カーソムリエCEOさんのジェイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月08日

  • ホンダ
    ジェイド
    2015年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • カーソムリエCEO

  • ユーザーは死んでも3列シートが欲しいねん

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

ジェイドについてのオススメポイント

  • 『市場の要求が強く、3列シートをご用意致しました。』
    ってホンダさんがおっしゃいます。

    いいのよ。3列シートの車を作っても。
    ユーザーからの要求が強いし、あったら便利やし。
    でもね、ベンチャー企業が初めて車作るってなら
    話はわかるけど、今の時代に天下のホンダさんが
    座ったらリアガラスに後頭部が密着するような
    3列シートの車を作ったらアカンわ。
    いくら3列目シートの衝突安全基準が無いにしても
    その席に自分の子供とか家族座らせられるかい。
    後続の車が迫るたびロシアンルーレットみたいな
    恐怖を感じるような車に。

    なにもホンダさんばっかりを責める気持は無いんよ。
    他のメーカーにも似たような車はあります。

    でもね、車に興味の無い人や無知な人は
    分らずに、判断出来ずに安全と思って座る人がいてるのよ。
    信用(社内基準はクリアしてるとの説明)して座ってるんよ。安全と思って。
    これは責任重いよ。
    社内基準はクリアしてるとかで誤魔化しの説明したらアカンわ。
    ただ基準をクリアしてるだけで安全性はリアカー並みです。
    だってクラッシャブルゾーンがゼロなんやからね

    私らなら3列目シートに絶対座らないし、座らせないわ。

    もうそろそろ日本のメーカーも自律的に安全を
    語る時期に入ってもいいと思いますよ。

    ベンツがやるから、ボルボが付けたからとかじゃなしに
    例えば独自社内基準で衝突安全を 運転席はA評価、2列目はB評価、3列目はC評価とし
    物理的に3列目は危険なんですよって ユーザーに知らしめるとか 。
    便利やけどリスクもあると正直に伝えればいい。
    やりようはあるはずです。
    『そんなんじゃ車売れないわ』って言うかもしれないけど
    その取捨選択はユーザーに任せればいい。
    危険を承知で3列シートの車を買うのか、はたまた安全性を重視してもっと大きな3列シートの車にするのか、3列シートは諦めるのか。

    正直に商売すれば、日本のユーザーも信用してついてきますよ。
    ユーザーの事を真剣に考えて(車の安全性を開示してユーザーに車を選択してもらう)
    車を売っているディーラーって、素晴らしいと思いますよ。
    これぞ日本のお家芸『OMOTENASHI』やん。

ジェイドについての不満な点

  • 3列目の後頭部は、ドッキドキのクラッシャブルゾーンがゼロの安全性の低さ。
    少々お高い値段とマイナー車に有りがちなリセールバリューの低さ。

ジェイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 意外と言うと失礼ですが、真近で見るとフロントバンパーを中心に抑揚した
    部分がかっこいいと思います。遠目には分りずらいですが。

ジェイド関連ページ

  • ホンダ
    ジェイド
    2015年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジェイド の試乗レポート・評価

  • ワゴンになったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • ストリームの後継
    両手にカピバラさんの投稿

  • スポーティーなフォルム
    城西さんの投稿

  • コンセプトの勝利
    でんでんさんの投稿

  • 余裕のある5シーターワゴン!
    FOCUSさんの投稿

  • スポーティーな3列シート車
    Technodelicさんの投稿

  • 伸びやかなボディライン
    ふくさんの投稿

  • スタイリッシュだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • ほどよい大きさ
    syoさんの投稿

  • 何気にいい車
    Eくらすさんの投稿

  • 色々盛り込んだ車
    nagaさんの投稿

  • なんとも不思議な車
    reireiさんの投稿

  • ストレスない走り
    こうさるさんの投稿

  • ジェイドの思想
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリット6シーター
    B2-UNITさんの投稿

  • ストリーム+
    Take on meさんの投稿

  • ジェイドの弱点
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • メーカーの見識
    日本人で良かったさんの投稿

  • こんなところにアコードワゴン後継が。
    さろらく。さんの投稿

  • 売れて欲しいが
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ロールーフミニバンの集大成
    absolute0307さんの投稿

  • 大陸向けワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • エクステリアはエレガント
    poohさんの投稿

  • スタイリッシュ3列ミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ステーションワゴン+2
    znさんの投稿

  • あれこれ求め過ぎて像がぼやけた車
    muchachoさんの投稿

  • 都会派ワゴン
    TAKさんの投稿

  • ステーションワゴンじゃダメですか
    っけさんの投稿

  • ミニバンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 立体駐車場対応
    AI300さんの投稿

  • Jドリーム ステーションミニバン
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    ひーさんの投稿

  • 小排気量ミニバンとは思えない走り!
    ぺんたろうさんの投稿

  • ホンダ版マークXジオ
    lancaさんの投稿

  • デザインに惚れた
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティミニバン?
    みくさんの投稿

  • ホンダらしさのミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 結局はストリーム
    Ryoujiさんの投稿

  • ドライバビリティーを求める方への選択肢
    9879yottuさんの投稿

  • バランス良
    aduma112さんの投稿

  • 背低ミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • もう一歩踏み込めば最良
    momongaさんの投稿

  • プラス2の保険付ステーションワゴン
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリッドストリーム
    ファ爺さんの投稿

  • 埋もれるかブームが起こるか
    kazuさんの投稿

  • ストリームの後継者?
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しくもあり懐かしくもある
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドツアラーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質感重視のストリームハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 一見するとただのステーションワゴン中身は
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6つ椅子がある2シーター
    谷裕也さんの投稿

  • サードシートは誰に勧めるの?
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 周辺の情報に惑わされる事なく、自分が感じたことを素直にレポートしていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)