kazuさんのM6 カブリオレ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-06 05:55:12.0

  • BMW
    M6 カブリオレ
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • カブリオレ界最強

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.7

M6 カブリオレについてのオススメポイント

  • 6シリーズカブリオレにもMがあるから驚く。6シリーズカブリオレは、スタイリッシュで優雅なラグジュアリースポーツクーペのオープンエアであるから、本来、贅沢な雰囲気を味わうタイプの車なのに、その車に、世界最強セダンM5と同じエンジン、ドライブトレーンを搭載してしまった。4.4リッターV8ツインターボエンジンは、560ps、69.3㎏mというとんでもないスペック。恐ろしく速いカブリオレだ。
    このオープンボディのラグジュアリーカーにこのハイスペックエンジンを搭載する意味がよくわからないけど、秘めたるポテンシャルがこれだけ高ければ、たとえその性能をフルに使う機会がなかったとしても、その余裕がもたらす満足度はどのモデルよりも高い。
    当然ながら試乗程度ではどんだけすごいのかはほとんどわからないけれど、エンジンスペックだけでなく、足回り、剛性、重量バランス、ハンドリング、走行フィールなど、すべての走りの要素が最高レベルにあるのだろうことはひしひしと伝わってくる。普通に走ってるだけでも緊張するし胸が高鳴る。
    こんなにすごい性能を秘めたカブリオレは他にないんじゃないだろうか。
    カブリオレとして欲しいものはすべて備わっているし、走行性能も最強なのだから、この車が好きな人にとっては、2000万円級の超高級車にふさわしい満足度は味わえると思う。

M6 カブリオレについての不満な点

  • 車そのものに対する不満は何もない。ただ、この6シリーズカブリオレという車の持つ雰囲気、性格と、とことん尖った超高性能スポーツカーの代名詞的な「M」の称号とが根本的に合わないように思う。しかも、M5と同じスペックで出すという安易さも気に食わないし、なんだか「M」の安売りをしているようで、そこがあまり好きになれない。

M6 カブリオレを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今のBMWはモデル数が爆発的に増えすぎて、少々食傷気味なのだが、特に、個人的に思うのは、「M」の称号をむやみやたらに付けて幅広い車種展開はしてほしくないということ。
    M3にしろM5にしろ、本来「M」の付くモデルは、圧倒的に特別なモデルだった。とことんこだわって、一切の妥協をせずに作り上げた、まったくの別物といえる超高性能スポーツカーだったはず。その希少性もまた「M」の価値を高めていたのに、これだけいろんなモデルで気楽に「M」が登場してしまっては、「M」の称号の特別感、価値が薄らいでしまう。
    今の「M]は、各ラインナップの最上級モデルみたいな位置付けになっている。ノーマルシリーズとはまったく別の車、「別格」という感じがしない。

M6 カブリオレ関連ページ

  • BMW
    M6 カブリオレ
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの M6 カブリオレ の試乗レポート・評価

  • 羨望のカブリオレ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 走りを極めた後は・・・
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最速オープン?
    すみれちゃんさんの投稿

  • エムロクカブ
    日本人で良かったさんの投稿

  • サメ
    まる子さんの投稿

  • 美しき野獣
    aduma112さんの投稿

  • カブリオレは七癖隠す
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 6シリーズベスト
    パン君さんの投稿

  • 存在意義とは
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 屋根の無い意味はラグジュアリーか
    momongaさんの投稿

  • ラグジュアリーモンスターオープンカー
    ファ爺さんの投稿

  • エレガントラグジュアリーM
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なオープンスーパスポーツ
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)