さろらく。さんのデイズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-24 15:39:43.0

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • シニアカーとしてどうぞ。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    1.3

デイズについてのオススメポイント

  • 日産と三菱が協力して作った軽自動車であるという点。

    今まで軽自動車開発の経験が無く他社のOEMで済ましていた日産にとって、短期間で失敗無く軽自動車開発のノウハウが学べると言うのは大きなメリットです。また三菱にとっても、ここ10年で激減している販売力ではなかなか新型車が開発できないところですが、三菱の1.5~2倍の台数を売ってくれる日産の販売力は、他軽自動車メーカーと同じようなペースで新型車の開発をする上で大きな力となります。

    ユーザー側のメリットとしては、日産ユーザーは付き合いのある日産ディーラーで、2.3台目の車として娘息子の車として、顔なじみの担当セールスから軽自動車が購入できること。三菱ユーザーは上記理由と同じく、三菱単体では満足な新型車が開発できないなか、最新型の軽自動車が購入できることぐらいです。

    日産のキャンペーンでノンターボモデルのハイウェイスターを一泊二日で借りたのですが、正直車としてはかなり厳しかったので、オススメできる点は上記車の本質と関係ない点ぐらいしか思いあたりませんでした。

    しいて言えば、三菱が昔から得意だった軽自動車での抑揚有るプレスラインの入れ方によって、横並びデザインの多いハイト軽としては、ペラペラでない質感有るデザインをしていると思います。

デイズについての不満な点

  • 木訥ながらしっかりとした軽自動車作りが特徴だった三菱と、昔から車の操安性には拘りがある日産が組んで開発した軽自動車が、どうしてこんなモノになるのか本当に理解に苦しむ駄作車です。発表当時の雑誌試乗記などではそれほど酷く書かれている印象がなかったのですが、再度検索して読んでみると、筆者が感じたような欠点はすべてオブラートにくるんでやんわりと指摘されていました(笑)。

    まず乗り込む際にドアを閉めた時の音からあれ?っと思わされます。「ババンッ」とドアポケットに何かが入っていてそれがドアポケット内で踊っているような音がします。半ドアかと思い再度閉め直すとまた「ババンッ」。ドア内で何かが当たっているかのような(パワーウィンドーユニットなのかスピーカーなのか)音がするのですがこれが仕様のようです。

    運転席に座ると、見た目の質感はそれなりに高いです。ブラインドタッチが出来ないので、車の操作系としては失格だと思うタッチパネル式のエアコンスイッチも、他社のモノよりはスイッチの大きさ反応の確実さは良いと思います。

    スポーティー仕様だとやたらと黒一辺倒内装になりますが、黒は樹脂パーツの質感が解りやすい色で、安物を使っているとバレやすいです。この車はその辺りを樹脂パーツそのものではなく、シートの織物に微妙な茶系の色を入れることで対応し、安っぽくなりがちな軽自動車の黒内装をうまくカバーしています。

    フロントシートは一見肉厚で立派に見えるのですが、その調整代が昔ながらの国産車のソレで、なかなか良いポジションが見つかりません。変な位置にランバーサポートの張り出しがあり、これが調整できないのもシートポジションがビシッと決まらない原因だと思います。平板なシートなら自分で体の方を合わせることが出来るのですが、姿勢をある程度矯正させられるこのシートではそれも出来ず、2.3時間乗ると腰や尻に嫌なハリが出てしまいます。

    反対に後席は見た目通りの肉厚しっとり系の座り心地、後席に乗っての試乗は出来ませんでしたので、実際は突き上げなど有るかも知れませんが、イス単体での出来は断然前席より後席の方が良いと思います。

    では運転してみての感想です。もうね。とにかくぶわぶわです(泣)。ちょっとしたウネリでもあおられスピードが出ていればジャンプ。カーブでは激しくロール。町中の交差点を曲がるだけでもぐらっと傾きます。こんな柔らすぎる足回りでは、快適に運転出来るのは実際30キロ程度まで。21世紀の軽自動車に70年代のアメ車の魂が宿ってます。乗ってて怖いので自動的に安全運転が出来ますね。

    動力性能も、昨今ノンターボでも力不足を感じない軽自動車が増えてきてますけど、デイズは昔ながらの軽自動車って感じです。スタート時アイドリングストップ再始動分出遅れて、さらに力の無さでどんどん追いていかれる。その辺りはCVTのセッティングで調整できると思うんですけど、とにかくカタログ燃費をよくしたいのか、物凄く燃費優先のセッテイングになっています。

    昔CVT黎明期によく言われていた「アクセルを踏んでも回転だけ上がってスピードが一向についてこない」。今時の車なのにこのまんまの感想を抱きます(笑)。スピードが40キロ程度まで上がると、音はうるさいモノの普通に踏んだ分だけパワーが出る感じなので、とにかくスタート時に燃料を食わさないようにしているのだと思います。百歩譲ってエコモードがこのセッティングなら構いませんが、そんなモノを解除するボタンはどこにもなく、普通に走る車が欲しければターボ仕様を買って下さいって事みたいです。

    あと、バックミラーの形状なのか取り付け位置の問題なのか、終始自分の姿が1/3写ってるのもブサ面としては気に触ります。

デイズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    21世紀の新型車とは思えない古臭さ。
  • 運転後の感想について
  • 車というモノは不思議なもので、家や保険の次に高額な商品でありながら、あまり現物をチェックしないで購入されていきます。試乗にしてもディーラーの周りを40キロ程度で10分程度なルートがほとんどです。これではその商品がどんなものかはほとんど解りません。実際デイズもこの試乗条件であれば、馬脚を現す可能性はほとんどありません。

    結果、長年培われたブランド力や担当セールスマンの人柄などにより車は買われていくのですが、このデイズを購入した人が、次も日産三菱の軽自動車、担当セールスマンから買おうと思うでしょうか?車なんて車好き以外は善し悪しあまり解らないものだとも言われますが、さすがにこれとムーブやワゴンRを乗り比べたら、どんな素人でも出来の悪さに気づくのではないでしょうか?いや担当セールスはむしろ、他社との乗り比べやターボモデルを勧めて、自分の誠実さをアピールすべきです。それが次の商談に繋がる唯一の方法です。正直車としての出来はそれほどまでに酷いです。

    デザインを気に入ってどうしても欲しいというならターボモデル以外の選択肢はありません。ぐらぐら傾いて危なく、結果スピード40キロ以下で安全運転するしかないノーマルエンジンモデルは、お年寄りのシニアカーとしてならオススメします。

デイズ関連ページ

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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