michihiro888さんのA4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-06 14:31:40.0

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • 末期モデルの熟成と限界

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

A4についてのオススメポイント

  • 雨の試乗第二弾となりました。先日、アウディA3セダンに試乗し、その完成度に感動すら覚えましたが、こちらはA3の兄貴分のA4(セダン・2.0クアトロ)となります。と言っても、A4はモデル末期です。欧州車は毎年改良が実施され、末期モデルと初期モデルでは、完成度が大幅に上がる傾向にあります。インテリアに目を向けてみると、シンプルで高品質な「知的な高級感」が漂う空間に包まれます。一番良く分かるのはエクステリアの変更で、LEDを用いたヘッドライト周りやアンダースポイラー回りのデザインは、欧州車の中でも最もカッコいい車の一つでしょう。走りについては、試乗車が4WDであったせいもあり、ホイールベースが長いアウディA6に近く、路面に張り付くように、濡れた路面でもスムーズかつ安定して走ります。マイナーチェンジで追加された2リッターエンジンについては室内に嫌な振動や騒音は全く侵入せず、アウディのプレミアム感が見た目からも走りからも十分に伝わってきます。そろそろ次期モデルに注目が集まるころですが、熟成された末期モデル車を購入するか、次期モデルを待つのか難しい判断です。

A4についての不満な点

  • モデル末期ということで、デザインに若干の古臭さを感じてしまうことです。

A4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    外観がマイナーチェンジで大きく変化していた割には、走りについて、外観ほどの大きな差は見られなかったことです。
  • 運転後の感想について
  • マイナーチェンジでクアトロに追加されたエンジンは、2リッターにサイズアップしていたのですが、燃費が20%も向上したということで、これはかなり驚きの数字です(残念ながら試乗中には大きな変化は感じ取ることができませんでしたが)。デザインについては、エクステリアに流行りのLEDを多用し、ポジショニングライトやテールライトが最新のアウディファミリーの一員であることを主張しています。しかしながら、モデル末期であることは否めず、A3セダンの味を知ってしまった現在、個人的には次期モデルに期待したいところです。

A4関連ページ

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A4 の試乗レポート・評価

  • アウディのプレミアムセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ミドルセダンの最高峰
    nori_vvさんの投稿

  • 日本に合う
    Eくらすさんの投稿

  • 格好良いセダン
    ファーウェイさんの投稿

  • コンフォート
    gogo3さんの投稿

  • プレミアム感が増し増し
    くびとばさんの投稿

  • バーチャルコックピットは必見
    漬物さんの投稿

  • 優等生な4ドア4駆セダン
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 能ある鷹は…
    すみれちゃんさんの投稿

  • 欧州スタンダードセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 端正なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディ定番のセダンモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • コスパ高いプレミアム
    パン君さんの投稿

  • 重箱の隅もつつけないクオリティ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 名家出身の優等生、目指すのは何処なのか
    NAIさんの投稿

  • クワトロ+Sトロニックでしょ!?
    N55B30Aさんの投稿

  • 内外装の質感クラス№1
    細橋龍宏さんの投稿

  • アウディの中核セダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感番長
    パン君さんの投稿

  • 前輪駆動でも上質な小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • クワトロのネガは、もはや感じられない
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人なセダン
    aduma112さんの投稿

  • 積雪地の羨望車
    アウピー乗りさんの投稿

  • シチュエーションを問わない万能車
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • A4で永福を(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • スポーティです。
    FOCUSさんの投稿

  • フォーリング
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 上質な仕上げ
    new-mauさんの投稿

  • ドイツ3大ブランドの一角を担う個性派
    kazuさんの投稿

  • トランスミッションの違いでクワトロ!
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 全天候型サルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お得感の強くなったA4
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 激戦区とも言えるDセグ試乗では厳しい評価
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 非常にスタイリッシュで完成度も高い
    クルマニアさんの投稿

  • 厚化粧パサート
    ファ爺さんの投稿

  • 実用的ジャストサイズセダン
    DELAYASさんの投稿

  • おしゃれな普通のセダン
    chicof31tさんの投稿

  • エレガントなセダン
    みくさんの投稿

  • クワトロは別格
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングできている
    LEGACistさんの投稿

  • 誰でもいつでも何処へでも
    うにさんの投稿

  • 人気が全てを物語る
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュとエコを持ち合わせた秀才
    mogmogさんの投稿

  • 保守的ボディに革新的な顔な優等生
    momongaさんの投稿

  • 快適でスポーティーでエコで高級
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)