kazuさんのFタイプクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月05日

  • ジャガー
    Fタイプクーペ
    2014年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ジャガー流ピュアスポーツクーペ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

Fタイプクーペについてのオススメポイント

  • ジャガーFタイプクーペに試乗。

    個人的に、Fタイプはコンバーチブルよりクーペの方が美しいと思う。ルーフからリアにいたるラインや造形には、Eタイプにも似た艶やかな魅力があるし、昨今の高性能ばかりが目立った機能優先スポーツカーと違って、優美さというか、うっとりさせる美しさがある。フロントの作りはやや無粋だけど、このボディ造詣だけでも十分買う価値はある。コンバーチブルに対し150万円以上も安いうえに、このボディデザインと、剛性が手に入るのだから、こっちの方がうま味は断然あると思う。

    走ってみると、全体的にキレがあって大変印象が良い。大きなエンジンを積んでいるし、イギリス製スポーツカーだから、往年の名車Eタイプのような雰囲気で乗るスポーツカーかと思いきや、全然そんなことはなかった。加速の反応、次々と瞬間変速するシフト、ハンドリングの切れ味、ボディバランス、ブレーキング性能、いずれもピュアライトウエイトスポーツ的な走りで、実に気持ちいい。その気持ちよさの度合いは、クーペの方が勝っていると思う。
    乗り心地もガッチガチで疲れるようなものではなく、ちゃんと心地良さがある。ドイツ車のような重厚感ある乗り味とはまた違う、独特の硬質さだ。パワーも申し分なく、アクセルを踏み込むと勇ましく吠え出すところもスポーツカーっぽい。
    ハンドルを回すとすぐさま向きを変えるこのクイックさがいい。大きなエンジンと積んでいると、一拍遅れて向きを変える車も多いのだが、Fタイプは全然そんなことはなく、人馬一体な感覚で気持ちよく反応してくれる。運転していてとても楽しいライトウエイトオープンスポーツだ。

Fタイプクーペについての不満な点

  • 特別大きな不満はないけれど、運転席からの前方、斜め前方視界があまり良くない。スポーツカーなんてえてしてそういうもんだが、車幅の広い車なので、ある程度良好な視界は確保したほうがいいと思う。

Fタイプクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Fタイプはクーペの方が買い得度が高いと思う。
    まず価格が150万円以上安く、859万円というのが魅力。オープンエアは味わえないけれど、カブリオレよりも美しいスタイリッシュボディも手に入るし、より剛性の高いボディのおかげで、走りの味もキレが良くなる。総合考慮すると、クーペの方が圧倒的にコスパが高いように思う。

    車そのものも非常に良く出来ていると思う。軽くて幅の広いボディに、力強いエンジン、バランスの良い前後重量バランス、キレの良いハンドリング。古典的、スポーツカーの王道的な車だ。やはりこういう車は運転していてとても楽しい。
    細かいところに目を向けすぎると、途端にポルシェなど全方位に整合性の取れた、隙のないスポーツカーに向いてしまうけど、ジャガー流の高級仕立ても手に入るし、街中では滅多に見かけない特殊性もあるし、ライバルに対して価格も安いし、一つの選択肢としては十分アリだと思う。

Fタイプクーペ関連ページ

  • ジャガー
    Fタイプクーペ
    2014年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Fタイプクーペ の試乗レポート・評価

  • クーペの魅力がギッシリ
    Eくらすさんの投稿

  • Eタイプの再来
    Technodelicさんの投稿

  • 格好良いのだが
    こすげーさんの投稿

  • パワフルで俊敏
    クロノノモモさんの投稿

  • 大人のクーペ
    邂逅さんの投稿

  • 本格スポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 刺激的なクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エフなクーペ
    日本人で良かったさんの投稿

  • イギリスメーカーの「マッスルカー」
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル抜群
    細橋龍宏さんの投稿

  • 英国スポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • とにかくカッコイイ
    パン君さんの投稿

  • 史上最強の最速の豹
    自動車研究員さんの投稿

  • ひとめぼれ
    new-mauさんの投稿

  • ジャガー 良好だ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 純スポーツカー
    momongaさんの投稿

  • 至高のピュアスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • 爆音No1
    みくさんの投稿

  • ピュアスポーツジャガー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)