kazuさんのX5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月27日

  • BMW
    X5
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • BMWの走りが味わえる大型SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

X5についてのオススメポイント

  • 大型SUVのジャンルは、日本よりも欧州など海外で盛り上がっている。日本ではコンパクトサイズやミドルサイズSUVの方が人気なのは、このサイズでは持て余してしまうというのがその大きな理由だろう。
    実際、このX5もかなり大きく、全長4910mm、全幅1940mm、全高1760mmもあり、重量は軽く2トンを超える。しかも価格は一番安くて840万からという超高級車なので、購入する人はおのずと限られてくる。

    このX5は、オフローダー的スタイルをしているけれども、この車で野山を駆ける人はまずいない。アウトドアな雰囲気を味わいつつ、オンロードを快適に走るための車である。
    その点、X5は、こんなボディスタイルにもかかわらずBMWらしい走り味を味わえる。これがこの車の最大のおすすめポイント。

    これだけ車高が高く、重心が高いのに、BMWらしい「駆け抜ける歓び」が味わえるんだから凄い。鉄の掟である50:50の前後重量配分が醸しだす抜群に安定したコーナリング。そして段差を超えたときにダンピングがなく一発で収束する様子も、この重量配分が功を奏している。セダン系に比べれば多少ロールはあると感じるものの、それは物理の法則上やむを得ないところで、むしろこういう形状の車でこれだけの走りができることに心底驚く。SUV枠で見たらハンドリング性能は圧倒的に優れているんじゃないだろうか。
    ドイツ車らしい高速での矢のような直進安定性も健在だし、豊かなサスストロークのあるしなやかでどっしりとした乗り味もBMWらしくて気持ちいい。800万を超える高級車らしい乗り味である。
    つまり、この車は、ボディ形状がSUVなだけで、まんまBMWの走りを味わえる車であるということ。BMWらしい走りはほとんどスポイルされていない。

    カイエン、Gクラス、レンジローバー、Q7などの華やかな大型プレミアムSUV枠の中では、このX5は割と控えめな方だが、走りの面では相当上位にいると思う。プレミアム感だけでなく、走りの性能にも重点を置く人にはX5は良い選択肢となりそう。

X5についての不満な点

  • ガソリンモデルでも不満はないけれど、個人的にはガソリンモデルよりディーゼルの方がもっといいと思う。特にX5のような重量級のSUVには、低回転から怒涛のトルクで引っ張るディーゼルエンジンの方が相性が良い。X5に搭載される3リッター直6ターボディーゼルの出来が素晴らしく良いこともあり、X5を買うならぜひディーゼルをおすすめしたい。

X5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういうクロカン系ボディをベースにした高級車は、かつてはレンジローバーやGクラスくらいしかなかったが、今はそれをよりオンロード向けに仕立てた、「プレミアムSUV」というカテゴリーが市民権を得ている。自分はイマイチこのジャンルの意味や価値がわかっていないのだが、単なるセダンタイプの高級車とは違って、「クロカン系のボディスタイルでありながらの高級車」というギャップが、プレミア感にさらなる付加価値を与えているのかもしれない。
    この大きさも、形も、オフロードを走ることのないのに4WDであることも、強すぎるエンジンパワーも、その潜在能力というか、使うことはないけれど備わっているという事実が、その車にプレミア感を高めているのだろう。
    「使わない性能で高級感を増す」という手法は、実感させる場面がないものの、それがもたらす力は明らかにある。高級車というものは、ある程度以上のレベルになると、そういうもので付加価値を付けていかざるを得ないのかもしれない。

X5関連ページ

  • BMW
    X5
    2013年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの X5 の試乗レポート・評価

  • 新しくなってより魅力的になっています
    くびとばさんの投稿

  • 6気筒ディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 超高級SUV
    gogo3さんの投稿

  • 高級ラージクラスSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 風格が違う
    Eくらすさんの投稿

  • 男が憧れるSUV
    nori_vvさんの投稿

  • SUVらしいSUV
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーな大型SUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • エコスポーツSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 静かで速いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • V8ターボの加速は凄いの一言
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 直列6気筒ディーゼルの魅力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • BMW SUVオリジン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 強力なディーゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • エックス ゴー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 3Lターボエンジンでは力不足
    N55B30Aさんの投稿

  • BMW流SUVの損骨頂
    N55B30Aさんの投稿

  • やる気あり
    まる子さんの投稿

  • スポーツ四駆
    まる子さんの投稿

  • 強者SUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • お勧めSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • ほぼ正常進化2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ほぼ正常進化
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • M5とは違う選択肢
    パン君さんの投稿

  • 5シリーズよりお勧め
    パン君さんの投稿

  • 子供が好きそうなオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • 大迫力の車
    aduma112さんの投稿

  • SUVの高級サルーーーーン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 性能でプライスをつけたら倍になる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • オンロードSUVの頂点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライビングSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いかついSUV
    ファ爺さんの投稿

  • BMWのSAV元祖モデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルプレミアムSAV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • まるで高級セダンです。
    FOCUSさんの投稿

  • ラージサイズのSUV
    みくさんの投稿

  • 最強ディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • すでに熟成している新型X5
    momongaさんの投稿

  • シルキーSAV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • パワフルSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)