kazuさんの595 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月07日

  • アバルト
    595
    2013年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ベリーホットなスポーツチンクエチェント

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

595についてのオススメポイント

  • フィアット500をベースにアバルトチューンを施した、アバルト500よりもさらにホットなモデル。外見はフロントマスク、リアスポイラー、インチアップされたホイールなどにより、スポーティーさを感じる精悍なルックスになっている。何より、フロントやリア、ハンドルなどいたるところに登場するサソリマークが、気分を高めてくれる。

    搭載されるエンジンは、1400cc直4インタークーラーターボ。160ps、21.0㎏mを発生する。ノーマルの500ツインエアが85psなので、実に倍のパワーアップである。1120㎏しかない小さなボディであることを考えると、この数値はかなりのもの。

    ノーマルツインエアあたりだと、発進時など特に頑張ってる感があるが、この車はパワーに余裕があるので、そういう感じはまったくなくスムーズに走り出す。ただ、街中で普通に走らせてる分には、その持てるポテンシャルの高さはさほど感じない。むしろ低回転からトルクがあって快適である。
    ただ、ある程度回転を上げていくと、本領発揮し始める。こんな小さなボディからは想像できない、もの凄い加速だ。音も凄みがあるし、体感速度はかなりのもの。このボディサイズでこれだけの加速を見せつけられるとは思わなかった。
    シングルクラッチセミATのパドルシフト操作はちょっとクセがあって、慣れが必要だが、元々トルクとパワーに余裕があるから、ユルい操作でも何ら問題はない。

    ノーマルのフィアット500は、愛らしいルックスとヘボいのに頑張ってる感じがたまらない、そんな車だっただけに、これだけの高性能を搭載しているフィアット500は、最初そのギャップにかなり驚く。

    実際にこの車で本格スポーツ走行をさせたとしたら、もしかしたらボディ形状やバランスなど物理的理由により、そこまで強力な走りは出来ないかもしれない。しかし、この車は、ベースがフィアット500であって、元々楽しさを求める車なのである。そんな車に、サソリチューンを施し、強烈な加速を生むハイパフォーマンスエンジンを搭載したのだから、それだけでもう十分だ。そのギャップ感が、最大のウリだと思う。

595についての不満な点

  • 336万円という価格を高いと思うか安いと思うかは、その人の価値感によりそう。
    個人的には、この世界観を手に入れられることを考えると、決して高くはないと思っている。

595を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • フィアット500自体が秀逸なデザインを持った魅力的な車なだけに、エンジンがパワーアップし、サソリのマークを持ったアバルト595は、なおさら魅力的な車だ。好きな人は相当ハマるだろう。

    しかし、イタリア車はデザインにしろ演出にしろ、本当に上手だ。この車の数値的な高性能以前に、この車にはただならぬ雰囲気、オーラが漂っている。こういう、「見えないけれど人間の体や感情に訴えかけてくる力」は、イタリア車は本当に凄いと思う。こういうものも数値化できたとしたら、イタリア車は世界中の車の中でもずば抜けて高いのではないだろうか。

595関連ページ

  • アバルト
    595
    2013年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 595 の試乗レポート・評価

  • 獲物を狙うような顔
    nori_vvさんの投稿

  • スポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • しっかりと、サソリに噛まれた
    かぜさんの投稿

  • ついに乗った本命 ちびっこギャング
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 楽しいサソリ入門車
    ぽんぽんさんの投稿

  • 世界一小さなレーシングカー
    michihiro888さんの投稿

  • 乗るのが楽しい
    lex50さんの投稿

  • スパルタンなイタリアンホットハッチ
    クロノノモモさんの投稿

  • エーセグ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 毒あり
    METAFIVEさんの投稿

  • 見かけ以上の本格スポーツ
    近鉄かとさんの投稿

  • やんちゃ坊主
    ryooonoskeさんの投稿

  • ホットハッチ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 外に聴かせるサソリの咆哮
    のぉーぶるさんの投稿

  • 究極のホットハッチ
    パン君さんの投稿

  • ワインディングで走りたい
    aduma112さんの投稿

  • アバルトならこれです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さいスーパーカー
    自動車研究員さんの投稿

  • さらにパワーアップ
    AI300さんの投稿

  • 別格のカート感覚
    momongaさんの投稿

  • オシャレなコンパクトレーシングカー
    SC59さんの投稿

  • このサソリの毒はかなり強烈!
    ナベジョーさんの投稿

  • アバルト500のハイパワー版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 痛快、痛快
    みくさんの投稿

  • アバルト595は暴れるとGO‼︎覚悟‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 痛快なマシン
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)