カーソムリエCEOさんのレジェンド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月28日

  • ホンダ
    レジェンド
    2015年01月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • カーソムリエCEO

  • 『イヤーァ、白人の兄ちゃんが・・・』

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

レジェンドについてのオススメポイント

  • 『このデザインは北米市場をメインに考えたデザインです。』
    って良く耳にするホンダさんです。

    北米市場で売れれば何でもありなんです。それがたとえダダ゙滑りデザインでもです。
    走りのメカニズムは最新なのに実に惜しい。

    【仮想デザイナーインタビュー】
    それでは
    今回のレジェンドのキースケッチを創出した、エクステリアデザイン担当者に
    色々とお話を聞いてみたいと思います。
    早速ですが
    『ジュエルアイのデザイン上の狙いは?』
    あのー高級車にはLEDライトがよく使われててね。
    最近なんかファミリーカーでも、ハイ&ロービーム2灯LEDが使われ始めてるんですわ。
    そやからLEDの数なら負けへんでーということで、外側4灯のロービームを上下分割配光にして
    見た目8灯に見える、ヤツメウナギみたいなデザインにしたんですわ。
    イヤーァ、白人の兄ちゃんが こんなん好きやーって言うもんやからねえー。

    『フロントグリルのデザイン上の狙いは?』
    フロントグリルはアキュラのグリルにホンダマークひっつけただけですわ。
    逆オニギリみたいな不格好なグリルやけどね。
    イヤーァ、白人の兄ちゃんが こんなん好きやーって言うもんやからねえー。

    『フロントホイールアーチ上から始まるプレスラインのデザイン上の狙いは?』
    いやね、ホンマはもう少し控えめなプレスラインにしたかったんやけど
    折れてるか折れてないか分らんようなプレスラインより
    パッキパッキな折り紙みたいなプレスラインがいいってね。
    イヤーァ、白人の兄ちゃんが こんなん好きやーって言うもんやからねえー。

レジェンドについての不満な点

  • ベンツもビーエムもアウディもボルボもVWも、みんな北米専用デザインなんかしてないんです。
    我が社のデザインは『こうなんです』ってグローバルで自信持って戦ってますよ。
    ユーザーの好みに合わせるより、自分たちの有るべきデザインを提案するべきではないでしょうか。
    そんなセセコマシイ弱気な気持ちでデザインしてるから、北米で受けても日本では受け入れられないのです。

レジェンドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • インテリアの質感は上質でした。
    (イヤーァ、白人の兄ちゃんが こんなん好きやーって言うもんやからねえー。)
    白人の兄ちゃんにも、センスが良いところもあるようです。

レジェンド関連ページ

  • ホンダ
    レジェンド
    2015年01月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レジェンド の試乗レポート・評価

  • ハイブリッド戦艦
    両手にカピバラさんの投稿

  • 伝説
    平成ジローさんの投稿

  • 5m超え
    城西さんの投稿

  • 素晴らしいハンドリング
    NEUE TANZさんの投稿

  • いい意味で日本車らしくない車
    こすげーさんの投稿

  • 隠れた名車?
    すみれちゃんさんの投稿

  • カッコいいよ
    ふくさんの投稿

  • グリルとヘッドライトが最高
    syoさんの投稿

  • 「曲がる」ラージセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • もっと売れていいはず
    くびとばさんの投稿

  • アキュラっぽい
    Eくらすさんの投稿

  • ハイテクの走り
    reireiさんの投稿

  • 正に伝説
    米麹さんの投稿

  • 心無い伝説
    旭日旗さんの投稿

  • 3モーターハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • アキュラ100%
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • HONDAフラッグシップサルーン
    METAFIVEさんの投稿

  • 存在感抜群
    lex50さんの投稿

  • ホンダのフラッグシップ
    のりさんの投稿

  • 白人至上主義的クルマ
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイテクが生み出す走行フィール
    nagaさんの投稿

  • やっぱりレジェンドはいい!
    gogo3さんの投稿

  • 最先端ハイテクセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 顔がカッコいいビッグセダン
    nori_vvさんの投稿

  • ハイテク満載の最高級スポーツサルーン
    absolute0307さんの投稿

  • 旗艦の帰還
    まる子さんの投稿

  • お買得
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイテク満載のフラッグシップ
    znさんの投稿

  • ホンダのフラッグシップは走りのセダン
    まいまいさんの投稿

  • ヘッドライト以外は・・・
    AI300さんの投稿

  • ホンダのフラッグシップ復活。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • スポーツな高級ハイブリッドセダン
    ひーさんの投稿

  • ビッグハイブリッド!
    J.ハイドさんの投稿

  • 本田技研の実力をみよ!
    ぺんたろうさんの投稿

  • ギラギラした高級車
    みくさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 久々の本気のホンダの序章となるか
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドスポーティサルーン
    Blazeさんの投稿

  • 洗練されたカッコ良さ。
    9879yottuさんの投稿

  • 伝説の新たなステージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 先端技術を詰めたセダン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 最先端の車
    aduma112さんの投稿

  • レクサスGSよりお買得?
    パン君さんの投稿

  • ホンダ最新鋭フラッグシップセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 本来のレジェンドに戻った嬉しい新型
    momongaさんの投稿

  • 本田技研工業技術見本
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムカー
    ファ爺さんの投稿

  • 色々と新鮮!
    kazuさんの投稿

  • 最先端技術で売るホンダの高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 久々のホンダのフラッグシップセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • レジェントルマン‼︎
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 周辺の情報に惑わされる事なく、自分が感じたことを素直にレポートしていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)