kazuさんのRS4アバント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月15日

  • アウディ
    RS4アバント
    2013年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • S4とは違う究極のモンスターワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

RS4アバントについてのオススメポイント

  • A4アバントをベースに、高性能化した究極のハイパフォーマンスワゴンがこのRS4アバント。アウディの場合、高性能モデルとしてSとRSの2種類のラインがあるが、Sは乗り心地や高級感を犠牲にしない範囲で高性能化したモデル。対してRSは、完全に走りに特化したスペシャルモデルである。

    RS4に搭載されるエンジンは、4.2リッターV8。出力は450ps、トルクは43.8㎏mというとんでもないスペックだ。S4の333psも強力!と思ったが、それより120psも上回る。しかもこの最高馬力を8250回転で発生するというのだから凄い。4.2リッターエンジンでこの回転数は驚異的。
    RS4の場合は、S4のように羊の皮を被った系ではなく、最初から凄さが滲み出ている。野太いエンジン音や振動、20インチの巨大なタイヤ、そのタイヤを収めるブリスターフェンダーなど、やる気がみなぎっている。私なんかは、この雰囲気だけでもう、「これは自分の手に負えないやつだ。。」と思ってしまう。

    さすがに私なんかの腕では全開走行なんぞ出来るわけもなく、このRS4の持ってるポテンシャルの10分の1も体感出来てないのだろうが、それでもこの車がとんでもない車なのだろうことはわかった。アクセルを少し吹かすだけで、唸りを上げて猛然とダッシュする。その加速感は異次元のもの。クワトロであることもスタートダッシュの速さに貢献していると思う。調べてみたら、0-100km/h加速が4.7秒とのこと。これはもはやレースカーの類である。

    足回りはガチガチ。おそらく200キロ以上の高速時にビシッと決まるのだろうが、街中では正直しんどい。音、振動もそれなりにあり、常に緊張感を要する。そこかしこから凄さがビンビン伝わってきて大変だった。

    ステーションワゴンでこれだけ凄い車はそうそうない。1300万の価格もそうだが、これは意を決して買わないとならない。そういう車だ。

RS4アバントについての不満な点

  • サーキットで走らせるわけでもない人にとっては、この車はちょっと本格的すぎる。A4シリーズの頂点に立つハイパフォーマンスモデルとはいえ、アウディという高級車なのだから、乗り心地とかもう少し日常走行における快適性も考慮してもらえるとありがたい。

RS4アバントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういうハイパフォーマンスモデルを欲しがる人がいるのもよくわかるが、冷静に考えるとここまでの高性能モデルが存在する意味がよくわからない。まるでレースカーのようなスペックを誇りながら、でもワゴンボディなわけで、重量もそれなりにあるし、本当の意味で走りに特化した車というには矛盾がある。
    アバントのような、そもそもが走りのためのボディ形状ではない車には、こういう尖った高性能よりはS4のような日常の快適性と、いざとなったらものすごいパフォーマンスを発揮するという、2つの側面をバランスさせた車の方がいいような気がする。本当に本当に走りを求めている人ならば、きっとワゴンボディの高性能車を選ばないだろうから。

RS4アバント関連ページ

  • アウディ
    RS4アバント
    2013年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RS4アバント の試乗レポート・評価

  • ワゴンのハンドリングマシン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最高に速いワゴン
    こすげーさんの投稿

  • 最速ワゴン
    こすげーさんの投稿

  • 触れてしまう車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アールエスヨンなアバ
    日本人で良かったさんの投稿

  • レーシ―なスポーツワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツステーションワゴンの代表格
    Zero Fighterさんの投稿

  • 俊足ワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティーな小型ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レーシングワゴン
    aduma112さんの投稿

  • 荷物の積めるスポーツカー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • このクラスのワゴンナンバーワン
    パン君さんの投稿

  • 別格レーシングワゴン
    momongaさんの投稿

  • スポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • アスリートなA4アバント
    ファ爺さんの投稿

  • ゲーム
    E34さんの投稿

  • レーシングカーそのもの
    uzusio2000さんの投稿

  • スパルタンファミリーカー
    Johnさんの投稿

  • 完全無欠のステーションワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 3重人格車
    sakkyさんの投稿

  • 快速、快感ワゴン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)