kazuさんのS6 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-16 09:55:05.0

  • アウディ
    S6
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 洗練の極み

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

S6についてのオススメポイント

  • A6をベースに高性能化したハイパフォーマンスモデルがS6。エンジンは、4リッターV8ターボで、420psと56.1㎏mを発生。従来モデルは5.2リッターのV10だったので、このS6もまたダウンサイジングされたことになる。といっても、このスペックであるから、ひとたびアクセルを踏もうものなら、滅法速い。そして、この強力なエンジンにアウディ自慢のクワトロシステムと瞬間変速する7速Sトロニックの組み合わせとなる。

    S6の洗練度は素晴らしいの一言!アウディはこの上にRSモデルが用意されているけれど、大型ラグジュアリーサルーンをベースとした高性能モデルとしてのバランス、完成度はSの方が上だと思う。エアサスの乗り心地といい、大型ボディとクワトロシステムがもたらす直進安定性、静粛性、コーナリング性能、内外装の高級感、普段は大人しくジェントルだけれども、いざとなったら猛烈に速いエンジン、何もかもが超一級品で、粗さが一つもない。

    さらに、シリンダーオンデマンドシステムにより、一定の条件下で8気筒のうち半分が休止し、4気筒で走ることにより、燃費性能も向上している。しかも、音振関係にその変化がまったく見られず、インジケーターで把握しない限り体感では全然わからない。最新テクノロジーさえもこれだけ洗練されているのだから恐れ入る。

    もっと尖った過激さを求める人には、「Sの称号の割りにもっさりしてるなあ」と思うかもしれないが、そういう人はRSを求めればいいのであって、個人的にはサルーンとしての上質さとハイパフォーマンスの融合という点において、このS6はベストバランスなのではないかと思う。願わくば、もう少し軽ければ、走りの印象がより洗練されたものになったかもしれない。

S6についての不満な点

  • パーフェクトに近いので、不満な点はほぼない。強いて挙げれば重いこと。A6は2.0TFSIが1660㎏、上級グレードの3.0リッターTFSIでも1850㎏。このS6は2040㎏もある。重さが重厚感、直進安定性にプラス作用する面はあるけれど、せっかくの高性能エンジンなのだから、もう少しキレのある走りが出来るようにしても良かった。

S6を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 個人的な好みでもあるけれど、この手のラグジュアリーサルーンの高性能モデルは、せいぜいS6くらいまでのバランスがいいと思う。これ以上ハイパフォーマンス化すると、バランスが取りにくく、高級サルーンの側面とハイパフォーマンスの側面との、互いが互いの足を引っ張る面が露見してくる。S6だって恐ろしく速いので、よほどマニアじゃない限り、これ以上のハイパフォーマンスはいらないだろう。こういう均整の取れた、洗練度の高い車に乗ると、アウディは本当にいい車だなあと思う。

S6関連ページ

  • アウディ
    S6
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S6 の試乗レポート・評価

  • インテリジェンス感じるセダン
    こすげーさんの投稿

  • 知性と運動性能の高さを両立した車
    くびとばさんの投稿

  • 高速セダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ハイパワー・プレミアム・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 万能セダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティーなセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ストイックなスポーツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 美しい狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 極上スポーツセダン
    パン君さんの投稿

  • スポーツ一本、ラグジュアリーサルーン
    momongaさんの投稿

  • スポーティーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • まさにスポーツカーです。
    FOCUSさんの投稿

  • A6のハイエンドモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高性能サルーン
    みくさんの投稿

  • S4よりサイズもスポーツ度もアップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)