外見はおっさん、心は子供さんのシーマハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月03日

  • 日産
    シーマハイブリッド
    2012年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 外見はおっさん、心は子供

  • おもてなしは日本一(レクサス除く)

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.3

シーマハイブリッドについてのオススメポイント

  • 自分が購入検討している車の為、何度か試乗しました。

    【外観】
    皆さんが指摘しているように、フーガと殆ど区別がつきません。私のように関心が強い人でないと街中で見たとしてもフーガと区別は絶対につきません。日産の最上級車なのに残念ではありましたが、フーガを持っていない私にすれば、そこまで大きな問題ではありません。塗装の質感は凄いの一言です。黒の迫力はいいです。
    ⇒シーマは昔からの憧れの車です。この車が似合う大人になることが目標でありました。今の私は、、、、似合うかな(^^;;

    【内装】
    フーガと同じと言えばそこまでですが、銀粉の質感の高さは凄いです。シートのセミアニリンの手触りは最高です。また、スイッチのデザインも凝っており、こだわりを感じます。全体的なデザインは少し古くなりましたが、高級感は十分あります。シートについているスピーカを見るだけで、高級感を感じさせてくれます。
    ⇒助手席にはオットマンがついています。この車なら、女性にも満足して頂ける。いや、この車でだめなら、何がダメなんだ。わたし?、、、、(。。)

    【走り】
    乗り心地と静粛性はフーガより断然よくなっています。バネサスで世界ではこれ以上を求めるは無理ではと思います。よりマイルドの乗り心地を求めるなら、1000万越えのエアサス車しかありません。いや、1000万越えでも難しいと思います。走行力も十分です。日産独自の1モータ2クラッチ機構もスムーズで大変良いです。走っていても楽しいです。
    ⇒私は車好きですが、乗り物酔いをします。エアサス車の乗り心地は柔らかいですが酔います。運転していても酔います(。。)。私のように酔いやすい方はバネサスをお勧めします。

シーマハイブリッドについての不満な点

  • 購入検討している為、不満も多いです。
    ・安全装備が新型スカイライン比べて見劣りすること。
    ・ドアのイージークローズが前席に搭載されていないこと。
    ・後部座席のサンシェイドが手動であること。
    ・ルームミラーが自動防眩でないこと。
    ・メータの液晶がカラーでないこと。
    ⇒価格を抑えるために、省いていると考えれますが、せめてオプションで用意してほしい。
    この点はLSに負けます。価格が違うのは分りますが、負けないでほしい。
    ・後部座性の上部空間が狭いこと。
    ・後部座席にもUSBポートがほしいこと。
    ・リアにもベンチレーション機能がほしい。
    ⇒不満というより要望に強いです。他のLセグメントでも同様な不満は持っています。

シーマハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 外観、内装がフーガと区別が付きませんが、乗り心地や静粛性は素人の私でも違いがわかります。日産のシーマに対するこだわりはあると思いますが、それがうまく伝わっていないと感じました。
    いつかはシーマ、私の目標です。

シーマハイブリッド関連ページ

  • 日産
    シーマハイブリッド
    2012年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シーマハイブリッド の試乗レポート・評価

  • シーマらしさがほしい
    原さんの投稿

  • やはりCIMA
    syoさんの投稿

  • 極上の乗り心地
    ふくさんの投稿

  • 静粛性は抜群。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シーマの伝統は
    nagaさんの投稿

  • NISSAN大型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 唯我独尊
    旭日旗さんの投稿

  • シーマの名前だけでもカッコいい
    Take on meさんの投稿

  • NISSANフラッグシップ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フラッグシップ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日産・フラッグシップ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • いい車だが、それだけでは駄目なのがCIM
    lex50さんの投稿

  • シーマ現実
    日本人で良かったさんの投稿

  • 昔から憧れていた車
    nori_vvさんの投稿

  • 出来はいいのだが…
    tyhk38さんの投稿

  • リセールが悪そうな高級ハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のフラッグシップはフーガロングのこと
    まいまいさんの投稿

  • とても快適性が高いです
    aduma112さんの投稿

  • シーマ現象でなくシーマ現実
    パン君さんの投稿

  • 復活した日産のフランシップ
    自動車研究員さんの投稿

  • これをシーマと名付けて販売する意味
    kazuさんの投稿

  • ラグジュアリーハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 豪華で派手なシーマの復活
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • フーガの上級版
    クルマニアさんの投稿

  • フラッグシップにふさわしい
    gogo3さんの投稿

  • 日産のフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • シーマ現象復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • やっぱりフラッグシップ
    ばんくんさんの投稿

  • THE 高級車
    viva_georgeさんの投稿

  • フーガにおもてなし度をアップした車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車が大好きなおっさんです。好きだけで知識は乏しいです(´・_・`) デザイン、質感、快適性に拘ってます^ ^ 暇なときにディーラーに行って試乗させてもらってます。スポーツカーが好きです。最近自分だけでなく、おもてなしができる車に興味を持つようになりました。 <所有していた車(している車)> 2008〜2013:フェアレディZ33 2013〜2017:カマロ(5代目) 2017〜:スカイラーククーペV36 2017〜:LS460

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)