kazuさんのS660 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月15日

  • ホンダ
    S660
    2015年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 存在そのものに感謝

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

S660についてのオススメポイント

  • 軽の2シーターミッドシップオープンカーS660のMTに試乗。
    まずは見た目がカッコいい。次期デビューするNSXにも通ずるカッコいいフロントマスク、MRならではの低いボンネット、塊感のあるボディ形状、ワイド&ローのスタイリングに前後異サイズの大径ホイール。4輪がしっかり大地を踏みしめて、小型の猫科の生き物のような立ち姿、切れ味のある各部の意匠、デザインは文句なしにカッコいい。
    そして、走ることを第一に考えて作られたその割り切りっぷりがいい。走りにとって無駄なものは廃し、または徹底的に軽量化する。S660にはトランクさえない。2人乗ったら荷物の置き場は基本ないわけだ。タルガトップの屋根は、巻き寿司のように布を左右からクルクル巻いて取り外し、ボンネット内に収納する。これで相当の軽量化がはかられている。ユーザーたちから多くのクレームが出るであろうことを承知でここまで徹底して作るのはそうそう出来ることではない。実際、自分もこの車を買うか?と言われたら、購入する勇気がない(笑)。でも、だからこそこの車が特別なオーラを放つのだろう。

    走りは、まるでカートのようだった。前後重量バランスは45:55と、MRレイアウトとして理想的。この重量バランスがもたらすコーナリング性能が抜群に良い。ハンドルを切った瞬間向きを変え、ジェットコースターがレールの上を走るかのように、コーナーでもまったくスピードを落とさず曲がってしまう。こんなオンザレール感覚をこ味わえる車もそうはないだろう。エンジンは軽快で吹けが良く、6000回転以上まで気持ちよく回るし、軽のエンジンとしては最強のトルク10.6㎏mを発生することが、走りに力強さを与えている。こういう車に乗ると、前後重量バランスの大切さ、重心の低さ、上モノが軽いことの大切さなどがよくわかる。今の車たちはそういった物理特性をわからせないくらいハイパワーかつ各種電子デバイスによって制御されているのだろう。6速MTのコクコクっと入るシフトフィールも気持ち良く、運転そのものを楽しむことができた。

    こういう車が日本で発売されていることを誇りに思う。個人的にライトウエイトスポーツは大好きなので、こういった車が、しかも日本独自の軽規格の中で登場するのはとても嬉しい。なかなか敷居の高いジャンルではあるけれど、この手の車を多くのメーカーが出して、もっともっと盛り上がるといいなと思う。

S660についての不満な点

  • コンセプトといい、出来栄えといい、素晴らしいと思う。不満な点はきっと、トランクがないとか屋根が面倒とかそういう実用性の面で上がるのだろうが、そんなのは百も承知なわけで、こういう車を求める人にとっては大きな不満にならないと思う。
    個人的に残念に思うのは、軽規格の制限があること。もしもう少しパワーのあるエンジンを搭載することができたら・・とかもう少しロー&ワイドにする余地があったら・・などと考えてしまう。ロータスエリーゼのようなボディバランスの車を求めるには、軽規格では難しいだけにもどかしい。

S660を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「ホンダがやってくれた!」というのが正直な感想。こういう趣味性の高い車を商品化するのは本当に容易ではない。軽のミッドシップスポーツカーというのはアイデアとしてはどこのメーカーも持っているだろうが、それを実際に商品として売るためには、超えなければならない壁が山ほどある。その一番のネックが、「利益が出せそうにない」ということだろう。軽であること、トランクもない完全2シーターという実用性のなさ、屋根の取り付けの面倒くささ、見た目と走る楽しみ以外良さがない、それでいて価格は200万を超えてくる。「こんな車あったらいいな」とは誰もが想像するけれども、じゃあこれを作る勇気があるか?買う勇気があるか?と言えば、多くの人には「ない」わけで、それがこのジャンルが流行らない最大の理由といえる。そんな中、こういう車を実現化したホンダには心から拍手を送りたい。

    この車が爆発的に売れることはおそらくないだろうし、マニア向けのスペシャルカー的な立ち位置になるとは思うが、でもこういう車が存在するということそのものに大きな価値があるように思う。仮に大きな利益をもたらす車ではなくても、その存在からは、メーカーの思想、開発に携わった方々の心意気、夢、純粋で熱い気持ちが伝わってくる。そういった目に見えない力が、すぐにはお金に換算できないけれど、ホンダに大きなプラス効果をもたらすように思う。素晴らしい!

S660関連ページ

  • ホンダ
    S660
    2015年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S660 の試乗レポート・評価

  • ちっちゃいスーパーカー
    城西さんの投稿

  • 日本のお家芸
    平成ジローさんの投稿

  • 本当にスーパーカー
    でんでんさんの投稿

  • 和製マイクロスーパーカー
    NORTH さんの投稿

  • 大人のオモチャ
    ふくさんの投稿

  • 小さな本格スポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • エクステリア100点
    とっきんさんの投稿

  • 貴重なMR
    NEUE TANZさんの投稿

  • 本格的なスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • スーパーカー
    syoさんの投稿

  • ホンダのマイクロスポーツ
    Technodelicさんの投稿

  • 作った人たちは楽しかっただろうな
    reireiさんの投稿

  • 走れ、走れ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在感抜群
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重な軽自動車MR
    Black Rainさんの投稿

  • 超本格MR
    CUEさんの投稿

  • デザイン力
    nori_vvさんの投稿

  • ホビー的スポーツカー
    相棒さんの投稿

  • オープンの鑑
    旭日旗さんの投稿

  • 妄想車 筆頭1号車
    Take on meさんの投稿

  • 世界に誇れるスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • ヤンバルクイナとかツチノコ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 660ccのスーパーカー
    のりさんの投稿

  • こんな車が欲しかった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小さな小さなスポーツカー
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車でMRスポーツカーと言う葛藤。
    さろらく。さんの投稿

  • 無限RAは別物?
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さなピュアスポーツです
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代に蘇ったビート
    absolute0307さんの投稿

  • 軽四スポーティ車
    HI-RO samaさんの投稿

  • いつもの日常をキラキラにしてくれる車
    maverickさんの投稿

  • 軽のスーパーカー!
    なぐさんの投稿

  • ホンダのエンジン…
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ホンダに目を向けさせた1台
    KDPさんの投稿

  • 趣味車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • The MRスポーツカー
    エスタさんの投稿

  • 走る楽しさ
    紫電魁さんの投稿

  • MR for everyone.
    Red lightさんの投稿

  • 箱庭
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • CVTも意外と侮れないぞ
    McRashさんの投稿

  • 1分1秒、1km1m全てが楽しい!
    ぽんたパパさんの投稿

  • 世界に誇れる日本のスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 生まれかわったビート
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 運転を楽しむ趣味車、セカンドカー
    thmskyさんの投稿

  • 大人のオモチャ
    松枝宏徳さんの投稿

  • カッコ可愛い
    みくさんの投稿

  • 公道走行可能なレーシングカート?
    たかさんの投稿

  • 良くも悪くもゴーカート
    kumagumaさんの投稿

  • ビートを思い出す音と振動
    muchachoさんの投稿

  • ビートの再来
    znさんの投稿

  • 大人の遊びクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • 本格的軽のスーパーカー
    自動車研究員さんの投稿

  • いつもの道を楽しく走れる車
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • こだわりの軽オープンスポーツ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 1/1のおもちゃ!
    viva_georgeさんの投稿

  • これ「買い!」ですね。
    CIPHERさんの投稿

  • 日本専用街乗りスポーツゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • 軽規格が生んだ、スーパースポーツ
    彦平さんの投稿

  • 走りを忘れた大人たちへ
    TAKさんの投稿

  • 最高のオモチャ
    mthkさんの投稿

  • 黄色いナンバーとは思えない
    ナベジョーさんの投稿

  • 軽規格のスーパーカー
    らんちあさんの投稿

  • 200万円で買える本格スポーツカー
    Kohei Negishiさんの投稿

  • マイクロミッドシップスポーツカー
    総裁さんの投稿

  • はい!世界遺産決定!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スーパーハンドリングカー
    谷裕也さんの投稿

  • 運転を楽しみたくなる。そんな車です。
    ボンドさんの投稿

  • 本格すぎる軽スポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 楽しすぎて笑いが出る
    きもぴさんの投稿

  • コベンとは違った楽しさ
    michihiro888さんの投稿

  • 駆け抜けるティーカップ
    ケンパッパさんの投稿

  • ワクワクドキドキな趣味人の軽スポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 欲しい~!
    まいまいさんの投稿

  • ピュアスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍る軽スポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スモールオープンスポーツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • マイクロスーパーカー
    wildhawksさんの投稿

  • ビートの復活?ホンダの本気が形に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • これはスーパーカーです
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 「走る事」が目的になる。
    シンさんの投稿

  • 軽のスーパーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 660ccイエローカード⚽️本田軽すげ〜
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人のおもちゃ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 世界に誇れるMR、大事に育ててください。
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)