの投稿

  • 旗艦メルセデス
    Benz Freakさんの投稿

  • 最新のSが最良のS
    METAFIVEさんの投稿

  • サルーンの王道
    w203さんの投稿

  • 快適なセダン
    アルファードさんの投稿

  • ガソリンのSクラスは贅沢です
    aduma112さんの投稿

  • ハイクラスな高級サルーン
    aduma112さんの投稿

  • 小型新幹線グリーン席
    さいくろんさんの投稿

  • 是非とも後部座席にゆったり乗りたいクルマ
    MT魂さんの投稿

  • 自動運転も素晴らしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • 当たりのモデルチェンジ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 格安ハイブリSクラス
    パン君さんの投稿

  • 高級車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • トップオブフラッグシップ
    sakusakubmwさんの投稿

  • 高級車の第一人車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベンチマークはRR、価値観の画一化か
    のぉーぶるさんの投稿

  • これ以上滑らかなクルマはあるのか
    bellmarkさんの投稿

  • The Best Saloon
    Blazeさんの投稿

  • 日本ブランドの危機を感じさせる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 性能と存在感の頂点を極める車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジェントルな世界王者
    kazuさんの投稿

  • 王者の風格ハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 想像できない燃費
    momongaさんの投稿

  • 高価な仕立てと高価技術、真の高級車
    momongaさんの投稿

  • W140の再来?ゲスさと凄さは紙一重。
    b3_3さんの投稿

  • 次世代高級ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • エントリーモデルにしてハイブリッド
    みくさんの投稿

  • トップオブセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 典型的ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • LS600hより安く買えるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級車の代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 極上のサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • 究極のステータスともてなしの精神の具現化
    ダイスケさまさんの投稿

  • 自動車の究極形 それは魔法の絨緞
    Red lightさんの投稿

  • 高級車の「伝統と革新」の姿
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 最上級のプレミアムカー
    みくさんの投稿

  • サルーンカーの新しいカタチ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 快適性の極致。大きいのにエコ。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 世界のセレブが愛用するスーパーサルーン!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転も楽しいのに後席の為の高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryo Furuichi さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 119位

  • 投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)