kazuさんのZ4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月10日

  • BMW
    Z4
    2009年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • BMWのオープンエアをライトに味わえる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

Z4についてのオススメポイント

  • Z4のエントリーモデル、sDrive20iに試乗。BMWの作るプレミアムオープンモデルがZ4であり、電動ハードトップの開閉により、オープンエアとクーペの両方を味わえる。
    試乗したグレードに搭載されているエンジンは、3シリーズなどでおなじみの2リッター直噴ターボエンジン。184ps、27.5㎏mというスペックも共通だ。サクサクと上のギアにシフトする8速ATとの組み合わせも一緒なので、ドライブトレーンに目新しいものはないけれど、この4気筒エンジンは相変わらずスムーズだし、ギアのシフトアップが次々行われる様はまるでF1のようで爽快。
    いかにもスポーツカー的な外観からすると走りはそこまで刺激的ではないけれど、高い次元で整った物理的バランスと質感の高いBMWの素性の良さが味わえて、これはこれでいいと思える。もし、もっとパワフルなエンジンが欲しければ、3リッター直6ツインターボ搭載のsDrive35iやsDrive35isにすればいい。
    ただ、個人的には、こういうオープンカーはゆったり優雅に走るのが性に合うと思うので、エンジンスペックは控えめでもいいと思っている。むしろ、控えめなパワーでボディバランスの良さを堪能しながら走るほうが面白いはず。力でねじ伏せるような走りはオープンカーには似合わない。
    というわけで、Z4を買うならこのエントリーグレードが一番いいんじゃないかと思う。

Z4についての不満な点

  • ソフトトップのモデルも用意してほしい。Z4の車両重量1500㎏は、同じエンジンスペックの320iよりも重い。これは電動ルーフ機構による部分が少なからずある。重量を落として、きびきびとしたライトウエイトオープン的な走りができる車だと、Z4はなおのこと楽しいと思う。

Z4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • もともとZ4に対しては、走ってなんぼのスポーツカーというよりは、雰囲気で乗る、重厚感のある大人のオープンエアという印象を強く持っている。もちろんBMWのことだから、スポーツ走行をしても凄いのだろうが、Z4にはそういう乗り方は似合わないように思う。そうであれば、この2リッター直4ターボエンジンで十分。むしろこの方が、オープンなのに剛性感の高いボディだとか、鉄の掟50:50の前後重量配分が醸しだすコーナリング性能の高さなど、車そのものの良さを堪能できる。

Z4関連ページ

  • BMW
    Z4
    2009年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Z4 の試乗レポート・評価

  • 最高のロードスター
    ふくさんの投稿

  • こっちのほうがカッコいいな
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 従来よりもスポーティです!
    FOCUSさんの投稿

  • BMWらしいオープンカー
    reireiさんの投稿

  • 気持ちのよさを味わえる車
    こすげーさんの投稿

  • ドライブだけのために買いたい車
    こすげーさんの投稿

  • 軽快でスポーツ性に優れるオープン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 斬新な古典的デザイン
    B2-UNITさんの投稿

  • ラグジュアリーオープン
    METAFIVEさんの投稿

  • オープンスポーツカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おいてけぼり
    日本人で良かったさんの投稿

  • BMW随一のラグジュアリーオープン
    TT_RS5さんの投稿

  • エンジンに対し余裕のボディスペック
    まいまいさんの投稿

  • 楽しいオープンエア
    aduma112さんの投稿

  • 堅牢なロードスター
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6年目とは思えない
    パン君さんの投稿

  • BMWらしくない緩い味のロードスター
    muchachoさんの投稿

  • ラグジュアリーオープンカー
    ファ爺さんの投稿

  • 21世紀のピュアスポーツオープン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りとカッコよさは抜群、贅沢な性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 刺激
    new-mauさんの投稿

  • 駆け抜ける歓び感じるオープンカー
    クルマニアさんの投稿

  • オープンで走りましょう
    みくさんの投稿

  • 走る歓びが感じられる一台
    あくびさんの投稿

  • 綺麗なオープンカー、BMWでも出来る
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エレガンス2シーターオープンスポーツ
    pf01さんの投稿

  • オープンエアを贅沢にエレガントに
    momongaさんの投稿

  • セレブが愛するオープンスポーツ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • エレガントとスポーティな走りを両立
    くれあさんの投稿

  • 走るよろこびの塊的オープンスポーツカー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)