近鉄かとさんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月19日

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • トヨタらしさ全開のセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • 以前カローラフィールダーのレポートを書かせていただいたが、カローラアクシオに乗って受けた印象はそれと概ね同じである。

    デザインは最近のトヨタにしてはおとなしく、可もなく不可もないオーソドックスなスタイル。
    カローラのユーザー層や用途を考えるとこの印象に残らないデザインはベストなのだろう。

    何と言っても驚いたのは燃費の良さである。
    流れのいい国道メイン、2人乗車、エアコン付きでなんと平均燃費は20~21km/Lほどであった。
    私が乗ったモデルはアイドリングストップも付いていないのに、かなり立派な数字である。
    調べてみると、カタログ燃費が20km/Lだからカタログ通りの数値が出せたことになるが、何も特別は走りはしていないので驚かされた。
    裏を返せば、アイドリングストップが全車標準装備なら、と思うが、年配の方はエンジンが止まるのを極端に嫌がるという話も聞いたので、このクルマの性格を考えると必須ではないのだろう。

    ドアポケットが容量が大きく非常に便利である。

    後部座席はFF車の利点を活かし、フロア中央部分の張り出しがほとんど皆無で、3人が快適に座れるようになっている。

カローラアクシオについての不満な点

  • カローラフィールダーと同様、1.5LのCVTの制御があまりにも”エコ”すぎて不快感を覚える。
    Dレンジだとアクセルを踏みこんでも回転数が上がらず、加速力も極めて悪く、体感的には1.0Lレベルである。
    ただし、中間加速などでトルク不足はあまり感じないし、Sレンジなどで回転数を上げればそれなりの加速を見せるので、エンジンに問題があるとは思えない。
    エンジンのパワーバンドを外してでも回転数を低くして燃費を稼いでやろうという考えだと思うが、さすがにやりすぎだと思う。

    現行からシャシーをヴィッツクラスのものと共有しているわけだが、その悪影響を随所に感じる。
    やはり、乗り心地がどう見ても上質ではなく、下品である。
    簡単にいえばヴィッツと同じ乗り心地で、わざわざカローラを買う意味が無くなってしまっている。
    タチが悪いのが、ヴィッツより柔らか目の足回りセッティングで、操舵に対するレスポンスは極めて悪い。
    ”コーナリング”などというものとは無縁の動きを見せ、本当にスタビライザーが付いてるのかどうか疑ってしまった。

    直進安定性が悪い。電動ステアリングのセッティングが曖昧で路面の情報が全く伝わってこない。
    高速道路などでは真っ直ぐ走らせるのが大変である。セダンなのに、ミニバン以上に気を使わなければいけない気がする。

    室内の質感は先代より明らかに劣化している。
    コストダウンするのは企業として当然の努力だと思うが、素人目に見ても安っぽくなっているのは否めない。
    安いグレードのメーターはなんとヴィッツと共用で単眼式でオプティトロンでもない。
    今時商用車ですらもう少しまともなメーターが付いているというのに・・・

    着座位置がセダンの割にはやたら高い気がする。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 特別悪いクルマだとは思わないが、やはり先代よりも良くないと感じてしまうのは問題だろう。
    次のモデルでは是非カローラらしく正常進化してほしいものである。

カローラアクシオ関連ページ

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012年05月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

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