kazuさんのFタイプ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-05 22:21:52.0

  • ジャガー
    Fタイプ
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ジャガー流ロードスター

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

Fタイプについてのオススメポイント

  • ジャガーFタイプは、ジャガーが久しぶりに作ったピュアスポーツ。特徴は、オールアルミボディの2シーターオープンボディということ。重量は1730㎏と、搭載エンジンの割に軽い。
    試乗したのは、3リッターV6の方。スーパーチャージャー付きで340ps、45.9㎏mと、かなり強力なスペックだ。この上に5リッターV8の495psモデルもある。組み合わされるのは8速ATで、パドルシフトでマニュアル操作することも可能。

    走ってみると、全体的にキレがあって大変印象が良い。大きなエンジンを積んでいるし、イギリス製スポーツカーだから、Eタイプのような雰囲気系のスポーツカーかと思いきや、全然そんなことはなかった。加速の反応、次々と瞬間変速するシフト、ハンドリングの切れ味、ボディバランス、ブレーキング性能、いずれもピュアライトウエイトスポーツ的な走りで、実に気持ちいい。乗り心地もガッチガチで疲れるようなものではなく、ちゃんと心地良さがある。ドイツ車のような重厚さとはまた違う、アルミっぽい硬質さだ。パワーも申し分なく、アクセルを踏み込むと勇ましく吠え出すところもスポーツカーっぽい。運転していてとても楽しかった。

    イギリスのスポーツカーは、高性能以上に、贅沢で高級な雰囲気が前面に出て、「優雅にゆったり走る高貴なスポーツカー」的なイメージになりがちだ。
    しかしこのFタイプは、より現代的なスポーツカーになっている。美しいスタイルではあるものの、Eタイプのような女性的な艶やかさがあるわけではなく、走りや全体から受ける印象は、現代の高性能ライトウエイトスポーツカーのそれである。そういった点で、Fタイプは新しいジャガーとも言えるし、逆にEタイプが好きな人からは、「ジャガーのスポーツカーもこうなってしまったのか。。」と残念に思うかもしれない。
    車そのものは非常に良く出来ていると思う。

Fタイプについての不満な点

  • Fタイプはすっごく良く出来た車だけれど、Eタイプ的なイメージから入ると、残念に思うかもしれない。ああいうオーラは纏っておらず、あくまで現代のライトウエイトスポーツカーである。
    Eタイプは美しすぎる、凄すぎるのであって、あの名車を超えるピュアスポーツカーを作るのは容易ではない。これは、あたらしいカテゴリーに属するジャガーのスポーツカーであって、Eタイプの後継とかではない。そう思ったほうがいいと思う。

Fタイプを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 車そのものは非常に良く出来ていると思う。軽くて幅の広いボディに、力強いエンジン、バランスの良い前後重量バランス、キレの良いハンドリング。古典的、スポーツカーの王道的な車だ。やはりこういう車は運転していてとても楽しい。
    ジャガー流の高級仕立ても手に入るし、街中では滅多に見かけない特殊性もあるし、ライバルに対して価格も安い。一つの選択肢として十分アリだと思う。

Fタイプ関連ページ

  • ジャガー
    Fタイプ
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Fタイプ の試乗レポート・評価

  • セクシーなフォルム
    nori_vvさんの投稿

  • 無敵
    こすげーさんの投稿

  • カッコよすぎ
    gogo3さんの投稿

  • ダイナミックな走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 素晴らしいスポーツカー
    パンデミッ君さんの投稿

  • 美しいフォルム
    こうさるさんの投稿

  • ジャガー本気のスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • エフなタイプ
    日本人で良かったさんの投稿

  • ポルシェがライバル
    METAFIVEさんの投稿

  • 品格あるスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 生粋のスポーツーカー
    aduma112さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 豹のように吠えるラグジュアリークーペ
    自動車研究員さんの投稿

  • ラグジュアリーモデル
    ファ爺さんの投稿

  • 獰猛な肉食獣!
    なぐさんの投稿

  • 本格リアルスポーツ。
    みくさんの投稿

  • 刺激的。
    FOCUSさんの投稿

  • Eタイプの現代版
    らんちあさんの投稿

  • 熱い大人のスポーツカー
    クルマニアさんの投稿

  • Eタイプの正統後継車
    Leaperさんの投稿

  • スーパーオープンカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アドレナリン製造マシーン
    new-mauさんの投稿

  • ジャガーのスポーティスピリッツを体験
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性ゼロのリアルスポーツ
    momongaさんの投稿

  • COOLな大人のオープンスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 英国産まれの荒くれ者
    くれあさんの投稿

  • 猫足?いや、ジャガーです。
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)