kazuさんのS5スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月14日

  • アウディ
    S5スポーツバック
    2012年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 大人向けの高性能

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

S5スポーツバックについてのオススメポイント

  • S5スポーツバックは、A5スポーツバックをベースに高性能化したスポーツモデル。搭載されるエンジンは3リッターV6スーパーチャージャーで、333ps、44.9㎏mを発生する。
    数値的にはかなりのスポーツモデルだが、実際に乗ってみると、ジェントルなスポーツクーペといった印象で、レースカー的なソリッド感はあまりない。アクセルを踏み込めばたしかに速いものの、突き抜けた暴力的な速さではなく、躾の良さを感じる大人の走りっぷりである。足回りもガッチガチに固いってほどでもないし、ハンドリングも緊張を要するようなキレッキレなタイプでもない。全体の印象としては、ノーマルA5スポーツバックの延長上にある、最上級スポーツグレードといった感じだろうか。
    スタイリッシュで美しい4ドアクーペボディ(5ドアハッチ)を持つスポーツバックには、徹底したレースカー的味付けより、高性能化するにしてもこういうジェントルな味付けの方が似合うように思う。

    そして、ノーマルのA5スポーツバックに対し、専用グリルやシルバー塗装のミラーがお洒落。見る人が見ればわかる程度の、さりげない差別化をはかるところが、アウディらしい。「おれは速いんだぞ!」と強く主張していない控えめさは、紳士的な大人の肌に合う。こんな美しい姿をしていながら猛烈に速いという、そのギャップが、このS5最大の魅力だろう。

S5スポーツバックについての不満な点

  • この車そのものに不満はないけれど、この車にBMWのMモデルのようなレース的な高性能を求めると、ちょっと違うかも?と思うかもしれない。S5スポーツバックも十分すぎるほど高性能だけど、エンジン特性もどちらかというと中低速域で厚みがある感じで、高回転ベースのセッティングではない。A5スポーツバックベースでの設定はないものの、レース系の尖ったタイプの高性能が欲しい人にはRSというグレードがあるので、そちらの方がいいと思う。

S5スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗した時に、比較の対象としていたのは、BMW4シリーズグランクーペ。S5スポーツバックは、パフォーマンス的には435iグランクーペが近い。ただ、S5スポーツバックの方がパワーもトルクも上だし(435iは306ps、40.8㎏m)、価格も100万円以上高い。グランクーペは別グレードしか乗ったことがないが、いずれも独自の世界観があるし、車としての完成度も高く、お世辞抜きで「いい車だなあ~」と思える車だった。この手の車が好きな人は乗り比べてみるといいと思う。

S5スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    S5スポーツバック
    2012年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S5スポーツバック の試乗レポート・評価

  • 美しく速い5ドア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ファミリーカーにもなれるスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • 上品で野蛮
    パン君さんの投稿

  • 魅力ある5ドアクーペ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 大人のプレミアム・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 非常に中途半端な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 綺麗なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • やっぱりスポーツバック
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バランスの良いスポーツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 流麗な5ドアクーペ
    パン君さんの投稿

  • 上品なスポーティークーペ
    new-mauさんの投稿

  • 美しい4ドアクーペ
    ファ爺さんの投稿

  • 良く出来てます。
    FOCUSさんの投稿

  • 快速5ドアサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ベストグレード
    momongaさんの投稿

  • A5SB買うなら、これがしっくり
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミドルサイズの5ドアスポーツサルーン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)