kazuさんのTTSクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-19 14:13:38.0

  • アウディ
    TTSクーペ
    2008-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 洗練された高性能クーペ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

TTSクーペについてのオススメポイント

  • TTをベースに高性能化したハイパフォーマンスモデルがこのTTS。元々センスの塊のような美しいボディのTTだが、そのノーマルTTに対し、Sモデルの特徴でもあるシルバーのミラーや前後の専用バンパーなどで差別化を図っている。「見る人が見ればわかる」というさりげなさ具合が、クールなアウディらしい。
    質感は最高。アウディの内装センスは本当に素晴らしいなと思う。黒基調の内装にメタルをあしらい、質感高くすっきりまとめている。エアコン吹き出し口やシフトノブ回りに円を採用するところや、粗めのステッチの採用など実に上手い。センスだけで言えば、アウディはベンツ、BMWを凌駕していると思う。ちなみに、Sモデルはメーターの針が赤ではなく白である。
    TTSに搭載されるエンジンは、TTの2.0リッターエンジンをハイチューンしたもので、61ps増しの272ps、35.7㎏mのパワーを発生する。このエンジンに6段Sトロニックとアウディ自慢のクワトロシステムが組み合わされる。動力性能はまったく申し分なし。1470㎏の軽さも効いており、なんとポルシェケイマンよりも速いとのこと。
    しかし、TTSは、実用域での走りはいたってジェントル。大径タービンターボのせいで低回転ではおとなしいのだ。ところが、そこそこ回転が上がってくると、本領を発揮し始める。エンジンは高回転型で、7000回転あたりのレッドゾーンまでもの凄い加速が続く。走り味はノーマルTTと同じく、クイクイ軽快に曲がるし、クワトロの高価もあって直進安定性も高いし、シフトも次々の瞬間変速していくし、文句なしに気持ちいい。
    TTSは、尖ったスポーティーさというよりは、洗練された、バランスの良い大人のスポーティーさである。

TTSクーペについての不満な点

  • TT自体の不満点なのだが、フラットボトムタイプのハンドルは考えたほうがいいと思う。ロックトゥーロックで2/3回転のF1のような車だからこそいいのであって、クイックとはいえロックトゥーロック3回転弱の車に付けるハンドルではない。

TTSクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • TTSは過激なスポーツカーではなく、バランスの良い高性能スポーツカーだった。ただ、ノーマルTTに対し170万円ほど高くなるので、購入する場合は価格の増分に見合う価値を自身が感じているか、見極めないとならない。

TTSクーペ関連ページ

  • アウディ
    TTSクーペ
    2008-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの TTSクーペ の試乗レポート・評価

  • 小さいけど速い
    マセラティエさんの投稿

  • 本格的なスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • 360度スポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーツカー的な進化!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ティーティーなエス
    日本人で良かったさんの投稿

  • 速いよこの車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格の高いクーペ
    N55B30Aさんの投稿

  • ちょうどよいスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • カッコイイ クーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レーシーなスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • AWDスポーツカーです。
    細橋龍宏さんの投稿

  • 暴れ馬を操る喜び
    直列6気筒NAさんの投稿

  • AWDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • 少し何かが足らない気がする
    momongaさんの投稿

  • がっちりと固められたTT
    ファ爺さんの投稿

  • TTの中でジャストバランス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小粒だが速い。
    みくさんの投稿

  • デザインだけではない本格スポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)