kazuさんのCX-3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月12日

  • マツダ
    CX-3
    2015年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 価格相応の価値があると思うなら買い

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

CX-3についてのオススメポイント

  • スカイアクティブテクノロジーと魂動デザインを引っさげたマツダの快進撃が継続中。CX5、アテンザ、アクセラ、デミオに続く第5弾として、ついにコンパクトSUVが登場した。
    このマツダ快進撃の立役者は、なんといっても魂動デザインだ。この国産車離れした記号性の強いフロントマスクと、躍動感溢れるうねうねとしたボディライン。プレミアム感の高さまで感じる秀逸なデザインの完成によって、出す車はすべてカッコ良くなった。そしてCX3もまた当然のようにカッコ良い姿でデビューした。

    CX3は、ざっくり言えば、デミオのクロスオーバーSUVバージョン。CX5の弟分にあたる立ち位置だ。パワートレインなどベースはデミオで、エンジンもまたデミオと同じ1.5リッター直4ターボディーゼルを搭載。馬力は105psのままだが、小改良により、トルクは2kgmアップして27.5㎏mとなっている。内装に関してはデミオとほぼ一緒だ。

    売れ筋と思われるXDツーリング(FF)同士で比べると、デミオとCX3の重量差は130㎏ほどあるので、それが走りにどう影響するかが気になるが、ディーゼルの強いトルクのおかげもあって、鈍重な印象はない。たしかにデミオのようにキビキビ走る感じではなく、どちらかというとどっしり落ち着いた乗り味ではあるが、パワーそのものに不満を感じることはなさそう。
    デミオのような軽快感が薄いのは、重量差もそうだが、タイヤサイズの差も大きい。16インチのデミオに対し、CX3は18インチ偏平率50のタイヤを装着しているので、ばね下重量を感じるし、ゴツゴツとタイヤの固さを伝えてくるところも乗り味の印象に影響している気がする。

    デミオに対して車高が上がった分、目線も高くなったので、運転席から見える景色はだいぶ違う。それだけで少しばかり高級で偉そうになった気がするから不思議だ。タイヤは大きく固さも感じるけれど、思いのほか乗り心地は悪くない。ガツンガツンと不快なショックを伝えてきたり、ボディがわなわなする感じはなく、よく言えばドイツ車のように強靭なボディでいなすタイプだ。ストローク感もデミオよりあるので、ゆったり落ち着いた走りになっている。

    ディーゼルエンジンも静かで、特有のカラカラ音はあまり気にならない。ちなみに、「ナチュラルサウンドスムーザー」というオプションがあり、これを付けるとカラカラ音を抑えることができるとのこと。乗り比べてないのでその効果のほどはわからないが、7万ほどらしいので、付けてもいいかもしれない。
    それ以前に、これだけのトルクがあって、燃料費も安く、燃費もリッター23kmと優秀なディーゼルエンジンなのだから、ガソリンに比べて多少乾いた音が聞こえようが、大した問題ではないと思う。今のディーゼルは昔のディーゼルと違って、音振関係は驚くほど改善されている。
    CX3が、ディーゼルのワングレード展開をしたのも悪くない選択だと思う。こういう重量のあるSUVルックの車とトルクのあるディーゼルは相性が良い。
    あとは、MTかATか、FFか4WDかというところだが、ATのFFでいいと思う。これが一番気楽に乗れる。

CX-3についての不満な点

  • 価格が高すぎる。XDツーリング(AT、FF)同士でデミオと比べた場合、65万円の差がある。デミオとほぼ同じスペックのこの車に+65万円払うとなると、SUVルック代としてこの価格差はどうなのかと思ってしまう。デミオも圧倒的に出来が良いだけに、逆にデミオのコスパが際立ってしまう。
    また、260万の車両価格もどうかと思う。もし4WDにすると280万、Lパッケージにすると300万を超える。この価格帯まで来ると、アテンザやCX5も視野に入ってくるわけで、費用対効果の点でやたら割高に感じてしまう。
    この価格相応の価値があると思える人にはCX3は買いだろうし、そう思えない人はデミオなりアクセラなり、別のマツダモデルを買った方が満足度は高いと思う。

CX-3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今のマツダは、スカイアクティブテクノロジーを生かす器として、「魂動デザイン」という大きな武器を手に入れたおかげで、出す車出す車がヒットする連チャンモードに突入している。やはり車はデザインが大事なんだなと痛感させられる。もしスカイアクティブがどんなにすごくても、以前のマツダの垢抜けないデザインの器のままだったら、この快進撃はなしえなかっただろう。
    この魂動デザインを持ってすれば、今ならどの形状の車を出しても売れるんじゃないかとさえ思う。こうなったら、ぜひ「魂動デザイン」を採用したワンボックスやクーペ、軽も出してほしい。

    と同時に心配なのが、次のデザインだ。マイチェンなりフルモデルチェンジなりのタイミングが来たとき、第2世代の魂動デザインが必要となる。それがまた成功すればいいけれど、この業界、2連続ヒットするのはごくまれにしかない。現行のデザインが秀逸だけに、次のハードルはめちゃめちゃ高い。どうなるのか、個人的にはすごく期待している。

CX-3関連ページ

  • マツダ
    CX-3
    2015年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-3 の試乗レポート・評価

  • パーソナルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 賢い洗濯
    でんでんさんの投稿

  • 2リッターの走り
    原さんの投稿

  • スタイリッシュでお買得!
    FOCUSさんの投稿

  • 高品質SUV
    Technodelicさんの投稿

  • 世界に羽ばたくマツダデザイン
    平成ジローさんの投稿

  • 前席優先SUV
    NORTH さんの投稿

  • エンジンはディーゼルがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • クーペ的なクロスオーバー
    とっきんさんの投稿

  • デザインコンシャスなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • トルクフル
    城西さんの投稿

  • 上質
    城西さんの投稿

  • いいけど割高感も
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトSUV
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • パワフル
    syoさんの投稿

  • ホットハッチのような凄さ
    michihiro888さんの投稿

  • デミオSUV
    TAKさんの投稿

  • 軽快なコンパクトディーゼルSUV
    かあとらいださんの投稿

  • 上質なコンパクトSUV
    ふくさんの投稿

  • 軽快さのガソリン
    reireiさんの投稿

  • ディーゼルかガソリンか
    reireiさんの投稿

  • 大人味のコンパクトSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 走行性能は良い
    Eくらすさんの投稿

  • 乗り心地の良い小型SUV
    lex50さんの投稿

  • 人気なのが分かります
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 小さなディーゼルSUV
    増殖さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトSUV
    Take on meさんの投稿

  • デミオとの比較
    こうさるさんの投稿

  • ガソリンは扱いやすい
    nori_vvさんの投稿

  • コンパクトSUVに2000ccのパワー
    znさんの投稿

  • 世界のCX-3ちゃん
    旭日旗さんの投稿

  • ガソリンに1票
    旭日旗さんの投稿

  • 鼓動デザインのオオトリであるべきでした。
    さろらく。さんの投稿

  • ディーゼルSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 都会の似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 見たか 日本のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 『気になってしょーがないでしょーっ』
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • マツダらしいスポーティさ
    こうさるさんの投稿

  • おススメの良いクルマです
    ひーさんの投稿

  • スキージャンプと一緒やないかい
    日本人で良かったさんの投稿

  • コスト掛けてますSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走る楽しさがある
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクトでかわいいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 国産小型SUVの中ではパワーのある一台
    さいくろんさんの投稿

  • 静かだなぁ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格が問題
    nagaさんの投稿

  • ディーゼルにはない自然な感覚
    nagaさんの投稿

  • スポーツカーのようなSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • デミオベースのSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    gogo3さんの投稿

  • 走りの面では限界(ベースはデミオ)
    ケプラーノさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    absolute0307さんの投稿

  • プレミアムコンパクトっぽい
    daijuさんの投稿

  • スマートコンパクトSUV
    ayrton.hannaさんの投稿

  • デミオでいいんじゃね!?
    N55B30Aさんの投稿

  • ヨーロッパ車風コンパクトSUV
    MT魂さんの投稿

  • コンパクトSUVスペシャリティ
    znさんの投稿

  • どこでも誰でも何にでも使える車
    thmskyさんの投稿

  • スタイリッシュクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • たいへんよくできました。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 待望!「妻が運転できる」サイズのSUV
    kumagumaさんの投稿

  • ついに出たマツダのクロスオーバーSUV
    tyhk38さんの投稿

  • マツダ製、、欧州車風の国産車
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクト・クロスオーバーの大本命
    McRashさんの投稿

  • 新世界のクロスオーバー
    benー1さんの投稿

  • 嫉妬してしまうほど良い
    mthkさんの投稿

  • 自信を持っておすすめはできない
    アイランドさんの投稿

  • 軽快に走るSUV
    やまさんの投稿

  • 今のマツダが凝縮された一台
    まいまいさんの投稿

  • ジャンル:CX-3
    Red lightさんの投稿

  • デミオのSUV版
    AI300さんの投稿

  • 日本のものづくり文化を代表する車
    tomoさんの投稿

  • SUVスペシャリティ(死語)
    DANさんの投稿

  • 最近のマツダ車の勢いを感じる出来栄え
    ボンドさんの投稿

  • 小型プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 欧州車風国産コンパクトSUV
    MT魂さんの投稿

  • 金太郎飴フロントフェイスじゃけんのぉ~
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質感◎
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • お出かけしたくなるSUV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 欲張りな一台
    tototo1さんの投稿

  • 都会の似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • オシャレコンパクトSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 最新こそ最良を体現した一台
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイスペックでちょうどいいサイズ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 過剰な期待さえしなければとてもいいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 欲しい
    tomoさんの投稿

  • ちょうど良いクルマ
    しぃぼぅさんの投稿

  • ベストサイズなSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 低燃費のコンパクトディーゼル
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムコンパクトSUV
    ken_Z33さんの投稿

  • 擬人化できる相棒
    パン君さんの投稿

  • 程よい大きさ
    らんちあさんの投稿

  • 国産離れしたデザインのSUV
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • たしかに高いが、デザインに満足
    モンショウさんの投稿

  • 絶対売れるモデル
    aduma112さんの投稿

  • コンパクトSUV
    ごんたさんの投稿

  • 良路での機動性に優れるSUV
    KDPさんの投稿

  • MTはマニアック!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかカッコイイ
    TAKEFOURさんの投稿

  • 嬉しい×-(^3^)/
    遠藤友信さんの投稿

  • 街乗り特化型のクロスオーバー
    9879yottuさんの投稿

  • 格好の良いコンパクト・クロスオーバー
    muchachoさんの投稿

  • 自信のディーゼル一本勝負!
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)