kazuさんの911 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月29日

  • ポルシェ
    911
    2011年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ピュアスポーツカーの真髄

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

911についてのオススメポイント

  • 自分が試乗経験した数ある車の中でも、間違いなくベスト3に入る車。
    ポルシェというブランド、歴史と伝統のある「911」というネームバリューなどその車の背景はもちろんのこと、誰が見てもポルシェとわかる、王者の風格を漂わせるスタイリング、リアにオーバーハングするフラット6エンジン、超絶に効くブレーキ、強靭なボディ、意のままに操れるハンドリング、官能的な走り、高級感溢れる室内外の仕立て、などなど。
    市販車スポーツカーとして、これほどパーフェクトに官能的な車はない。いつの時代の911もそうだが、現行モデルもまた、ピュアスポーツカーとして必要なすべての要素を高次元で満たしたスーパースポーツカーだ。

    911の提供する世界は、その他のポルシェとも違う、唯一無二のもの。すべてのカーマニアにとって、憧れのRRレイアウトがもたらす、後輪が地面を強力に削り、背中を蹴飛ばしてくるあの独特の加速感、何の振動もなく8500回転まで回りきる3.6リッターボクサーエンジンの回転フィールとサウンド、その他ブレーキもハンドリングも何もかもが素晴らしい。この911よりも速いスポーツカーはいるかもしれないが、官能的な要素、歴史、伝統、ブランド力、高級感、なども含めた総合力で勝てるスポーツカーはおそらくいない。
    自分が思う、世界一のスポーツカーはこの911だ。

    自分は911カレラSにしか乗ったことがないが、おそらくどのグレードに乗っても911の世界観は同じように味わえると思う。エントリーグレードでもいいし、GT3のようなレース色の強いグレードでもいいし、どれを買っても911ワールドを堪能できて、幸せになれるんじゃないだろうか。

    この車に関しては、すべてが911であり、あーだこーだ細かく言うこと自体が野暮だと思う。何もかもが素晴らしく、心底幸せになれる。
    死ぬまでに一度は所有したい。

911についての不満な点

  • 何もない。

911を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • もっと経験豊富な911マニアの方々からすれば、現行型と歴代モデルとの比較で、「現行型はここがこうでああで~」と語れるのだろうが、自分は経験値が浅いため、それについてはわからない。ただ、現行型に乗った限りでは、文句なしのスーパーピュアスポーツカーだと思えたし、不満な要素は一つもなかった。

    これだけ秀逸な出来なのだから、この911の黄金率をマネたスポーツカーを作るメーカーが現れてもいいだろうに、なぜか現れないのが不思議だ。
    技術的な面やコスト的な面とか何か理由があるのかもしれないが、それゆえに、この911の独自性がより強まって、911が唯一無二の特別な車となっている。
    フェラーリなどの量産車ベースではないスーパーカーを除けば、もはや911のライバルは当のポルシェにさえいない。名実ともにピュアスポーツカーの王者だ。

911関連ページ

  • ポルシェ
    911
    2011年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 911 の試乗レポート・評価

  • ボディラインが堪らない
    lex50さんの投稿

  • 永遠のスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 美しいシルエット
    gogo3さんの投稿

  • 老舗の仕事
    でんでんさんの投稿

  • キングオブスポーツカー
    znさんの投稿

  • ターボでも元気なポルシェ
    クロノノモモさんの投稿

  • 途絶えないポルシェ魂
    B2-UNITさんの投稿

  • 裏切らないクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ製スポーツカー
    パン君さんの投稿

  • 究極のボクスタースポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 走り屋なら一度は乗りたいマシーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • これぞドイツ車
    aduma112さんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • 911は凄くいい車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界最高のスポーツカー
    ファ爺さんの投稿

  • 普段乗り回せるスポーツカー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 誰もが知っているスポーツカー
    hotominatさんの投稿

  • これぞポルシェ!
    numataさんの投稿

  • 孤高のスポーツカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)