kazuさんのQ5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-22 06:45:06.0

  • アウディ
    Q5
    2009-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ハイブリッドで厚みを持たせたQ5

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

Q5についてのオススメポイント

  • アウディのQ5にハイブリッドシステムを盛り込んだ車。A4などでもお馴染みの2.0リッター直4ターボエンジン(211ps、35.7㎏m)に、54psのモーターをプラスしており、システム出力245psを発生する。ちなみに、このハイブリッドシステムは、A6ハイブリッド、A8ハイブリッドとも共通だが、クワトロも搭載するのはこのQ5だけである。

    このアウディのハイブリッドは、ガソリン単体、モーター単体、ハイブリッド状態の3モードの走行が可能だが、基本的な考え方はモーターアシストタイプであり、ガソリンエンジンが主で、モーターが従としてパワーに厚みを持たせるような立ち位置にある。そして、アクセル全開の時などには、エンジンもモーターも全力となるブースティング状態にもなるのが特徴。
    モーターの存在を一番強く感じるのはスタート時で、モーターが発する大きなトルクによって、鋭い発進をする。また、システム最大トルクが48.9㎏mもあるので、常時トルクに厚みが感じられ、2トンの重量ボディを楽々動かしてくれる。

    日本のハイブリッド車は、燃費への貢献度が高いが、このアウディQ5はカタログ燃費12.7km/Lと、それほど良くはない。Q5の2.0TFSIクワトロモデルが12.5km/Lだから、燃費に対するアドバンテージはあまりない。そうなると、パワーの増分やハイブリッド的静粛性などに108万円分の価値を求めることになるが、はたしてそれがあるのか?というと、なんとも疑問だ。

Q5についての不満な点

  • このハイブリッドシステムは、まだ発展途上のように感じる。発進時のトルクの出方も時に強すぎるし、燃費性能もイマイチ。総合的に見て、まだ熟成されてない段階のハイブリッドのように感じる。これがガソリンモデルより108万円高いわけだが、現時点ではあまりうま味のないモデルと言えそう。

Q5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アウディもBMWもそうだが、ドイツ車は、ハイブリッド車を燃費性能最優先の車とはとらえておらず、モーターによって動力に厚みを持たせ、ガソリン単体モデルに対して付加価値を与える、より上質な走りを提供することに主眼が置かれているようだ。
    日本人は、プリウスやアクアのような車に慣れているから、「ハイブリッド=燃費のための車」みたいな感覚でとらえている。燃費性能が大幅に良いわけではないハイブリッド車には、「ハイブリッドの価値があるのか??」と思ってしまうところがある。だから、このアウディのハイブリッドを積極的に求めるというのは、日本人にはちょっと抵抗があるかもしれない。ハイブリッドの販売比率は聞いてないが、おそらくQ5全体の2割、多くても3割未満くらいに留まるんじゃないかと思う。

Q5関連ページ

  • アウディ
    Q5
    2009-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Q5 の試乗レポート・評価

  • しずしずと走るSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイズ感が大事です
    くびとばさんの投稿

  • 都会が似合う高級SUV
    Eくらすさんの投稿

  • アウディらしさの詰まった車
    こすげーさんの投稿

  • ドイツ車の醍醐味!
    FOCUSさんの投稿

  • 質感の鬼
    パン君さんの投稿

  • 上品なSUV
    パン君さんの投稿

  • 落ち着いた大人のSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 知的なSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 乗り味抜群のSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クワトロを存分に活かすSUV
    znさんの投稿

  • 2018年現在、一番欲しい車!
    michihiro888さんの投稿

  • 高級感溢れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • 全ての面で完成度が高い
    lex50さんの投稿

  • Q7の弟!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 燃費もいいー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • キュウゴなSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • プレミアム・ハイブリッドSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • まさにプレミアムSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 洗練された女性にもマッチする都会のSUV
    TT_RS5さんの投稿

  • 非常に良くできた現代のSUV
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリッドに期待禁物
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本格suv
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バランス良いSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 質感高いSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 取りあえずハイブリ出しました
    パン君さんの投稿

  • 正統派SUV
    パン君さんの投稿

  • 都会のスタイリッシュSUV
    MT魂さんの投稿

  • お得意のAWD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 洗練された乗り味のSUV
    muchachoさんの投稿

  • レクサスNXのライバル
    aduma112さんの投稿

  • アウディならでは
    momongaさんの投稿

  • クワトロハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 拘りを感じます。
    FOCUSさんの投稿

  • 唯一のクワトロハイブリッドSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上品な大型SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なチョイス
    ファ爺さんの投稿

  • プレミアムラグジュアリーSUV
    ファ爺さんの投稿

  • ミドルサイズのSUV
    みくさんの投稿

  • 長さの割には幅が広い
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 幅は広いが意外と取り回しやすい高級SUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)