kazuさんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月07日

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ミドルクラスミニバンへ新提案

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • 新型ステップワゴンの特徴は、わくわくゲートとダウンサイジングされた1.5リッターターボエンジンだ。

    大きさは、5ナンバー枠を守った、従来型やライバル他車と同じサイズだが、ダウンサイジングエンジンでエンジンスペースがコンパクトになったおかげで、室内スペースは40mmほど増加した。この競走激しい中型ミニバンのジャンルでは、広さもまた競争力を高める要素になるのだろう。たしかに従来型に比べると体感上それなりに広く感じる。

    わくわくゲートについて

    横にも縦にも開けることができるわくわくゲート。新しい試みで、それ自体大変評価できる。分割収納できる3列目の通称「マジックシート」は、片手でも軽々収納できるので、3列目左側シートを床下収納してリアゲートから人が乗り入れることも可能。ただ、実際のところは人の出入りに使う機会は少ないのではないか?と考える。
    というのも、3列目シート左側を、毎度出したり収納したりするのは、簡単に出来るとはいえ、実際のところ億劫だ。3列目左側にも人が座る6人乗車の際には、なおさらだろう。4人乗車の際には3列目を使うことはないし、結果、5人乗車の際に、3列目に座る人がわくわくゲートを使うかどうか、だろう。

    それよりもちょっとした荷物の出し入れには重宝しそうだ。ショッピングモールの駐車場に停めたものの、後部スペースに余裕がなくて、リアゲートが開けないなんてことはよくある。そんな時にはこのわくわくゲートから荷物を出し入れすればいい。剛性面で問題なければ、普通の跳ね上げ式リアゲートだけのものよりは、機能的だと思う。


    ダウンサイジングエンジンについて

    ヨーロッパでは当たり前となっているダウンサイジングエンジンが、ついに日本のミニバン界にも進出してきた。ステップワゴンのエンジンは1.5リッターターボの1種類のみ。150psと20.7㎏mを発生する。スペック的にはこのミドルクラスミニバンに搭載される2リッター直4エンジンのスペックとほぼ同じだ。ただ、ターボが1600回転から5000回転という幅広いレンジで最大トルクを発揮してくれるため、ストレスなくスムーズに加速してくれる。トルクがある分、回転が低くすむため、静粛性という点でも燃費の面でもメリットが生まれる。ごく低回転からのスタート時はトルクが乗らずにもっさりした感じがあることはあるが、ミドルクラスワゴンに必要にして十分なパワーはあるので、これで不満を持つことはないだろう。ただ、実用一辺倒で、全然面白みのないエンジンなので、ホンダらしいエンジンを求める向きは残念に思うかもしれない。

ステップワゴンについての不満な点

  • この競走の激しいミドルクラスミニバンは、形も機能も煮詰まってきており、ステップワゴンでもノア&ボクシーでもセレナでもどれ買ってもそれなりに満足する。とりあえず一番新しいモデル買っておけば失敗はない。
    そんな中、新型を発売して1歩リードするためには、ライバルにはない何か新しい話題性のあるものが必要。
    その点、このステップワゴンの「わくわくゲート」と「ダウンサイジングエンジン」は、このジャンルの新提案ではあるので、一応、「一番新しいモデルが一番良い」という状態は保てたようには思う。
    ただ、いずれも吟味すると、少々インパクトが弱い。わくわくゲートは機能としては最初「おお!」って思うけど、実用上はそこまで重宝しないかもしれないし、ダウンサイジングエンジンも、スペック的にも走りにおいてもインパクトが足りない。「1.5リッターでも十分実用に耐える」じゃなくて、「1.5リッターなのに2リッターを遥かに凌ぐパワーと燃費性能!」とならなければ、単に「排気量落としてターボくっ付けました」になってしまう。

ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今や家族のための大衆車はこのミドルクラスミニバンであり、どのメーカーも切磋琢磨した結果、みんな似たり寄ったりの車が出来上がった。色々乗ってみたけれど、正直「どれ乗っても同じじゃん」って思ってしまう。サイズもスペックも機能も大差なく、どれもそれなりに満足する。
    求められるすべての機能を万遍なく盛り込むと、その出来上がる車は一つの形に収束するというその理屈はわかる。ただ、それじゃあ芸がないわけで、どこのメーカーのミニバン買っても、購入車さえ違いがわからないような個性のない車を売っていては、メーカーとしてどうかと思うのだ。

    例えば、5ナンバー枠。そこまで5ナンバー枠にこだわる必要ってあるだろうか?「5ナンバー枠の車=取り回しがラク」というのもあくまでイメージであって、縦横高さの比がいびつな枠の中で作っていても、従来の車を超える車は登場しにくいだろう。今や、5ナンバーの枠(縦横高さの比)そのものが時代に合っていないわけで、それを取っ払った形でミドルクラスミニバンを作ったって全然いいと思うのだ。5ナンバー枠のイメージにとらわれているユーザーに迎合するのではなく、メーカー側から新しく提案すればいい。多くの車を試乗してきたけれど、5ナンバー枠にとらわれる意味は、私はほぼないに等しいと感じている。

ステップワゴン関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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