のぉーぶるさんのCX-3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-17 07:50:21.0

  • マツダ
    CX-3
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 最新こそ最良を体現した一台

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

CX-3についてのオススメポイント

  • 試乗車スペック
    CX-3
    XD Touring 2WD
    エンジン : SKYACTIV-D 1.5
    ミッション : 6AT
    4275 × 1765 × 1550 (mm)
    105 ps / 27.5 (kgm)


    以下オススメのポイント

    (1) 価格以上のデザインと質感
    デミオの時にも、いや遡ってアテンザの時にもデザインと質感は(従来の感覚での)価格帯を超えているなと思わされましたが、CX-3でも同感。実際、ライバル車と比べると価格帯が高めだけれど、その付加分以上の価値を感じさせます。

    (2) バランスの良い駆動系
    デミオの時にディーゼルとガソリンを乗り比べました(試乗記事あり)。ディーゼルの回頭性やステアリングラグ、低速域でのノイズ・振動などと何よりも価格差から、ベストバイはガソリンのように感じましたが、このCX-3では同じエンジンにして全くもってバランスが良い。これはなるほど、エンジンのマルチ化を推進するマツダにあって、モノグレードを決断しただけのことはあります。

    (3) 向上した静粛性
    デミオもあのクラスとして見れば、ディーゼルと言うことを言い訳にしなくても特にうるさいとは思いませんが、このCX-3はSUVと言うカテゴリーで見て全く問題無いレベルだと思います。聞けば遮音にはかなり気を遣い、エアコンダクトなどまで遮音材を張り巡らせたとか。
    試乗車は中間グレードなので「ナチュラルサウンドスムーザー」は付いていませんが、担当者の話では「乗り比べても個体差以上の差は感じられません」とのこと。

    (4) しっかり座れる後席
    意外と言っては失礼かもしれませんが、このクラスは圧倒的に前席重視のクルマが多いし、実際このクルマも重視されているのは前席。が、そういう意識のまま後席に座ってちょっとびっくり。シートが分厚く、ストロークがキチンと取れているのです。頭上空間を稼ぐためにシートを薄くしさらに掘り下げるクルマも多い中、この後席の居住性は特筆できます。あえて言えば座面の奥行があと3cm長ければと思いましたが、プラス評価を覆すものではありません。

CX-3についての不満な点

  • 不満な点
    大きな不満はありませんでした。最近のマツダは年次改良を実施しているので、期待を込めて以下。

    (1) アクセルレスポンスのリニアリティ
    シングルタービンのアクセルラグは良く躾けられていると思いますが、その弊害か、アクセルの開度に対するエンジンレスポンスがリニアに感じられない領域があります。
    それが結果として楽しい味付けになっていれば歓迎なのですが、私にはちょっと合わなかったため、不満な点に挙げておきます。

    (2) 中低速域でのノイズ
    日本の道路で使用頻度が最も高いと思われる40km/h前後で、いかにもディーゼルなノイズが高まります。しかも、アクセルを踏み込んだ時だけではなくて、その速度を維持している間ずっと。なので一応、不満な点に挙げますが音量はオススメに書いたようにそれほど大きいものではなく、音質だけのものなので慣れの問題かもしれません。普段ロードノイズには慣れているように。

    (3) 後部座席へのアクセス
    やや高い位置で、やや開口部が狭いため、やや乗り込みにくい。不満かと言われると微妙ですが、一応挙げておきます。

CX-3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像していた以上にデミオからの変化があった。
  • 運転後の感想について
  • 視界の良さと取り回しのしやすさ、加速の一体感など、いかにもコンパクトSUVに乗ってますと言う感じが乗ってすぐに得られました。また、ヘッドアップディスプレイも見やすく、売れ筋グレードに標準装備するに値する実用性があります。
    総じて最近のマツダは(ポルシェ張りに)最新こそ最良を体現しているように感じます。

CX-3関連ページ

  • マツダ
    CX-3
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-3 の試乗レポート・評価

  • 性別問わず乗ってたらカッコ良い! 
    佐々木 大介さんの投稿

  • パーソナルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 賢い洗濯
    でんでんさんの投稿

  • 2リッターの走り
    原さんの投稿

  • スタイリッシュでお買得!
    FOCUSさんの投稿

  • 高品質SUV
    Technodelicさんの投稿

  • 世界に羽ばたくマツダデザイン
    平成ジローさんの投稿

  • 前席優先SUV
    NORTH さんの投稿

  • エンジンはディーゼルがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • クーペ的なクロスオーバー
    とっきんさんの投稿

  • デザインコンシャスなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • トルクフル
    城西さんの投稿

  • 上質
    城西さんの投稿

  • いいけど割高感も
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトSUV
    せんごくさんの投稿

  • パワフル
    syoさんの投稿

  • ホットハッチのような凄さ
    michihiro888さんの投稿

  • デミオSUV
    TAKさんの投稿

  • 軽快なコンパクトディーゼルSUV
    かあとらいださんの投稿

  • 上質なコンパクトSUV
    ふくさんの投稿

  • 軽快さのガソリン
    reireiさんの投稿

  • ディーゼルかガソリンか
    reireiさんの投稿

  • 大人味のコンパクトSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 走行性能は良い
    Eくらすさんの投稿

  • 乗り心地の良い小型SUV
    lex50さんの投稿

  • 人気なのが分かります
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 小さなディーゼルSUV
    増殖さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトSUV
    Take on meさんの投稿

  • デミオとの比較
    こうさるさんの投稿

  • ガソリンは扱いやすい
    nori_vvさんの投稿

  • コンパクトSUVに2000ccのパワー
    znさんの投稿

  • 世界のCX-3ちゃん
    旭日旗さんの投稿

  • ガソリンに1票
    旭日旗さんの投稿

  • 鼓動デザインのオオトリであるべきでした。
    さろらく。さんの投稿

  • ディーゼルSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 都会の似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 見たか 日本のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 『気になってしょーがないでしょーっ』
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • マツダらしいスポーティさ
    こうさるさんの投稿

  • おススメの良いクルマです
    ひーさんの投稿

  • スキージャンプと一緒やないかい
    日本人で良かったさんの投稿

  • コスト掛けてますSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走る楽しさがある
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクトでかわいいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 国産小型SUVの中ではパワーのある一台
    さいくろんさんの投稿

  • 静かだなぁ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格が問題
    nagaさんの投稿

  • ディーゼルにはない自然な感覚
    nagaさんの投稿

  • スポーツカーのようなSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • デミオベースのSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    gogo3さんの投稿

  • 走りの面では限界(ベースはデミオ)
    ケプラーノさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    absolute0307さんの投稿

  • プレミアムコンパクトっぽい
    daijuさんの投稿

  • スマートコンパクトSUV
    ayrton.hannaさんの投稿

  • デミオでいいんじゃね!?
    N55B30Aさんの投稿

  • ヨーロッパ車風コンパクトSUV
    MT魂さんの投稿

  • コンパクトSUVスペシャリティ
    znさんの投稿

  • どこでも誰でも何にでも使える車
    thmskyさんの投稿

  • スタイリッシュクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • たいへんよくできました。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 待望!「妻が運転できる」サイズのSUV
    kumagumaさんの投稿

  • ついに出たマツダのクロスオーバーSUV
    tyhk38さんの投稿

  • マツダ製、、欧州車風の国産車
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクト・クロスオーバーの大本命
    McRashさんの投稿

  • 新世界のクロスオーバー
    benー1さんの投稿

  • 嫉妬してしまうほど良い
    むすたんぐさんの投稿

  • 自信を持っておすすめはできない
    アイランドさんの投稿

  • 軽快に走るSUV
    やまさんの投稿

  • 今のマツダが凝縮された一台
    まいまいさんの投稿

  • ジャンル:CX-3
    Red lightさんの投稿

  • デミオのSUV版
    AI300さんの投稿

  • 日本のものづくり文化を代表する車
    tomoさんの投稿

  • SUVスペシャリティ(死語)
    DANさんの投稿

  • 最近のマツダ車の勢いを感じる出来栄え
    ボンドさんの投稿

  • 小型プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 欧州車風国産コンパクトSUV
    MT魂さんの投稿

  • 金太郎飴フロントフェイスじゃけんのぉ~
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質感◎
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • お出かけしたくなるSUV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 欲張りな一台
    tototo1さんの投稿

  • 都会の似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • オシャレコンパクトSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ハイスペックでちょうどいいサイズ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 過剰な期待さえしなければとてもいいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 欲しい
    tomoさんの投稿

  • ちょうど良いクルマ
    しぃぼぅさんの投稿

  • ベストサイズなSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 価格相応の価値があると思うなら買い
    kazuさんの投稿

  • 低燃費のコンパクトディーゼル
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムコンパクトSUV
    ken_Z33さんの投稿

  • 擬人化できる相棒
    パン君さんの投稿

  • 程よい大きさ
    らんちあさんの投稿

  • 国産離れしたデザインのSUV
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • たしかに高いが、デザインに満足
    モンショウさんの投稿

  • 絶対売れるモデル
    aduma112さんの投稿

  • コンパクトSUV
    ごんたさんの投稿

  • 良路での機動性に優れるSUV
    KDPさんの投稿

  • MTはマニアック!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかカッコイイ
    TAKEFOURさんの投稿

  • 嬉しい×-(^3^)/
    遠藤友信さんの投稿

  • 街乗り特化型のクロスオーバー
    9879yottuさんの投稿

  • 格好の良いコンパクト・クロスオーバー
    muchachoさんの投稿

  • 自信のディーゼル一本勝負!
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)