[M]+[A]+[X]さんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-29 14:53:12.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • Dセグメントに敵なし‼

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

Cクラスについてのオススメポイント

  • 今回試乗したモデルはC180アバンギャルドになります。

    まずエクステリアですが、一目見ただけで先代と比べ明らかな路線変更が感じられます。

    メルセデスといいますと、威圧感のある雰囲気を想像する方も多いとは思いますが、今回のCクラスは曲面を多用しており、分かりやすく言うと、少しだけ可愛らしくなった印象を受けました。
    特にリアデザインはとても印象的です。
    とはいえフロントマスクのデザインは先代を凌駕する迫力があります。
    全体的には先に登場したSクラスをそのままサイズだけ小さくした印象です。

    インテリアは大きく変わり、スッキリとした印象になりました。
    特に目を引くのは一枚板で仕上げられた大型のセンターコンソールパネルです。
    そこにセンス良く配置されたアナログ時計(AMGライン装着車)、拘りのマテリアルとデザインで仕上げられたスイッチ類やエアコン吹き出し口は素晴らしいの一言です。
    またドアトリム周辺も本アルミパネルやグレードによってはセンターコンソールと同じ素材が用いられおり、パワーシートの調整ボタンもアルミ製と非常に高品質な仕上げとなっております。

    ボディ拡大の恩恵でリアの居住性も先代に比べ向上しました。

    エンジンスタートから街乗り巡行における静粛性の高さは特筆する程のものではありませんが、実用十分でしょう。
    また乗り心地に付いても同様で、個人的には少し硬めの印象を受けました。
    これにはランフラットタイヤの採用も大きく影響しているものと思います。
    しかし新型CクラスにはC200アバンギャルドAMGラインとC250スポーツにはDセグメント初となる、エアサスが採用されておりますので、乗り心地重視の方はこちらを選択すると良いでしょう。

    安全装備は現状求められるものはほとんど装備されています。
    歩行者検知機能付き自動ブレーキ、全車速対応型クルーズコントロール、後方死角から接近する車を探知し警告及びアシストする機能、車線維持機能など非常に充実しており文句の付けようがありません。

    またいずれもオプションとなりますが、おもてなし装備として両手が塞がっている状態でリアバンパー下に足をかざすとトランクを自動開閉できる機能、空気清浄と車内を心地良い香りで包み込むパフュームアトマイザーなどはとても細やかな気遣いを感じられました。

Cクラスについての不満な点

  • さほど大した問題では無いのですが、あえて言うならば日本車から乗り換える方は、ステアリング右側にシフトレバーがあるため、操作に慣れが必要な事、外板塗装品質やパネル組み付け精度がごく一般的であることくらいです。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • エンジンサウンドも気持ちよく、軽量化の恩恵でメルセデスにしては以外?とキビキビ曲がるので、所有してみたいと感じました。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

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