SUMIKAZUさんのオーリス の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-12-15 06:13:58.0

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • ハイブリッドモデルはまだか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

オーリスについてのオススメポイント

  • カローラ=ザク
    シビック=ジム
    サニー=ネロ


    シャア専用オーリスが
    発表される前の発売まもなくに150X Spackageに試乗しました。

    オーリスと言えど、欧州ではカローラ。現行のカローラはヴィッツセダン、プラッツベルタであり、真のカローラはこのオーリスである。のだがそれはクルマオタだからこそ感じるのだが、先のブレイド、マークXZioのバリエーションから、このような良品が生まれるとは思いもよらなかった。

    先のオーリスはドライバリティもましてや、ハッチバックの取り回しのよさなど皆無。カローラランクス、アレックスの五ナンバーのアベンシスの如くのリアランプのデザインはなく、肥大化した2代目ヴィッツ。オーリスではハンドブレーキのボタンが異形で押せず、サイドを下ろすことすら出来なかった。

    が今回のオーリスはどうだろう。
    インテリアもエクステリアもデザイナーはマークXと同じ方チーム?グループではないだろうか?縁は引き締まり面は弧を描き、クルマに身体を預けられる。インパネが競りだし壁の様にお感じになる方もいようが、レクサスCHやISでは納得なさえるなら十分にありだ。

    3眼メーターはせっかちな感があり2眼メーター心引かれる。ダイアルが紺と赤で彩られているのが、WILLVSを思い出すのは系譜なのだろう。

    着座位置は低めいや、マークX以上のセダンなら定位置。触れたのは1500であったからか、前席と後部席のドアの閉まる音が違っていた。前は剛性の効いたドン。後ろはボワン。

    運転するアイポイント低めだが、視野は良好でメーターへの目線移動もしやすい。インパネの形、上下前後の位置が最適化されている。

    友人の現行プレミオ1500とは全く違い。CVTの突飛な加速はない。坂道でアクセルを踏み込んだ時はエンジンは唸るが、ラバーバンドフィールは薄い。車両に合わせたアクセルワークを要求されて燃費を稼ぐより、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックと豪勢な名前を使って走れる。これのお陰でアクセル踏み込み後のプーリーがベルトを挟み込めずエンジン回転だけが上がる不快な現象を緩めてくれる。

    足回りも3ナンバーのお陰で座りがいい。と言いたいが10代目カローラでもこれは出来ていたのでシートとステアリングとペダルの位置いいのだろう。

    通して感じたのが、アクアを内燃機関単体で、剛性を増したクルマ。一見さんだけでなく、90年代の四段オートマチック車にお乗りの方でも納得したダウンサイジングを行えるクルマである。

    故に商品力にかける。ほどほど剛性のいい車体だけに、内燃機関やハイオク仕様のマニュアルモデルではなく、シャア専用でもなく、ハイブリッドを導入していただきたい。

オーリスについての不満な点

  • グレードでメーターの使用が変わるのは面白くない。他社の同寸同様駆動方式車からすれば価格が高い。

オーリスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    1500を最大限活かした仕事をし、CVTの不快な変速を7速で割ってくれてるのはありがたい。これはすべてのCVT車にあってしかりである。
  • 運転後の感想について
  • 同排気量のトヨタ車に比べ割高な分だけ運転に金をかけている。運転しやすいからこそ早々にハイブリッドモデルやオーリスツーリングスポーツを国内でも販売してほしい。

オーリス関連ページ

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの オーリス の試乗レポート・評価

  • レベルの高い車です
    くびとばさんの投稿

  • 赤い流星も愛用
    でんでんさんの投稿

  • ターボの本格派
    Black Rainさんの投稿

  • 優しい2box
    すみれちゃんさんの投稿

  • 名車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なヨーロピアンハッチ
    znさんの投稿

  • 日本版ダウンサイジングターボ
    トオルさんの投稿

  • ベンチマークになりうる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 欧州向けの本気
    ヴィンテージさんの投稿

  • トヨタ製欧州車らしいけど
    nagaさんの投稿

  • 2box上級車
    増殖さんの投稿

  • ヨーロッパ的クルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • オーリスのお通りです
    旭日旗さんの投稿

  • 欧州風のスポーツハッチバック
    のりさんの投稿

  • 欧州仕込み
    METAFIVEさんの投稿

  • 車は詳しくないけどちょっと拘りたい人向け
    #61 BRZさんの投稿

  • これでなくっちゃね→これで無くねえ
    日本人で良かったさんの投稿

  • シャープなスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キーンルックの先駆け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実力はあるのに・・・
    umeo@testdriveさんの投稿

  • ちょっと高級感のある日常車
    丹波さんの投稿

  • 誰がこの車を買うんですか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 和製欧州車
    Kohei Negishiさんの投稿

  • キーンルックのワイドハッチバック
    まいまいさんの投稿

  • 欧州風トヨタ車
    tanuzouさんの投稿

  • オーリス版ブレイド
    GranGilles27さんの投稿

  • 欧州車に真っ向勝負するコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタ原点回帰?
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • ジオンは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 欧州向けカローラ
    muchachoさんの投稿

  • ゴルフとの四つ相撲
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティカローラ
    自動車研究員さんの投稿

  • カッコいいコンパクトワゴン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ヨーロピアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的な外観
    AI300さんの投稿

  • ヨーロッパで鍛えられたトヨタ流コンパクト
    kazuさんの投稿

  • スポーティなコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州風味
    new-mauさんの投稿

  • トヨタNo.1のFFスポーティー車か
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • もっと売り込みをかけてもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • お洒落な国産コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • スポーティーコンパクト
    みくさんの投稿

  • エイ‼︎エイ‼︎オーリス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ
    サソリさんの投稿

  • 日本製のイタリア車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 素晴らしいバランス
    Shu さんの投稿

  • 洗練された美しさと走りのスポーツハッチ
    momongaさんの投稿

  • クラス以上の走りではあるが
    toshizoさんの投稿

  • トヨタデザイナー渾身の一撃
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)