kazuさんのR8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-29 11:24:45.0

  • アウディ
    R8
    2007-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 優しいスーパーカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

R8についてのオススメポイント

  • アウディの作るピュアスポーツカーR8 5.2FSIクワトロに試乗。
    この車は、見た目もパワースペックもまさにスーパーカーのそれだけど、一番のおすすめポイントは、普通に乗っても気楽に乗れることだと思う。

    5.2リッターV10エンジンをミッドに搭載。これが8000回転以上平気で回り、525psと54.5㎏という怒涛のパワーを発生する。そして、この怒涛のパワーをアウディ自慢のクワトロシステムが、しっかり大地に伝えていく。1710㎏という重量もこの巨大なエンジンを搭載していることを考えると、驚異的な軽さだ。0-100km/h加速はなんと3.9秒!ランボルギーニガヤルドが親戚だというところからも、このR8が単なる量産スポーツカーレベルではないことがよくわかる。

    こういうレースカー的なスペックを持つ車は、街乗りレベルにはまったく対応しておらず、扱うのが大変な車が多いが、このR8は街中レベルでもいたって快適。感覚としてはアウディTTに乗ってるのとさほど差はない。ひとたび本気になれば猛烈に速いのに、街中での快適性まで備わっている。この対応レンジの広さ、一般人に対するフレンドリーさがR8最大のウリじゃないだろうか。

    全力モードでの走りがどうなのかについては、R8のスペックが私の腕よりもはるか上をいってるので、正直わからないが、まだウォームアップにもならないような走り方なのに、気付くと100km/hのスピードが出てる様子をみると、この車の底知れぬポテンシャルに鳥肌が立つ。
    こういう車で全力で走ったら、どんなに気持ちいいのだろう。

R8についての不満な点

  • これだけのハイスペックでありながら、この快適さ、フレンドリーさは凄い。自分はそれを好意的に受け止めているが、人によっては「ストイックさが足りない!」と思うのかもしれない。

R8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 超が付くほどのスポーツカーマニアからすると、R8はアタリが柔らかく、親しみやすさがあるため、もしかしたら尖り具合の弱い軟派なスポーツカーに感じたりするのかもしれない。
    でも、実際のところ、我々が乗れる車は、例えばF1レーサーなどから見たら、フェラーリもランボルギーニもマクラーレンもどれも軟派で中途半端なスポーツカーなわけである。どうしたってF1マシンの性能には足元にも及ばないのであって、その性能差は、もはや比べるのもおこがましいほどのものだろう。
    そう考えると、どんだけストイックなピュアスポーツカーに仕立てようが、所詮素人枠での話であり・・井戸の中の蛙状態なわけである。
    そう考えたら、そのストイックさを求めて一般人には扱えないようなスポーツカーを作るよりは、アウディのように全方位高性能にバランスを取ったスポーツカーの方が、方向性としては好ましいと言えるのかもしれない。

R8関連ページ

  • アウディ
    R8
    2007-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの R8 の試乗レポート・評価

  • 感動のNA V10
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 合理的なスーパーカー
    Black Rainさんの投稿

  • スーパースポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • アウディスポーツの凝縮
    クロノノモモさんの投稿

  • スーパーなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • V10の咆哮
    日本人で良かったさんの投稿

  • 唯一無二のアウディ産スーパーカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • アウディらしいでスーパーカー
    パン君さんの投稿

  • 地を這う走りはスーパーカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • フラッグシップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大人スーパーカー
    プジョロエンさんの投稿

  • アウディのスーパーカー
    パン君さんの投稿

  • 最高にクールです
    aduma112さんの投稿

  • アウディのフラッグシップ
    ファ爺さんの投稿

  • 乗りやすいスーパーカー
    viva_georgeさんの投稿

  • 唯我独尊のエクステリアを持つ車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディの造るスーパースポーツ
    みくさんの投稿

  • スーパーカー!
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)