kazuさんのS6アバント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月16日

  • アウディ
    S6アバント
    2012年08月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 洗練された最速ワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.7

S6アバントについてのオススメポイント

  • A6アバントをベースに高性能化したハイパフォーマンスモデルがS6。エンジンは、4リッターV8ターボで、出力420ps、トルクは56.1㎏mを発生。従来モデルは5.2リッターのV10だったので、このS6アバントもまたダウンサイジングされたことになる。といっても、このスペックであるから、ひとたびアクセルを踏もうものなら、滅法速い。そして、この強力なエンジンにアウディ自慢のクワトロシステムと、瞬間変速する7速Sトロニックが組み合わせられる。

    S6アバントは素晴らしいの一言!アウディはこの上にRSモデルが用意されているけれど、高級車の上質さと、高性能モデルのパフォーマンスとのバランス、完成度はSの方が上だと思う。エアサスの乗り心地といい、大型ボディとクワトロシステムがもたらす直進安定性や、静粛性、コーナリング性能、内外装の高級感、普段は大人しくジェントルだけれども、いざとなったら猛烈に速いエンジン、何もかもが超一級品で、粗さが一つもない。

    さらに、シリンダーオンデマンドシステムにより、一定の条件下で8気筒のうち半分が休止し、4気筒で走ることにより、燃費性能も向上している。しかも、音振関係にその変化がまったく見られず、インジケーターで把握しない限り体感では全然わからない。最新テクノロジーさえもこれだけ洗練されているのだから恐れ入る。アイドリングストップ機構も備わり、420psの出力がありながら、リッター9.6㎞という異例の高燃費なのも素晴らしい。

    もっと尖った過激さを求める人には、「Sの称号の割りにもっさりしてるなあ。。」と思うかもしれないが、そういう人は世界最速ワゴンRSアバントを求めればいいのであって、個人的には高級ステーションワゴンとしての上質さとハイパフォーマンスの融合という点において、このS6はベストバランスなのではないかと思う。願わくば、もう少し軽ければ、走りの印象がより洗練されたものになったかもしれない。
    ユーティリティの面でセダンの上をいくワゴンボディのS6アバントは、あらゆる要素を高次元でバランスした素晴らしい車である。

S6アバントについての不満な点

  • 不満な点はほぼない。強いて挙げれば重く大きいこと。このS6は2060㎏もある。重さをまったく問題としないだけの凄まじいパワーがあるし、重さが走りの重厚感や直進安定性などにプラス寄与している面もあるけれど、もしもう少し軽く作ることができたら、もっとキレのある走りが出来たと思う。

S6アバントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この手の高級ステーションワゴンは、高性能にすればするほどいいわけでもなくて、良い落としどころがあると思っている。というのも、そもそもがスポーツ走行に適したボディ形状なわけではないし、あまりに尖った性能にすると、いろんなところで喧嘩して、バランスが崩れてしまうからだ。個人的には、せいぜいS6アバントくらいまでのバランスがいいのではないかと思っている。これ以上ハイパフォーマンス化すると、高級サルーンの側面とハイパフォーマンスの側面との、互いが互いの足を引っ張る面が露見してくる。S6アバントだって恐ろしく速いので、よほどマニアじゃない限り、これ以上のハイパフォーマンスはいらない。こういう均整の取れた、洗練度の高い車に乗ると、アウディは本当にいい車だなあと思う。

S6アバント関連ページ

  • アウディ
    S6アバント
    2012年08月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S6アバント の試乗レポート・評価

  • 高性能アバント
    すみれちゃんさんの投稿

  • スーパーワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイパワー・プレミアム・ワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • エスロクなアバ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 緻密な作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • お買い得アウディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • タフなワゴン
    aduma112さんの投稿

  • 美しさと力強さと使い勝手が最高にバランス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • RS6までは不要な方
    パン君さんの投稿

  • スポーツ一本でもユーロはアバント必須
    momongaさんの投稿

  • 羊の革を被ったハイパーワゴン!
    Blazeさんの投稿

  • スポーツと実用性の中点
    ファ爺さんの投稿

  • RSの派手さが嫌な方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速ビッグワゴン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)