パン君さんのエリーゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月13日

  • ロータス
    エリーゼ
    1996年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • パン君

  • スポーツカーの原点

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

エリーゼについてのオススメポイント

  • エリーゼCRに試乗しました。まず、スタイリングが魅力的です。登場以来モデルチェンジやマイナーを幾度となく行っていますが、基本的な佇まいは変わっていません。日本のメーカーが色々言い訳をしてスポーツカーをデザインしますが、寸法の制約から言うとエリーゼも自由度は低いです。全長3800mm、全幅1720mmと86よりもかなり小さなサイズ。この限られた寸法でこれだけ素晴らしいデザインが出来るのは素晴らしいです。日本で真面なのは新型ロードスターとS660位です。デザインは走りの為にも考えられたもので前後のオーバーハング、エアアウトレット、リアのディフェザー等マニアの心を擽ります。インテリアも余計な物は無く走りに必要な物だでかなりスパルタン。900kgのボディに136ps/16.3kgm。走りに陶酔出来る環境のみと言う清さが良い。

エリーゼについての不満な点

  • 特になし。

エリーゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 覚悟が要るクルマ。

エリーゼ関連ページ

  • ロータス
    エリーゼ
    1996年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エリーゼ の試乗レポート・評価

  • 乗る人を選ぶ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 官能的な性能が高い
    NORTH さんの投稿

  • 美しいロータス
    こすげーさんの投稿

  • 手が届くスポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • ライトウエイトスポーツの醍醐味
    漬物さんの投稿

  • マニア向けスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • エキシージよりもさらにライトウェイト
    クロノノモモさんの投稿

  • 純粋無垢
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽さが命
    まる子さんの投稿

  • ストイックなスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ちょうど良い
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スーパーカーを乗る前のトレーニング
    momongaさんの投稿

  • オールアルミ本格派レーサー
    自動車研究員さんの投稿

  • 男一人で走りましょう
    みくさんの投稿

  • 唯一無二のライトウェイトスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エリーゼのために♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • ライトウエイトスポーツの真髄
    kazuさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • パン君 さん

      検定ベストスコア: 90 点

      ランキング: 1位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)