kazuさんの3シリーズグランツーリスモ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月09日

  • BMW
    3シリーズグランツーリスモ
    2013年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 賛否分かれるワゴンとセダンのあいの子

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

3シリーズグランツーリスモについてのオススメポイント

  • ロングホイールベースの5ドアハッチという、セダンとステーションワゴンのあいの子のような、微妙なスタイリングの車。一応3シリーズ枠であり、3段階のエンジンラインナップも3シリーズセダンやワゴンと同じだが、サイズはずいぶんと大きい。ホイールベースがセダンより110mm長く、全長も200mm長い4825mmもある。これはもう5シリーズと言ってもいいくらいのサイズだ。
    横長のスタイリッシュなボディなので気付きにくいものの、全高も70mmほど高い。実際、運転席に座ってみると、見える景色はセダンとは違う。もっとアップライトで目線が高い。感覚的には、レガシィに対するアウトバックのような、クロスオーバーモデルにした時の変化具合に近い。

    内装の雰囲気はセダン、ワゴンと同様だけど、ホイールベースが伸びた恩恵で後席足元スペースは広い。また、室内高の違いやバルクヘッドがないハッチバックスタイルだということもあって、グランツーリスモは空間が広々大きい印象だ。

    エンジンスペックもセダンらと同じ。ただ、乗り味は少し違っていて、グランツーリスモは重心が高めのおっとり系。スポーツライクな3シリーズに対し、グランツーリスモはゆったり乗るファミリーカー的な空気で、適度なゆるさがある。ボディが大きく、重量が100㎏以上重いのも影響していると思う。このへんは好き嫌いが分かれそうなところ。

3シリーズグランツーリスモについての不満な点

  • この大きな5ドアハッチバックという車のポジションが微妙すぎて、いったいどういう人が購入しようとするのかよくわからない。ボディ剛性や、「駆け抜ける歓び」を体感できるスポーツっぽさ、外観の美しさなどでは、グランツーリスモはセダンやワゴンに負けていると思うし、だからといってセダンワゴン系に圧倒する実用性を兼ね備えているわけでもない。セダンとワゴン両方の良さ+αを盛り込んだはずが、立ち位置が微妙すぎて、何が目的の車なのかよくわからなくなっている。

3シリーズグランツーリスモを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「この車は売れるのかなあ??」というのが正直な感想。セダン、ワゴンといった定番カテゴリーには当てはまらないニッチなところを攻めたのだろうが、果たしてどれだけこの車の需要があるのだろう。少なくとも日本人感覚では良さがイマイチわかりにくい。

    最近はBMWもベンツもアウディもラインナップをガンガン増やしており、軽く食傷気味なのだが、高級ブランドメーカーが、こういうニッチなモデルまでポンポン出すのは正直どうなのだろうか。。自分で自分のブランド価値を相対的に下げているようにも思えてくる。

    この3シリーズグランツーリスモがラインナップのメインになることはおそらくないだろうし、マニアックなモデルゆえ、売れ行きもあまり期待できないだろう。もしかしたら一代かぎりで生産終了となるかもしれない。
    車自体はさすがのBMWクオリティだけれども、このカテゴリー自体に注目が置かれたり、セダン、ツーリングを脅かすほどの魅力的な外観を纏ったりでもしなければ、レギュラーメンバーにはならない気がする。

3シリーズグランツーリスモ関連ページ

  • BMW
    3シリーズグランツーリスモ
    2013年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズグランツーリスモ の試乗レポート・評価

  • 隠れた名車
    B2-UNITさんの投稿

  • 広さも満足
    NORTH さんの投稿

  • 扱いやすいサイズのグランツーリスモ
    こすげーさんの投稿

  • 美しいスタイル
    Eくらすさんの投稿

  • 個性を出せるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • 自分は結構好き
    reireiさんの投稿

  • 第三の選択
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欲張りなボディ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 広い!
    METAFIVEさんの投稿

  • 3シリーズとは言うものの・・・
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドイツの意地 ハッチバック編
    日本人で良かったさんの投稿

  • 流麗なクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • 3シリーズ派生モデル
    nagaさんの投稿

  • 3シリーズでいいんじゃない?
    N55B30Aさんの投稿

  • 微妙な3シリーズ
    まいまいさんの投稿

  • スタイルがイマイチ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 万人受けせず
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 広いが微妙
    パン君さんの投稿

  • ファミリーユースもできる車
    aduma112さんの投稿

  • スポーツ+重厚感
    kosuke1261さんの投稿

  • 3のセダン+ワゴン÷2=5ドア
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グランツーリスモ 称賛シリーズ ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ご新規さんへ。
    FOCUSさんの投稿

  • ゆったりクルージングを楽しみたい快適性
    ファ爺さんの投稿

  • 快適性がアップした3シリーズ
    クルマニアさんの投稿

  • これ3シリーズ?
    みくさんの投稿

  • 腰高の5ドアクーペ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スタイリッシュな5ドアハッチバック
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリングより実用性?
    momongaさんの投稿

  • 正にGT。快適3シリーズ。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)