kazuさんの2シリーズクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月25日

  • BMW
    2シリーズクーペ
    2014年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • BMWはこのサイズがいい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

2シリーズクーペについてのオススメポイント

  • 1シリーズクーペの後継モデルが2シリーズとなった。2シリーズは、現行1シリーズハッチバックをベースにクーペにしたモデル。なので、内装は1シリーズハッチバックとほぼ一緒。ホイールベースも同じだ。
    全長は4470mm、全幅は1775mm。このサイズはE36やE46の3シリーズと同等。つまり、モデルチェンジによる肥大化がなければ、これが3シリーズに相当する。
    自分はE36、E46に親しんでいたからか、BMWというとこれくらいのサイズが嬉しい。このコンパクトなボディの中にBMWの世界がギューッと凝縮されている感じがたまらない。この2シリーズはそういう意味で個人的にはすごく気に入っている。
    見た目も1シリーズクーペよりスタイリッシュ&ワイドで顔つきもより精悍なものになっているし、ロングノーズショートデッキのスポーツカースタイルがお世辞抜きでカッコいい。

    試乗した220iには2リッター直4ターボエンジンが搭載され、184ps、27.5㎏mを発生する。このボディサイズには十分すぎるくらい高性能で、E36時代の上級グレード328i級のスペックなのだから、遅いわけがない。エンジンのスムーズさや上質感、足回りの良さは相変わらず。サクサクと瞬間変速していく8速ATもまた良くて、いつでもエンジンの一番美味しいところを引き出してくれる。50:50が醸しだすハンドリングも秀逸だし、走りの面に関しては文句の付けようがない。まさにBMWテイスト。
    改めてこのサイズのBMWは素晴らしいなと思った。

2シリーズクーペについての不満な点

  • クーペボディだけにしょうがないけれど、室内が狭い。後席は頭上スペースが足りず、常時使用には向かない。前席は良く言えばタイトでスポーティーではあるが、正直狭い。元々BMWはセンターコンソールの幅が広く、前席の足元スペースに余裕がない。それプラス2シリーズは絶対的なサイズが小さいので、やや狭苦しさを感じる。

2シリーズクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • モデルチェンジする度に肥大化するのはどこのメーカーも同じだけど、果たしてこういうモデルチェンジってどうなのだろう?と考えてしまう。大きさで進化のほどを表現する手法はもはや古いように思う。
    3シリーズはかつての5シリーズサイズになり、かつての3シリーズサイズの車がなくなって、そこに1シリーズや2シリーズをラインナップさせる。。一体何をしているのだろう??ユーザーはモデルチェンジした車が従来型より必ず大きいサイズになることを望んでいるのだろうか?

    今回、2シリーズクーペに乗って思ったことは、BMWらしい「駆け抜ける歓び」は、これくらいのサイズの方が存分に味わえるということだ。昔のE36やE46のような車を求めている人は結構多いと思うので、このサイズを中心に据えてラインナップしたらいいと思う。

2シリーズクーペ関連ページ

  • BMW
    2シリーズクーペ
    2014年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 2シリーズクーペ の試乗レポート・評価

  • エレガント
    ふくさんの投稿

  • BMWのベーシッククーペ
    B2-UNITさんの投稿

  • スポーツカー好きならこちらです
    こすげーさんの投稿

  • さりげないカッコ良さ
    Eくらすさんの投稿

  • BMWらしさが濃い
    reireiさんの投稿

  • 小粋なクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 生意気なフロントマスク
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 手頃に感じるサイズ
    METAFIVEさんの投稿

  • やっぱスポーツカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実にいい車
    nagaさんの投稿

  • お手本FR
    日本人で良かったさんの投稿

  • ちょうどいいクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • ホンモノ以上のホンモノ
    Daiki Yoshidaさんの投稿

  • 「駆け抜ける喜び」を一般道で楽しめる
    N55B30Aさんの投稿

  • BMWはこのくらいのサイズがいい
    まいまいさんの投稿

  • 小型クーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • とにかく楽しい
    S-Racingさんの投稿

  • コンパクトクーペ
    aduma112さんの投稿

  • 上質なスポーツクーペ
    パン君さんの投稿

  • M2でなくてもM社の風格でお買い得
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • M235は別格、E46時代の330か
    momongaさんの投稿

  • 優れたコンパクトFR
    みくさんの投稿

  • サイズ感がいい!
    FOCUSさんの投稿

  • ちょうどいいサイズの楽しいクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • 唯我独尊
    ソーイチローさんの投稿

  • 軽快なアシ、速すぎるのでMINIと悩む
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 最も快適に走るすばしっこいBMW
    ファ爺さんの投稿

  • シルキースポーツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW版86?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)