kazuさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月24日

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • FRコンパクトの良さを再認識

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

1シリーズについてのオススメポイント

  • BMW120iに試乗。コンパクトホットハッチとして、ゴルフGTIや同じエンジンを積むクーパーSあたりがライバルになる車だが、1シリーズはこのクラス唯一のFR。これが最大のウリになる。
    実際、FRならではの走り味は秀逸で、また、BMWの絶対条件でもある前後重量バランス50:50も大きく貢献していることがわかる。
    この手のホットハッチはみんなFFであり、しかも強力なエンジンを搭載している分、前後重量バランスは極端に前が重くなりがちだ。70:30に近い車も少なくない。そういう車も単体で乗っている分には、絶対的なボディの小ささもあって頭の重さをそこまで強く意識しない、というか、こんなもんなんだろうと思ってしまうものだけど、1シリーズと乗り比べると全然違うことがわかる。やはり重量バランスが乗り味に与える影響はものすごく大きい。
    走りの安定感は抜群で、特にコーナリング時の挙動の素直さ、安定感は素晴らしい。車の前半分だけが走っているかのようなFFのテイストとはまるで違う。
    そして足回りもいい。段差を乗り越えた際の収束具合は圧倒的にBMWが勝っている。BMWは車の前後に一体感があり、スタンッと一発で収束するけれど、FFホットハッチはダンピングがある。車の前半分の重厚さと後半の軽薄さにギャップがある。走り味は圧倒的にBMWがいい。
    サクサクと上のギアにシフトしていく8ATとの組み合わせも良かった。

1シリーズについての不満な点

  • 室内スペースは旧型より広くなったけれど、そもそもFR&エンジン縦置きという構造的な理由から、FFのライバル車に比べるとやや狭い印象。居住性、積載性も重視した「パッケージング」という点では、やはりゴルフのようにFF&横置きなのが好ましいのだろう。でも、多少のデメリットがあったとしても、走り味の面でそれを上回る良さがあるので、走りを重視する人には大した不満にはならないと思う。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンパクトハッチでもロングノーズ、スモールキャビン風のバランスを持つのは、FRのBMWならでは。その点ではライバル車はいない。コンパクトハッチであり、走りの「味」を重視する人には、これ一択になるのだろう。
    旧型よりもあらゆる点で進化したけれど、3シリーズの熟成度と比べるとまだまだ改良の余地はある気がする。でもBMWらしさがちゃんとあって、BMWの作るコンパクトハッチとして、FRと50:50を守るその方向性はすごくいいと思う。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)