kazuさんのM6 グランクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-06 02:58:19.0

  • BMW
    M6 グランクーペ
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • M5に対してM6は優雅でスマート

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    5.0

M6 グランクーペについてのオススメポイント

  • 世界最強セダンM5と同じエンジン、ドライブトレーンをスタイリッシュでラグジュアリーな6シリーズグランクーペに搭載したモンスターマシン。4.4リッターV8ツインターボエンジンは、560ps、69.3㎏mというとんでもないスペック。0-100km加速は4.2秒で、M5より0.1秒速いらしい。
    もう、ここまでくると試乗程度ではポテンシャルの10分の1もわからない。エンジンスペックだけでなく、足回り、剛性、重量バランス、ハンドリング、走行フィールなどすべての要素が最高レベルなのだから、自分のような素人には、もう全部がパーフェクト。実際、走行性能全般にケチをつける人はほとんどいないと思う。

    営業マンによると、M5とM6グランクーペとの差異については、5シリーズと6シリーズグランクーペとの差異と同様に思っていただければいいとのこと。つまり、よりスタイリッシュでラグジュアリーに仕立てたのがM6グランクーペで、M5はセダンの王道ということらしい。具体的には、グランクーペの方が扱いやすいセッティングにしているとのこと。M5の方は本気で走りも味わいたい人向けの尖ったモデルであり、グランクーペはこのハイスポーツスタイリッシュクーペという贅沢な雰囲気を味わいたい人向けとのこと。
    でも乗り比べてもその違いはよほど飛ばさないとよくわからないようなので、要はボディデザインの好みで選べばいいのだろう。

    自分が試乗で感じた範囲では、普通に乗っても意外と乗りやすく、敷居が高くないと感じた。本物志向の超高性能スポーツカーというよりは、万人向けなハイパフォーマンスカーといった印象だった。

M6 グランクーペについての不満な点

  • 車そのものに対する不満は基本的にない。ただ、この6シリーズグランクーペという車の持つ雰囲気、性格と、とことん尖った超高性能スポーツカーの代名詞的な「M」の称号とが根本的に合わないように思う。しかも、M5と同じスペックで出すという安易さも気に食わない。なんだか「M」の安売りをしているようで、そこがあまり好きになれない。

M6 グランクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 個人的には、Mの称号をむやみやたらに付けて幅広い車種展開はしてほしくないなと思っている。今のBMWはモデル数が爆発的に増えすぎて、少々食傷気味だ。
    M3にしろM5にしろ、本来「M」の付くモデルは、圧倒的に特別なモデルだった。とことんこだわって、一切の妥協をせずに作り上げた超高性能スポーツカーだったはず。その希少性もまた「M」の価値を高めていたのに、これだけいろんなモデルで「M」が登場してしまっては、「M」の称号の特別感、希少性が薄らいでしまう。
    今は、もはや各ラインナップの最上級モデルみたいな位置付けになっている。ノーマルのシリーズとは別の車、「別格のもの」という感じがあまりしない。

M6 グランクーペ関連ページ

  • BMW
    M6 グランクーペ
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの M6 グランクーペ の試乗レポート・評価

  • どうせなら4ドア
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • いつでもイケます!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エムロク グラン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 超贅沢
    aduma112さんの投稿

  • BMWらしくないのが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • Mなりの毒はある
    パン君さんの投稿

  • これはこれでカッコ良く見える
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • Mのポリシーとマーケティングのはざま
    momongaさんの投稿

  • スーパーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 全てを兼ね備えたスーパーカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 超弩級4ドアサルーン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)