さろらく。さんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月03日

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • らしさ拘りを捨てたら優良ミニバンに

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.7

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • まず何より新開発の1.5Lターボエンジン。2.4Lクラスの動力性能に1.8Lクラスの好燃費をうたい、他社の同クラスミニバンに比べて税金の区分けが1クラス安くなるのが最大の売りです。

    あれだけターボが得意だったホンダが、国産車が、今までどうしてダウンサイジングターボエンジン導入に消極的だったか理解に苦しみます。税収が減ることを危惧した国からの圧力を感じて、勝手に自主規制していたのでしょうか?海外メーカーの製品を利用してなし崩し的に認めさせるという流れはいつまでたっても変わりません。

    トヨタが開発した1.2Lダウンサイジングターボエンジンは、まだ上級グレードにしか装備されていませんが、ホンダはステップワゴンのエンジンはこれ1本にする男気(のちにハイブリッドは追加になるようですが)、久々にホンダらしさが感じられる大英断だと思います。

    実際運転してみて、このエンジンで全く不満は感じません。いわゆる昔のターボのようにどーんと来る感じはありませんが、低回転からアクセルを踏んだだけキチンと欲しい力が得られる理性的なユニットです。アイドリング時に若干音がうるさいような気もしますが、条件が整ってアイドリングストップが機能するようになれば、それも問題なしです。

    運転手がミニバンを気持ち良く「走らせる」ことより、乗っている人全員が心地良く過ごせることに考え方を改めたため、乗り心地は大変快適です。ホンダ車にこんな表現を使う日がくるとは思いませんでしたが、一言で言って「ふわふわ」です(笑)。

    この為カーブなどではそれなりに車体が傾きますが、以前の全高の高い物体を無理矢理振り回せるおかしな状況より、車のサイズ形状なりに状態が把握できる今回のセッティングの方が、車としてはるかに健全です。

    初代2代目で道具感を全面に打ち出してヒットしたモノの、セレナにそのお株を奪われて以降は、低全高コンセプトと合わせて、正直格好良いとは思えないモデルが続いたデザインですが、今回のデザインは箱形ミニバンデザインとしてキレイにまとまっていると思います。

    得意の彫刻刀で抉ったようなキャラクターラインも入っていませんし、エッジを強くして力強さを表現しようとするミニバンが多い中、エッジを丸めて中性的な雰囲気な仕上げは優しくて良いです。特に標準車のフロントフェンダー上のふくらみからバンパーへの流れがキレイで、これがなくなってしまうスパーダは勿体ないです。

    中性的で優しいイメージは内装からも感じます。これまたホンダ車とは思えないほどセンス良くまとまっていて、微妙なツートーンの配色や、生地の色、内張のモールとシートのアクセントが韻を踏んでたりと、実に芸が細かいです。

    配置に拘ったと思える木目調パネル自体は、プリント感出ちゃってるのでもう一頑張りという所ですが、塗装仕上げだと思えるアルミ調パーツの質感なんかは、クリアー一掛け分が効いていて安っぽくありません。総じてお手本を北欧家具に求めたと言うのが肯ける出来の良さで、SFコクピット調の(個人的には大好きでしたが)ホンダからは一皮向けています。

    タテ開きも横開きも出来るリアハッチわくわくゲートは、アイデア自体は昔のアメ車のワゴンなどにもありましたが、ビックリするぐらい低い位置から開くせいで、広大なサイズとなっているリアハッチを利用する上で大変便利です。少なくとも背の低い女性は、リアハッチを上に開けることはほとんど無くなるのではないでしょうか?

ステップワゴンについての不満な点

  • 相変わらずというか、雑誌やCMで一番露出する北欧家具風木目パネルを採用した内装は一番上のモデルにしか準備されない、最上級グレード詐欺を展開していること。今度のステップワゴンはオシャレでいいわねぇとテンションが上がったお母様も、ディーラーに来て説明聞いてガッカリですよ。こんなのパネルパーツつけ替えるだけなんだから、オプションバーツとして設定出来ますよね?色々変わったステップワゴンだけど、性根は変わらないってことですか?

    物凄く低い位置から開くテールゲートはよいけれど、あまりにも大きくなりすぎて、車止めから後ろに広大なスペースがないと上には開けられません。数年もしたらテールゲートボコボコになったステップワゴンがそこかしこに(笑)。オプションとしてリアハッチに合わせたテントとかあればよいのに。下手なユニットバスより広そうです。背の低い人向けに1080円で取っ手ヒモがあるんですけど、こんなの最初から標準でつけてあげて下さいよ。

    標準車とスパーダのイメージの差違が余りないこと。他社のスポーツ系カスタムグレードは、みな下品な大型グリルで飾っていますが、なぜだか今回ホンダは踏みとどまっちゃった感じ。個人的には好きですけど、日本の消費を支配していると言われる(笑)マイルドヤンキーな人たちの嗜好とは一致しないのではないでしょうか?せっかくコスト掛けて作り分けてるんですから、思いっきり差別化しちゃうのが正解かと思います。

ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ホンダとは思えない無理矢理感のない常識的乗り心地操舵感。今までのホンダ車に乗ってきた人には、急ハンドル切っちゃいけませんよと教えなきゃいけないレベル。
  • 運転後の感想について
  • エンジンがホンダらしさ全開で拍手喝采なのに対して、ステップワゴンがステップワゴンらしかった拘りはすっかり無くなってしまいました。あれだけ低全高に拘っていたのも、今回他社とほとんど変わらない全高となり、あれだけミニバンを「走らせる」ことに拘っていた足回りもすっかり乗り心地優先に趣旨替えをしています。

    とはいえその拘りを捨てた結果は、ファミリーカー、ミニバンとして大変良い結果につながっています。元々低床化技術には定評があり(今回もテールゲートはビックリするように低い位置からあきます)、そこに他社並みの全高を得たことで、室内高はクラス最大級になり、前記したリアハッチ低床化の恩恵と合わせて、自転車もひょいっと簡単に乗せられます。

    デザイン言語を、ノアボクシーセレナあたりとはガラッと変えた、正当派マミーズカーとして大変よく出来たミニバンだと思います。ミニバンなんて元々ファミリーカーなんですから、周りを威圧するようなデザインより、こういうキレイなお母さんが乗ってそうなデザインの方が好感持てます。今のミニバンはあまりにも、常にジャージ上下、ファミレスで靴脱いで膝立て、交差点毎に全開、ウィンカー無しで車線変更な嗜好向けデザイン過ぎます。選択肢としてこういうミニバンが出てきたことを嬉しく思います。

    その優しい雰囲気は乗り心地からも感じられ、コンセプト、デザイン、仕上がりにズレがないのも気持ちが良いです。デザイン面では今の流行よりちょっと先を行ってる気がするので、評価されにくいかも知れませんが、1.5Lターボエンジンという最大の飛び道具を持っているのですから、顔面巨大グリルミニバン達を駆逐して、こういう方向性のミニバンを増やして欲しいです。

    そしてミニバンなんて子供が中学生ぐらいまでのファミリーカーで良いんです。変にセドグロVIPカーの雰囲気を漂わすから、少人数乗車でいつまでも乗り続けてしまうわけです。子供が大きくなったらもうミニバンは卒業しませんか?ミニバンなんて人生で一度、10年程度乗れば良いんです。このステップワゴンはその10年の期待に応えられる1台だと思います。

    オススメの点に記し忘れましたが、タッチパネル全盛の昨今、エアコンスイッチ類が通常のボタン式なのも、主査の慧眼ですね。やっぱりスイッチ類はブラインドタッチできるべきだと思います。

ステップワゴン関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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