b3_3さんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月31日

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • b3_3

  • クルマ好きのお父さんも納得!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

ワゴンRについてのオススメポイント

  • 愛車スズキスプラッシュの整備時に代車で乗りました。
    スプラッシュを購入する以前は初代ラパンモード(NA・4AT)に乗っていたので、
    代車がワゴンRと聞かされてガックリ来ましたが、乗ってみてこの10年で軽自動車は
    またもや凄く進化したのだなと感じました。
    R06AとCVTの組み合わせは、NAなのに大柄なワゴンRですら一般道では何の苦しさも感じずに
    60キロまで加速することが可能です。80キロで巡航していてもとても静かで、自分が660ccの
    軽自動車に乗っていることを思わず疑ってしまいました。それでいて燃費はリッター24キロ…
    K6Aを800cc・5ATにしたような加速感なのに、この燃費はまさに驚きです!
    CVTの変速比と制御が上手な結果でしょうが、R06Aの低中速トルクと静粛性が以前のK6Aより
    上だということは間違いありません。3AT・NAだった先々代アルトから4AT・NAの初代ラパンに
    乗り換えたときも加速と静粛性向上に驚きましたが、今回はそれを越える驚きでした。
    しかし一番の驚きは、操安性がとても真っ当なことでしょう。
    名だたるDセグやPSAに乗っているお父さんも、「週末にお母さん用のワゴンRを運転する」ケースでも
    さして不満を抱かないことでしょう。友人の1型は「燃費対策で軽量化をやり過ぎたような」
    落ち着きのない挙動、脳天までダイレクトに衝撃が抜けてくる現象が新車時でもありましたが、
    2型や現行型ではキッチリと解消されています。燃費対策だけでなく、操安性もキッチリ仕上げてくる
    スズキのエンジニアには脱帽するしかありません!

ワゴンRについての不満な点

  • 足回りのアーム類が華奢なこと、燃費対策ゆえボディーを重く出来ないこと。
    必要な剛性感は感じられるので、頑張って作ってるなとは思う。
    スプラッシュに乗るような人間には合わないというだけの話。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    操安がとてもまとも。
    偏ったカーマニアなら街乗り用に1台買うべき。
  • 運転後の感想について
  • お母さんの日常使用に徹底している。
    それでいて週末にお父さんが乗っても「よく出来てる」と思える出来である。

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車のベストバランスカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • 安定の出来の良さ
    reireiさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    AI300さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • オールマイティーなKINGオブKカー
    BFHSCさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 実用性の王道に邁進する
    ソーイチローさんの投稿

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??
    ちてぃーさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • b3_3 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 112位

  • 投稿者情報

     都道府県:茨城県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:フリーター
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)