[M]+[A]+[X]さんのIS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-10 21:42:31.0

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • 日本の美意識を感じる一台。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

ISについてのオススメポイント

  • デザインについては賛否両論ある最近のレクサス車ですが、今回の大胆な表現はメーカーのコンセプトである「L-finesse」を見事に具現化できているように思います。
    どんなデザインであれ賛否両論は少なからず生まれるものなので、メーカーが創りたいモノを造っている熱い意思が感じられるクルマというのは、それだけでもなかなか魅力的なのではないでしょうか。

    さて、今回試乗したモデルは10周年記念モデルのFスポーツハイブリッドです。
    内装は赤いラインが目立つ派手な仕上がりです。
    乗り味はISの中でも特にスポーツ性能に特化したモデルだけに足回りもかなりスポーティな味付けとなっています。
    第一印象はかなり硬い乗り心地に感じられ、街中では少し疲れてしまうかもしれません。
    しかし不思議なもので硬い乗り心地にも関わらず、不快感は無く嫌な振動は身体に伝わってきません。
    構造用接着剤によるボディ剛性強化の恩恵ははっきり感じられました。
    それにしても全幅1810mmという決して小柄とは言えないボディサイズの割に運転感覚は一回り小さなクルマに感じられます。
    室内もタイトな仕立てになっているので余計にそう感じられるのかもしれません。
    ワインディングでのコーナリング性能はロールを感じさせず刃物のようにスパッと駆け抜ける感覚は非常に気持ちの良いものでした。
    街中では気になった乗り心地の硬さも、ワインディングではちょうど良く感じられ、積極的に走りを楽しみたい気分にさせてくれます。

    Fスポーツ限定のメーターは可動式となっており、男のロマンを感じました。
    こういう拘りはレクサスならではと思います。
    ロードノイズは路面状態によっては結構大きめに入ってくる印象でしたが、スポーツをウリにしているクルマなので丁度良いのかもしれません。
    後席はなかなか狭いので基本は2プラス2感覚ですね。

    あと忘れてはならないポイントは塗装品質の良さです。
    国産ではセンチュリーに次ぐ手間の掛かったコダワリの塗装がミドルクラスセダンであるISでもしっかり備わっています。
    レクサス車共通の塗装の滑らかさは一見の価値ありです。

ISについての不満な点

  • 高級ブランド路線を戦略としているレクサスですが、IS含め、いくつかのモデルは今だに足踏み式パーキングブレーキとなっています。この点は早急な改善を希望します。

ISを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    車両本体価格から感じるイメージとは裏腹にロードノイズなどの静粛性についてはそこまで追求されていないと感じました。
    乗り心地も想像以上に硬くイメージは大きく変わりました。
  • 運転後の感想について
  • ワインディングやツーリングでは存分に楽しませてくれるでしょう。

IS関連ページ

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの IS の試乗レポート・評価

  • ココから始まった
    両手にカピバラさんの投稿

  • 車との一体感
    syoさんの投稿

  • レクサスのキモ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 意のままに操れる
    城西さんの投稿

  • 運転しやすい
    ふくさんの投稿

  • 日本的の高級車
    オズワルドさんの投稿

  • ターボが気持ちいい車
    くびとばさんの投稿

  • エンジン最高
    gogo3さんの投稿

  • シャープな外見だけど運転しやすい車
    くびとばさんの投稿

  • 乗りやすいサイズ
    nori_vvさんの投稿

  • 作り込みレベルの高いFRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 走りのレクサススポーツセダン
    Black Rainさんの投稿

  • 其れなりにスポーティー
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費を気にする富裕層に
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 費用対効果
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの本気
    こうさるさんの投稿

  • 燃費の良いスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベストスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパの高さを感じます
    クロノノモモさんの投稿

  • ドライビングセダンです
    クロノノモモさんの投稿

  • レクサスっぽい
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスの優等生
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使い勝手のいいセダン
    gogo3さんの投稿

  • ようやくFRセダンの平均値。
    Red lightさんの投稿

  • 「amazing!」
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリッドは高級感で勝る
    まいまいさんの投稿

  • 走りたいならガソリン
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリプレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 万人向けスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • レクサス自慢のスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ISの中では一番のお勧め
    パン君さんの投稿

  • 爬虫類系クールジャパン
    パン君さんの投稿

  • スポーティな味付けのハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 乗り味の良いスポーティセダン
    muchachoさんの投稿

  • インテリジェントスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • ガソリンよりも格段に乗り味が良い
    aduma112さんの投稿

  • プライベート感のあるドライビングカー
    aduma112さんの投稿

  • 日本的価値と美が集約されている車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • HV全盛にあってフィーリングぴか一
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いまでは貴重な25006気筒
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコなドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • まさにインテリジェントスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーツセダンにハイブリッドは・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドよりおすすめ
    kazuさんの投稿

  • 良く出来たセダンではあるけれど。。
    のぉーぶるさんの投稿

  • サービスも含めてトータルで価値ある新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジェントルマンなスポーツセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スピンドルグリルのスポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドスポーティーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • インテリジェントスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 今一番欲しい国産セダン
    三宮 徹哉さんの投稿

  • エコプレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • レクサスの本気を感じる1台
    クルマニアさんの投稿

  • スポーツオブハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 快適な移動物体
    ファ爺さんの投稿

  • 上質なスポーツセダン
    znさんの投稿

  • 乗りやすいレクサス
    lex50さんの投稿

  • LEXUS IS PERFECT‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサス愛YES(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上にスポーティー
    pf01さんの投稿

  • 国産デザインの新境地
    みくさんの投稿

  • 他のどの車にも似ていないデザイン
    みくさんの投稿

  • フィーリング重視ならガソリン車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 日本のハイブリッドは高性能低燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツセダンの王道!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 250と350だとATが違うんだって!?
    momongaさんの投稿

  • 日本のプレミアムは欧州トレンドを追わない
    momongaさんの投稿

  • ギュッとした塊感
    のりさんの投稿

  • FRカムリ
    ニヨピさんの投稿

  • 新世代スポーツセダン!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • トヨタの本気を具現化出来た1台
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 魔法の絨毯
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツセダン…?
    viva_georgeさんの投稿

  • ザ・優等生
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)