kazuさんのX5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月27日

  • BMW
    X5
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ディーゼルを選ばない理由はない

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

X5についてのオススメポイント

  • BMWの作る大型SUVであるX5シリーズ。そのディーゼルエンジン搭載モデルであるxDrive35dに試乗した。
    内外装についてはガソリンモデルと同じなので割愛するとして、この車のおすすめポイントは、なんと言ってもディーゼルエンジンであることに尽きる。
    この車に搭載されるディーゼルは、3シリーズなどに搭載される直4ターボディーゼルではなく、3リッター直6ターボのディーゼルである。パワーは258ps、トルクは実に57.1㎏mととんでもないスペックである。この怒涛のトルクをわずか1500回転から出すので、アクセルペダルをほんの少し踏んでいるだけでどんな道でも軽々走ってしまう。その力量は相当なもので、坂道でもアクセル開度を変えてないのにモリモリ登ってしまうほどだ。このパワー溢れるエンジンと8速ATの組み合わせのおかげで、およそ3000回転までですべて事足りてしまう。すると高回転まで吹かす必要がないので、静粛性も高いし、燃費も良い。エンジンそのものも音が静かな上に、遮音レベルの高いボディなので、この車がディーゼルエンジンだったことを忘れてしまうほどだ。振動もないに等しく、ディーゼルエンジンのデメリットはもはや何もない。
    燃費も良く、燃料費も安いこのディーゼルエンジンに足りないものは何かと言ったら、強いて言えばガソリンエンジンのように高回転まで回したときの高揚感くらいだろうか。でもこのディーゼルもレッドゾーン(5000回転)まで踏んだときの加速具合はヤバい。この凄まじいトルクとシルキーシックスとの組み合わせなので、想像以上に豪快かつ滑らかに回る。レッドゾーンまでが短いものの、回しても楽しいエンジンなのだ。

    正直、X5はディーゼル一択でいいと思う。価格もガソリン3リッターモデルとほぼ変わらないのであるから、ガソリンモデルを選ぶ意味を見つけるほうが難しい。この直6ターボディーゼルは、乗れば納得のかなり優れたエンジンだ。

X5についての不満な点

  • 全長こそ4860mm程度だが、車幅1940mm、高さ1760mm、車重は2200㎏にもなる相当大きな車なので、取り回しは楽ではない。4WDなのもあって、回転半径は5.9mと小回りが利かない。このサイズまでくると、大きさを持て余してしまう人も多いように思う。

X5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 営業マンの話では、本国ドイツでは、X5を買う人のほとんどすべてがディーゼルエンジンモデルを選ぶらしい。日本ではまだディーゼルがそこまで浸透しておらず、ディーゼルに対する印象が悪いままの人が多いとのこと。
    でも、乗ってみれば、ディーゼルを選ばない理由はないことがよくわかる。しかもディーゼルは耐久性も優れており、長期的に楽しむこともできて、良いことだらけだ。
    日本においても、みんながディーゼルの良さを知ったら、欧州のようにディーゼルのシェアが90%を超えてくるだろう。食わず嫌いしてる人は本当にもったいない。

X5関連ページ

  • BMW
    X5
    2013年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの X5 の試乗レポート・評価

  • 新しくなってより魅力的になっています
    くびとばさんの投稿

  • 6気筒ディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 超高級SUV
    gogo3さんの投稿

  • 高級ラージクラスSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 風格が違う
    Eくらすさんの投稿

  • 男が憧れるSUV
    nori_vvさんの投稿

  • SUVらしいSUV
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーな大型SUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • エコスポーツSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 静かで速いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • V8ターボの加速は凄いの一言
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 直列6気筒ディーゼルの魅力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • BMW SUVオリジン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 強力なディーゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • エックス ゴー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 3Lターボエンジンでは力不足
    N55B30Aさんの投稿

  • BMW流SUVの損骨頂
    N55B30Aさんの投稿

  • やる気あり
    まる子さんの投稿

  • スポーツ四駆
    まる子さんの投稿

  • 強者SUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • お勧めSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • ほぼ正常進化2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ほぼ正常進化
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • M5とは違う選択肢
    パン君さんの投稿

  • 5シリーズよりお勧め
    パン君さんの投稿

  • 子供が好きそうなオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • 大迫力の車
    aduma112さんの投稿

  • SUVの高級サルーーーーン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 性能でプライスをつけたら倍になる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • オンロードSUVの頂点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライビングSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いかついSUV
    ファ爺さんの投稿

  • BMWのSAV元祖モデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルプレミアムSAV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • まるで高級セダンです。
    FOCUSさんの投稿

  • ラージサイズのSUV
    みくさんの投稿

  • 最強ディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • すでに熟成している新型X5
    momongaさんの投稿

  • シルキーSAV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • パワフルSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)