kazuさんの5シリーズツーリング の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月19日

  • BMW
    5シリーズツーリング
    2010年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • バランスの良さは最高!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

5シリーズツーリングについてのオススメポイント

  • 試乗したのは523iツーリング。この車のエンジンスペックは、セダンの523iと同一。2リッター直4ターボで184psと27.5㎏mを発生する。重量がセダンに比べて110㎏ほど増加するが、正直走り味はセダンとほとんど変わらない。ワゴンボディによるネガ、例えば後ろが重たい感じとか、剛性が云々とか、そういったものが普通に走ってる分には全然わからない。運転席に座って見える景色はセダンと変わらないだけに、後ろを振り向かないとワゴンボディであることを忘れてしまいそうだ。それだけよく作りこまれている証拠だろう。
    乗り心地は抜群。BMWの乗り味の特徴は、「コシのあるしなやかさ」だ。この絶妙な乗り味はドイツ御三家の中でも一番だと思う。BMWの鉄の法則である「前後重量バランス50:50」はツーリングボディでも守られており、それもまた乗り味に大いに貢献している。路面の凹凸を越えた時にダンピングなく1発で収束するのは、50:50の賜物だ。コーナリングでのバランスも見事で、直感的な良さというより、体の奥にじわじわ浸透するような心地良さだ。こういう味わいが出せるには、重量バランスなど素性の良さを基礎にしたうえで、人間に気持ち良さを味わわせるための各部の絶妙なセッティング&全体とのバランス取りが必要だ。コストコンシャスな妥協の産物的な車とは、車作りに注がれた熱、思想、に大きな差がある。BMWがスローガンとして掲げる「駆け抜ける喜び」は、宣伝のための軽々しいものではないことがよくわかる。

5シリーズツーリングについての不満な点

  • BMW全般に言えることだが、エンジンが室内寄りにレイアウトされていることの影響で、センターコンソール部の幅が広く、左右への張り出しが大きい。そのせいで前席の足元スペースが狭く、運転席も助手席も長く座ってると体が外を向いた感じで斜めになりがちだ。このことを指摘する人がほとんどいないので、みんな気にならないのかなあ?と不思議に思うのだが、自分的には、BMWの致命的な欠点の1つだと思っている。

    あと、これは個人的な感覚ではあるけれど、ドライバーオリエンテッドにインパネが運転席側に傾いた作りは、平衡感覚的な部分でどうも違和感を感じてしまう。
    運転の際、「何がまっすぐなのか?」という感覚を、人間はとりあえず視覚で判断してるのであって、目の前にあるインパネが道路や進行方向に対して垂直であることや、自分の座っている向きが進行方向に対してまっすぐであることで、平衡感覚を保っているところが少なからずある。BMWは独自の思想に基づいた車作りをしているため、ドライバーに向いたインパネをメリットとしてとらえているが、それはデメリットにもなりうると、運転していると感じる。

5シリーズツーリングを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 実際に乗ってみると、BMWはそんじょそこらの車とはレベルが違うことがよくわかる。それは単に高級とかお金をかけているとかっていう意味ではなく、モノ作りに対する気合の入れようが全然違う。ここまで徹底的に、細部にいたるまで緻密なセッティング、バランス取りをしているメーカーはないのではなかろうか。
    コーナーを曲がるとき、加速するとき、ブレーキングのとき、人間の操作と車の反応とがどういう具合につながっていると一番官能的なのか、それをすべての操作系においてこと細かにセッティングしている。そのマニアックぶりには異常なほどで、例えば、他メーカーは1ミリ単位でセッティングするところを、BMWは0.1mm単位でセッティングするというような、そういうレベルの仕事がなされているように思うのだ。そうでないと、BMWのような素晴らしい車は出来ないのだろう。
    BMWは高価な車だけれど、この緻密なセッティングと超絶バランスされた世界を味わえるなら、価格相応の価値は十分にあると思う。

5シリーズツーリング関連ページ

  • BMW
    5シリーズツーリング
    2010年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 5シリーズツーリング の試乗レポート・評価

  • 万能
    ふくさんの投稿

  • ベストオブスポーツワゴン
    こすげーさんの投稿

  • ボディの大きさ以外は完璧
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムなステーションワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 完成形
    Eくらすさんの投稿

  • トルクフルなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セダンのより使い勝手が良い
    nori_vvさんの投稿

  • 正統派プレミアムワゴン
    chemicalさんの投稿

  • BMWにして極太のタワーバー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • BMW最大のツーリング
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 大人が似合うワゴン
    セダンloveさんの投稿

  • 道具としての魅力がある!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 世界屈指のワゴン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 5のツーリング売れ筋
    パン君さんの投稿

  • 全てがブラッシュアップ
    パン君さんの投稿

  • 贅沢なワゴン
    まいまいさんの投稿

  • できるワゴン
    まる子さんの投稿

  • 実用ツーリング
    まる子さんの投稿

  • セダンより良い
    細橋龍宏さんの投稿

  • セダン以上
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデルチェンジ待ち・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムファミリーカー
    sakusakubmwさんの投稿

  • 上質ワゴンです
    パン君さんの投稿

  • 上質ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 硬派かつラグジュアリー
    aduma112さんの投稿

  • 贅沢なワゴン
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼルもなかなか良い
    muchachoさんの投稿

  • マイナーチェンジで乗りやすくなった
    muchachoさんの投稿

  • スポーティなラグジュアリーワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • トルクと燃費がベストなワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 実用性、美しさ、趣味性全てがバランス
    ファ爺さんの投稿

  • 機能&実用性に富んだ高級ワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWのフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • お洒落なラグジュアリーワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • BMW車のベンチマークモデル
    DELAYASさんの投稿

  • 高速なグランドツアラー
    hotominatさんの投稿

  • エコなワゴン
    みくさんの投稿

  • プレミアムワゴン
    みくさんの投稿

  • 車の性格にはピッタリ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 最新BMWデザインアイデンティティ映える
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 高級実用車
    momongaさんの投稿

  • エレガントステーションワゴン
    momongaさんの投稿

  • 快適スポーティーワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 実用性の高い高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)