kazuさんのS4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月14日

  • アウディ
    S4
    2009年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 素晴らしい完成度!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

S4についてのオススメポイント

  • S4は、A4をベースに高性能化したスポーツモデル。搭載されるエンジンは3リッターV6スーパーチャージャーで、333ps、44.9㎏mを発生する。
    数値的にはかなりのスポーツモデルだが、実際に乗ってみると、普通に走ってる分にはジェントルなスポーツセダンといった印象で、レースカー的なソリッド感はそこまでない。日常使用に支障ないセッティングでありながら、いざアクセルを踏み込めば恐ろしく速いという、羊の皮を被った~系の車だ。
    実際にアクセルを吹かすと、たしかに速い。それでもぶっ飛んだ暴力的な速さではなく、躾の良さを感じる大人の走りっぷりである。足回りもガッチガチに固いってほどでもないし、ハンドリングも緊張を要するようなキレキレなわけでもない。全体の印象としては、ノーマルA4の延長上にある最上級スポーツグレードといった感じだろうか。例えばBMWのM3のような、レース的要素はそこまで強く感じない。
    ただ、完成度は素晴らしい。ボディ剛性、ハンドリング、ブレーキ性能、エンジン特性、クワトロによる安定感、ブレーキング、何もかも文句なし!

    特に個人的に気に入っているのは、ノーマルのA4に対し、専用グリルやシルバー塗装のミラーなどでさりげなく差別化をはかっているところ。もちろん良くみると、車高が低かったり、左右2本ずつの4本出しマフラーなど、佇まいはただ者ではない感があるのだけれど、それを殊更に主張しないところがアウディらしくてカッコいい。

S4についての不満な点

  • この車に不満を感じる人はほとんどいないように思う。高いパフォーマンスを備えていながら、各種バランスが良く、車としての完成度が極めて高い。強いて挙げるならば、アウディの場合は、このSの上に究極のハイパフォーマンスカーであるRSというグレードがあることだろう。それゆえ、Sの特別感が相対的に薄れてしまうのが悩ましい。これだけ凄い車なのに、もっと上があると知ってしまうと、2番目扱いになってしまう。

S4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このS4はポテンシャルの高さと価格とのバランスが良い車だなあと思っている。例えば、アウディS5は、同じドライブトレインでありながら、スタイリッシュなクーペボディというだけで価格が130万円も高いし、ワゴンボディのS4アバントも30万円高い。3リッタースーパーチャージャーとSトロニックとクワトロシステムという組み合わせを持ったラインナップの中で、このセダンボディのS4が一番安いのだ。もちろん806万円と絶対的な価格は高いものの、費用対効果の点では一番うま味がある。しかも、実用性と剛性バランスの優れた王道のセダンボディなわけだし、アウディの場合はセダンボディも十分スタイリッシュで美しい。直球ど真ん中のモデルが一番安く買えるのだから、こだわりがないのならS4を選んでおくのが一番間違いがない。

S4関連ページ

  • アウディ
    S4
    2009年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S4 の試乗レポート・評価

  • スポーツセダンのモデルとなる車
    くびとばさんの投稿

  • アウディスポーツセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エスなロク
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大人のジェントル・スポーツ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 全天候型
    細橋龍宏さんの投稿

  • よく走るセダン
    aduma112さんの投稿

  • 上質なセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムミドルサルーンの完成形
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 万能スーパーセダン
    パン君さんの投稿

  • スポーティなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • スマートです。
    FOCUSさんの投稿

  • 秘すれば花的なスポーツモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上品なハイパフォーマンスセダン
    new-mauさんの投稿

  • ストレスを感じることの無い走り
    momongaさんの投稿

  • A4トップエンドの特別感
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 上品なスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 本格スポーツセダンなのに快適さも
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)