BlazeさんのSクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-28 21:54:52.0

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Blaze

  • The Best Saloon

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    2.7

Sクラスについてのオススメポイント

  •  試乗したのはS550 PHEV longです。正直なところ、メルセデスのハイブリッドは以前に乗ったEクラスHVがブレーキのスコスコ抜けるような感触があった印象が強く、良い印象を持っていませんでした。が、このメルセデス最新のハイブリッド。それらがすべて改善されその印象を覆してくれました。

     走り出しから60km/h程度の加速まで、とにかく街乗りと言える部分でエンジンがかかるようなことは、バッテリー残量が少ないかよほど踏み込まないことはあり得ません。さらにブレーキの方も回生と物理ブレーキと両方をうまく使い分けており、その変化も全く気が付かない程でした。

     そして持ち前の静寂性にエアサスからくる乗り心地の良さ。まるで動いているのか動いていないのかも分からなくなるような、不思議な感覚で運転ができてしまいます。TFT液晶のメーターも、太陽の映りこみ等々違和感なし。今回試すことができた後部座席の乗り心地については、比べる事すら考え付かない程…部屋のソファでくつろいでいるよりも快適な、そんな印象でした。

Sクラスについての不満な点

  • やはり大柄なボディでしょうか。運転するときに気を配らざるを得ないのは、仕方がない点ではあります。

Sクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ハイブリッドシステムがかなり洗練されたのが好印象ですね。それ以上に、Sクラスに乗ったことがそもそも初めてだったこともあり、今回は感動の嵐でした。
  • 運転後の感想について
  • いやー、さすがにこれでスポーティな走行を求めては…(笑)と思ってしまいました。もし、求めるのであればSクーペかも。また、一般道についてはさすがに取り回し悪く運転しづらいでしょう。やはり長距離を後部座席で楽しむのがこのクルマの持ち味、と言えるのではないかと。

Sクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Sクラス の試乗レポート・評価

  • ナチュラルな48Vマイルドハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 究極のサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドライバーズカーもしても魅力的
    ふくさんの投稿

  • 静けさはエクスクルーシブ一択です
    さくらもちさんの投稿

  • さすがS
    Eくらすさんの投稿

  • 電気とディーゼルの夢の組み合わせ
    ナベジョーさんの投稿

  • 唸るばかり
    年代物さんの投稿

  • 定番高級セダン
    温故知新さんの投稿

  • 旗艦メルセデス
    Benz Freakさんの投稿

  • 最新のSが最良のS
    METAFIVEさんの投稿

  • サルーンの王道
    w203さんの投稿

  • 快適なセダン
    アルファードさんの投稿

  • ガソリンのSクラスは贅沢です
    aduma112さんの投稿

  • ハイクラスな高級サルーン
    aduma112さんの投稿

  • 小型新幹線グリーン席
    さいくろんさんの投稿

  • 是非とも後部座席にゆったり乗りたいクルマ
    MT魂さんの投稿

  • 自動運転も素晴らしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • 当たりのモデルチェンジ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 格安ハイブリSクラス
    パン君さんの投稿

  • 高級車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • トップオブフラッグシップ
    sakusakubmwさんの投稿

  • 高級車の第一人車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベンチマークはRR、価値観の画一化か
    のぉーぶるさんの投稿

  • 先代と比較にならないほど進化した
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • これ以上滑らかなクルマはあるのか
    bellmarkさんの投稿

  • 日本ブランドの危機を感じさせる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 性能と存在感の頂点を極める車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジェントルな世界王者
    kazuさんの投稿

  • 王者の風格ハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 想像できない燃費
    momongaさんの投稿

  • 高価な仕立てと高価技術、真の高級車
    momongaさんの投稿

  • W140の再来?ゲスさと凄さは紙一重。
    b3_3さんの投稿

  • 次世代高級ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • エントリーモデルにしてハイブリッド
    みくさんの投稿

  • トップオブセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 典型的ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • LS600hより安く買えるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級車の代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 極上のサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • 究極のステータスともてなしの精神の具現化
    ダイスケさまさんの投稿

  • 自動車の究極形 それは魔法の絨緞
    Red lightさんの投稿

  • 高級車の「伝統と革新」の姿
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 最上級のプレミアムカー
    みくさんの投稿

  • サルーンカーの新しいカタチ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 快適性の極致。大きいのにエコ。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 世界のセレブが愛用するスーパーサルーン!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転も楽しいのに後席の為の高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Blaze さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 52位

  • どこにでもいるフツーの(?)クルマ好き。愛車はZ33フェアレディZ。移動手段だけではないクルマの魅力、伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)