まいまいさんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-23 14:47:18.0

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 日本のセダンはこれ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • クラウンは何世代か乗りましたが、180系のゼロクラウンから方向性が大きく変わりました。おじさん志向のコンフォート系から、走りもそれなりに意識した車へとシフトしたのがわかります。
    現行型もそうで、伝統の味は残しているものの、旦那仕様の車というわけではなく、そこそこ走れます。

    静粛性や乗り心地はとてもいいですが、レクサスやドイツの高級車レベルのものかというとそうでもなくて、表面的にはすごく快適な高級車っぽい振る舞いですが、奥ゆきはそこまでないです。大きな入力があったときなど、ふとした瞬間に安っぽいところが見え隠れします。内装も高級に見えるよう上手に作ってはいますが、ドイツの高級車などと比べるとだいぶ見劣りします。まあ、価格を考えればしょうがないですね。
    でも、クラウンは伝統的な日本のセダンとして長い間に培われた世界があります。適度な高級さがあって、くつろげて、まあまあの走り味で、全然壊れない耐久性、信頼性があって、飽きないかぎりずっと乗れる。
    こういう伝統の裏付けがある高い信頼性を持った車は数少ないので、それを味わえることが最大のメリットかなと思います。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • 乗り心地はいいけれど、長く乗っていると疲れてきます。たぶん、細かい揺れ、振動を抑えきれてないのだと思います。また、シートが柔らかいのも、長時間運転には逆効果なのかもしれません。

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 細かいところを見ると、安っぽいところや詰めの甘いところもあります。
    クラウンは、高級車というよりは「中の上に位置する国産セダン」ととらえておいたほうがいいように思います。
    いい車ではあるけれど、ベンツやBMW、レクサスなどと肩を並べられる車ではありません。あくまで、大衆セダンの中の高級車色が強い車です。
    でも、その頃合もまた心地良くて、変に肩肘張らずに乗れるのもいいところです。
    クラウンは本当に丈夫で、ボディはそこまで強くないですが、大きな故障を全然しないので、自分が飽きなければ10万キロどころか、20万キロでも30万キロでも乗れます。そういう安心感というのは、いろんな車に乗ってきて、ある程度自分が落ち着いてくると、すごく重要なことだと感じてきます。そういった意味でもクラウンは素晴らしい車です。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 往年の味わい
    reireiさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • クラウン買うならロイヤル
    reireiさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本人の為の車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルにもハイブリッドあり
    muchachoさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ最高のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • いつかはクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 純和風高級車のハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 純日本の高級セダンはこれ
    kazuさんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州価値観に媚びない純日本的価値のある車
    momongaさんの投稿

  • バブル期のハイソカーの系譜
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)