kazuさんの7シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月10日

  • BMW
    7シリーズ
    2009年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • フラッグシップでもドライバーズカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

7シリーズについてのオススメポイント

  • 740iに試乗。
    7シリーズはBMWのフラッグシップモデル。その中のエントリーグレードにあたるのが740i。搭載されるエンジンは、V8ではなく3リッター直列6気筒ツインターボ。昨今のダウンサイジングの流れに沿って、小排気量+ターボ化がはかられている。スペックは320ps、45.9㎏mと十分すぎる数値だ。

    全長5080mm、車両重量も2トンある大柄ボディなだけに、大型クルーザーのような鷹揚な乗り味かと思いきや、全然違った。ストレート6のエンジンが心地良いサウンドを上げて滑らかに吹け上がり、力強い加速を見せるし、ロングホイールベースをものともしない軽快なコーナリングで自由自在に向きを変える。重量級にもかかわらず、ブレーキング時の姿勢も安定しているし、適度な固さとしなやかさのある足回りと剛性の高いステアリングフィールが、スポーティーささえ感じさせる。
    7シリーズといえども、さすがはBMWが作った車。ショーファードリブンなんかではなく、テイストはまさに「駆け抜ける歓び」だった。

    このサイズの車で、走る楽しみを味わえる車を作れるというのが凄い。まあ、さすがに物理の法則には逆らえないので、3シリーズのように俊敏で切れ味鋭いわけではないけれど、この手の大型サルーンとしては異例の車といえる。自分で運転してドライビングも楽しみたい人には、SクラスでもA8でもなく、この7シリーズがおすすめだ。

7シリーズについての不満な点

  • フラッグシップモデルだけに内外装の作り、高級感、実用性、など文句なし。ただ、こういう車に求められる、厳格なオーラというか、偉そうな感じは薄い。BMWテイストをそのまま大きいボディの車で仕立てました~的雰囲気なので、そういう要素を強く求める人にとっては、偉さ加減が物足りないと思うかもしれない。

7シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • BMWは本当に車をよく知ってるなあとつくづく思う。車を知ってるというよりは、人間をよく知ってるのかもしれない。「人間の操作に対して、車がどういう反応をしてくれたら、一番人間は気持ちいいと感じるのか?」そういう感覚を知り尽くしていて、それを実現させる絶妙なセッティング技術が世界一あるメーカーだと思う。その点においては、ライバルのベンツやアウディもかなわない。
    ラインナップのどの車種でも、どのグレードでも、一貫したBMWテイストを味わえること、これこそがブランドの価値なのだろう。改めてBMWは凄いメーカーだなと思った。

7シリーズ関連ページ

  • BMW
    7シリーズ
    2009年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 7シリーズ の試乗レポート・評価

  • 全方向カッコいい
    ふくさんの投稿

  • 世界最高峰
    Eくらすさんの投稿

  • 自分で運転しても楽しいフラッグシップ
    くびとばさんの投稿

  • プロローグとしてのハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 7シリーズがやって来た
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハイブリッドサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティ&ラグジュアリーなサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 超オススメの1台!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 電動フラッグシップセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 超最高的セダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • エコ7シリーズ
    パン君さんの投稿

  • さすがBMWフラッグシップ
    パン君さんの投稿

  • さすが旗艦
    まる子さんの投稿

  • ビックサルーン
    まる子さんの投稿

  • 熟成の域
    細橋龍宏さんの投稿

  • 流石フラッグシップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデルチェンジに期待・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジが待ちどおしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コスパは悪いかもしれない
    aduma112さんの投稿

  • 超高級サルーン
    aduma112さんの投稿

  • 740で充分
    パン君さんの投稿

  • さすが
    パン君さんの投稿

  • 静粛な高級とハイパフォーマンスの両立
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • BMWのフラッグシップなら750
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコよりファントゥードライブ
    momongaさんの投稿

  • 軽やかな重厚感
    momongaさんの投稿

  • BMWのフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • 飛ばさなければ燃費もいいらしいです
    みくさんの投稿

  • フラッグシップセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ドイツらしさをまとった車
    ファ爺さんの投稿

  • 価格の高いシーマハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)