kazuさんのカイエン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月27日

  • ポルシェ
    カイエン
    2010年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • やさしいカイエン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

カイエンについてのオススメポイント

  • ポルシェが作る、スポーツカーとオフローダーの融合という新たなカテゴリーのスーパーSUVがカイエン。そのカイエンのプラグインハイブリッドモデルに試乗。
    カイエンのスポーツ性能と悪路走破性、SUVの居住性、実用性だけでなく、ハイブリッドの燃費、プラグインという先進的機能も盛りこんだ、全方位に万能なスペシャルカーだ。

    カイエンハイブリッドに搭載されるシステムは、パナメーラと同じ。3.0リッターV6スーパーチャージャー+モーターで、エンジン単体だけでも333ps、44.9㎏mの出力があるうえに、モーターも95psある。システム最大出力は416psと超高性能スポーツカー並み。0-100km/h加速は、5.9秒を誇る。2トンを超える巨体やボディ形状を考えると、この加速タイムは驚異的だ。

    そしてこのハイパワーでありながら、燃費性能も高いのだから凄い。また、モーターだけのEVモードで走ることもでき、航続可能距離は35km、最高速125km/hまで可能。近所で走らせる分には、ガソリンを一滴も使わないで済む。そしてプラグインだから、充電だって出来てしまう。

    ガソリンのカイエンと違うのは、走り味。スタート時やEVモード時でのモーター独特の走り味は、新鮮。静粛性が高く、遠いところでモーター音がする程度だ。そのエコな雰囲気がそうさせるのか、実際のセッティングそうなのかはわからないが、乗り味も全体的にやさしい印象。ガソリンカイエンは、ハンドリングも足回りもソリッドな印象があったはずだが、ハイブリッドにはそれがない。地球にやさしいだけでなく、性格もやさしいカイエンになってるのではないか?と思わせる。

    スポーツ性を強く求めている向きには望まれないかもしれないが、燃費性能も含めたあらゆる性能を高次元で融合した車として、完成度はとても高い。
    このハイブリッドモデルの価格は1155万円。カイエンSと同等の価格で、下から数えて3番目の安さである。スタート時やEVモード時でのモーター独特の走り味を好むかどうかにもよるが、価格と持てる性能とのバランスは、他モデルに負けないものがある。選択肢として十分アリだと思う。

カイエンについての不満な点

  • カイエンにポルシェらしいスポーツ性能を求める人には、ハイブリッドシステム自体が好きになれないかもしれない。この車も416psあるわけで、相当速いわけだが、やはり走り味はカイエンSなんかとはだいぶ違う。このモーターによる走行フィーリングが好きになれるかどうかによりそう。

カイエンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ポルシェカイエンという車が、世間から、車マニアから、ポルシェファンから、それぞれどう思われているのかが気になる。
    カイエンは、車そのものはとても良く出来ていて、完成度も非常に高いのだけれど、あのピュアスポーツメーカー、「ポルシェ」のエンブレムを付けていることで賛否意見が分かれてしまうわけだ。
    「ポルシェがSUVを作るなんて、そんなの認めない!!」と、頑なに拒む者もいるだろうし、「こんなハイパフォーマンスSUVで、ポルシェブランドも手に入るんでしょ?最高じゃん!」って思う人もいるだろう。あくまで推測だが、ポルシェの歴史だとかをよく知っている人、ポルシェの持つ魅力や世界観を知っている人は、正直、素直に受け入れがたい気持ちがあるのではないかと思う。逆に、あまり車に詳しくない人だとか、こだわりがない人は、この新しい形のポルシェをすんなり受け入れることができるのだろう。
    このへんの議論は、いつまでも続きそうだし、カイエンやパナメーラなどが今後どれだけ魅力的な車で居続けるか、その盛衰具合にもよりそうな気がする。

カイエン関連ページ

  • ポルシェ
    カイエン
    2010年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カイエン の試乗レポート・評価

  • ポルシェの走り
    lex50さんの投稿

  • 絶品のサスペンション
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 強力無比な制動力
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 長く乗れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • ライバルを圧倒
    こすげーさんの投稿

  • 見た目SUV中身は高級車
    パン君さんの投稿

  • 超高級SUV
    クロノノモモさんの投稿

  • もはやポルシェの代名詞
    昆虫記さんの投稿

  • 堂々の迫力と洗練
    リメイクさんの投稿

  • かっ飛びSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 存在感抜群!
    セダンloveさんの投稿

  • 航続距離の長いハイウェイクルーザー
    マンセルさんの投稿

  • SUVを感じさせないポルシェクォリティー
    TT_RS5さんの投稿

  • 重量級スポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • バランスが良いクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 広くて速い
    パン君さんの投稿

  • 脅威の燃費とスポーツ性能の両立
    パン君さんの投稿

  • ハイパフォーマンス都会派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ポルシェサウンドが聴こえない
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 車高を上げたスポーツカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 都会的SUV
    aduma112さんの投稿

  • 安定のカイエン
    aduma112さんの投稿

  • よりポルシェらしくなった実用ポルシェ
    znさんの投稿

  • 先進的SUV
    numataさんの投稿

  • スポーツハイブリッドとはこうある
    momongaさんの投稿

  • 背の高いスーパースポーツ
    momongaさんの投稿

  • スーパーエコロジーSUV
    みくさんの投稿

  • 欠点の無いスーパーSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 悪路も走れるスーパースポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢の極み
    ファ爺さんの投稿

  • 走る金庫
    ファ爺さんの投稿

  • でかいのにスポーティ
    numataさんの投稿

  • スポーツSUV
    みくさんの投稿

  • 高品質な仕上がり
    lex50さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)