kazuさんの911カブリオレ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月29日

  • ポルシェ
    911カブリオレ
    2011年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 911をオープンで味わう贅沢

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

911カブリオレについてのオススメポイント

  • 自分が思う、世界一のピュアスポーツカーがポルシェ911。そのカブリオレも当然のように素晴らしい。

    同じスペック同士で比較すると、クローズドボディの911に対し、911カブリオレは180万円ほど高くなる。その価格差とカブリオレの持つ要素を費用対効果の点で比較してどうか?というところになる。

    カブリオレになると、車はエレガントさが増す反面、軟派な印象になりがちだ。この911カブリオレもオープン時はたしかにそうで、屋根のない流麗なプロポーションと、高級感溢れる室内が丸見えになった姿は、ハードなピュアスポーツカーというよりは、スマートでお洒落なスポーツカーといった印象だ。

    ところが、10秒あまりで開閉できる幌を閉じると、その印象はノーマル911とほとんど変わらなくなる。911特有のキュートなお尻から、ルーフにいたるラインが見事に連続しており、遠めから眺めると、屋根の色が黒いクローズドボディの911とまったく変わらない。
    実際、屋根を閉じたときのスタイリングは、クーペと完全に一緒らしい。このへんのこだわりっぷりはさすがポルシェだなあと思う。

    オープンボディゆえに重量は多少増えているだろうし、剛性面でも物理的に不利ではあるものの、乗ってみてそのネガ要素を感じることは何もなかった。まったくもってピュアスポーツ911そのものだった。ただ、新しい状態ではそうかもしれないが、古くなってくるとその物理的特性が、耐久性やらなんやらの面で露見してくる可能性はある。そのへんは現状ではわからないけれど、5年も10年も長く乗ることを想定しているならば、考慮する必要はありそうだ。

    世界一のピュアスポーツカー911に、オープンの要素を盛り込んだ、911カブリオレ。オープンのもたらす要素をプラス評価するか、はたまた、ピュアスポーツ度が下がったとマイナス評価するかで、この車の評価は変わりそうだ。ただ、車としての出来栄えはもう文句なしに素晴らしい!

911カブリオレについての不満な点

  • 車そのものに関してはまったくない。ただ、個人的には911買うならクーペボディがいい。911の真髄を直球ど真ん中で味わえるのは、クーペだと思う。

911カブリオレを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スーパーカーブームの頃から、ポルシェはマニアックな人気があった。当時の子供たちの憧れの的は、カウンタックであり、フェラーリであり、ポルシェはこれらイタリア車に比べると、実用色が残っているというか、未来感の薄いスーパーカーに思えた。
    でも、大人になって車のことを色々知っていくと、ポルシェの凄さが改めてわかってくる。ポルシェは、量産タイプのピュアスポーツカーとして、間違いなく世界一である。装飾品的な立ち位置の車と違い、スーパースポーツな性能だけでなく、実用性、耐久性、信頼性も持ち合わせている。それでいて歴史も伝統もあり、高級車としてのブランド価値もある。こんな全方位に優秀なスポーツカーは他にない。まったくもって素晴らしい!

911カブリオレ関連ページ

  • ポルシェ
    911カブリオレ
    2011年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 911カブリオレ の試乗レポート・評価

  • 気持ちの良い車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優雅に走る
    gogo3さんの投稿

  • プラスでカブリオレなら無敵です
    でんでんさんの投稿

  • 派手過ぎず普段使い可能
    パン君さんの投稿

  • ゆとり7:本気3
    numataさんの投稿

  • 幌を開ければサーキットマシーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 贅沢なオープンカー
    aduma112さんの投稿

  • 歴史あるオープンスポーツ
    みくさんの投稿

  • ステイタスシンボルオープンカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ラグジュアリーカブリオレ
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)