のぉーぶるさんのヴェルファイア の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-11 22:50:43.0

  • トヨタ
    ヴェルファイア
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 豪華安楽だが前後バランスの悪さが気になる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.3

ヴェルファイアについてのオススメポイント

  • エアロ系ハイブリッドのベースグレードのZRに試乗しました。以下オススメのポイント。


    (1) 重さでしか出せない走行感
    2tを超える車体が生み出す、路面の凹凸やアンジュレーションを踏み潰して進むような感覚は、まだまだ重力でしか生み出せない。この感覚が好きならば、このクラスしか無い。

    (2) 意外な一体感
    背後に広大なハコを背負っているのを忘れさせる。昔のミニバンはイヤでも意識させられたものだけれど、車体の剛性(感)は確かに向上しているらしい。

    (3) これなら使えるかもと思わせるサードシート
    クッションは効いており、膝前スペースとサイドガラスとの関係など、人がある程度の距離を移動することを想定した設計になっている。これなら定員もカタログ通りかな。

    (4) これは確かに快適かもしれないセカンドシート
    掛け値なし、応接間のソファ。
    しかもこれがほぼベースグレード(ハイブリッドでは一番下)だと言うのだから。
    結局走行中に座ることは無かったが、座ると本当に安楽。間違いなく、このシートは乗り心地の一端を担っている。

ヴェルファイアについての不満な点

  • 以下、不満な点になります。
    最初に言っておくと、ファミリーカーとして安心して駐車場に置けない時点でそれは不満です。しかし欠点なのかと言うと、こうした大きさである以上それは前提なので、こういうものが欲しいとなれば欠点とは言えないのでしょうね。


    (1) 足回りのバタつき
    ダブルウィッシュボーン採用で乗り心地が良くなったと言うけれど、チューニングがまずいのか使用しているパーツがまずいのか、その両方か、
    とにかくバランスが悪いとしか言いようが無い。
    確かにこのクラスになるとまるで船のような揺れ感になる傾向はどこのクルマにも少なからずあるけれど、これは特に前後のバランスが悪い。
    前が割とコトンコトンと突き上げがあるのに対して、後ろはユルユル。これが回頭性と乗り心地の両立を狙ったと言うのなら笑える。シートでかなりフォローされているが、素の挙動は決して高級車のものでは無い。


    (2) 絶対的な重さ
    常に慣性力との闘いを強いられる。これは仕方ないことだが、個人的に不満なのは確か。走り始めてすぐは内装のとインパネに誤魔化されるが、走り込んでいるうちにトラック気分が。

    (3) 日本ではとても使いにくいサイズ
    ドアパンチを気にせずに安心して停めておける駐車場が、一体どのくらいあるのだろうか。

    (4) 路面状況がわからない
    ズルっといったらもうおしまいかな、と思わされる。そのために電子制御が色々あるのだろうけど、今自分がどのような道を走っているのかわからないのは楽しくない。だから不満。

ヴェルファイアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    意外と走るし意外とサードシートも使えそう。
  • 運転後の感想について
  • ミニバンは確かに進化している。かつての(黎明期の)不安定さは全く感じられないし、内装は嘘のように豪華。シートは応接間に置いて映画を観ても十分に耐えられるし、フットスペース含めて我慢するところがほとんど無い。
    でも、私個人はクルマとしては買わないと思う。

ヴェルファイア関連ページ

  • トヨタ
    ヴェルファイア
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴェルファイア の試乗レポート・評価

  • 自信満々
    でんでんさんの投稿

  • 言いたい事は山ほどあります
    平成ジローさんの投稿

  • 完全無敵
    両手にカピバラさんの投稿

  • ヴェルファイア買うならハイブリッド
    reireiさんの投稿

  • 大人気
    reireiさんの投稿

  • クール
    城西さんの投稿

  • テールランプ
    syoさんの投稿

  • 上品さも感じられるようになってきた車
    くびとばさんの投稿

  • これ買っとけば、間違いない
    両手にカピバラさんの投稿

  • 強烈
    gogo3さんの投稿

  • さらに強くなった高級ミニバン
    znさんの投稿

  • ラージミニバンの頂点降臨
    でんでんさんの投稿

  • 快適
    ふくさんの投稿

  • マイチェンで魅力アップ
    Eくらすさんの投稿

  • 派手な外見も室内では見えないので安心快適
    さくらもちさんの投稿

  • 全シート快適
    lex50さんの投稿

  • 安全装備の充実で進化しました
    邂逅さんの投稿

  • オススメLsizeミニバン
    はらいそさんの投稿

  • 豪華なミニバン
    蟻の大当たりさんの投稿

  • 高級風ミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 車格に合ったグレードを
    Take on meさんの投稿

  • 優れたサスペンション
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 予算に余裕があれば
    旭日旗さんの投稿

  • 人気と妬みの狭間
    旭日旗さんの投稿

  • 価格には見合ってないが良い!!
    #61 BRZさんの投稿

  • キングオブミニバンは本当です。
    #61 BRZさんの投稿

  • 見た目がすべて
    nagaさんの投稿

  • ユーザーが求めるもの
    nagaさんの投稿

  • アルヴェルあるある
    日本人で良かったさんの投稿

  • 残クレで何とか・・・
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてるミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ラージミニバンはこの一択
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 出るのは溜め息ばかり
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • コスパ的には2.5ガソリンがベスト
    まいまいさんの投稿

  • ユーザーの求めるものが具現化した車
    まいまいさんの投稿

  • 旧型の方がデザインはマシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 下品でテカテカ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 強面豪華ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 真にヴェルファイア
    アルファードさんの投稿

  • 迫力のミニバン
    Blazeさんの投稿

  • 比類なき存在感と威圧感
    アルファードさんの投稿

  • 迫力の大型ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンの完成形
    michihiro888さんの投稿

  • 高級ハイブリッドミニバン
    みくさんの投稿

  • 強面ミニバン
    みくさんの投稿

  • 『お前にヴェルファイアは似合うのか』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • フルサイズ高級ファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • フルサイズミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 高級志向型一般大衆車完成型
    パン君さんの投稿

  • 迫力満点
    AI300さんの投稿

  • 静粛性UP
    AI300さんの投稿

  • スムーズで快適なクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンを越えたクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • モノスペース型高級車
    たさんの投稿

  • 外はカリっと中は半生
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高級
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 仮称レクサスVE300h?
    アウピー乗りさんの投稿

  • アルファードハイブリッドの派生ミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アルファードの派生ミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 俺はお前が諦めた全てだ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最も上品なグレードはこれ
    kazuさんの投稿

  • 商品力は極めて高い
    kazuさんの投稿

  • 攻撃的な顔を持つ最上級ミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新型はクラスNo.1の実力!
    パン君さんの投稿

  • 動く応接室か?シアタールームか?
    Red lightさんの投稿

  • ミニバン界いかついLS600h
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンのいかついLS600h
    自動車研究員さんの投稿

  • 選べるファインなハイブリッド‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 威風堂々!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 選べるファインアルファード‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 古さを感じない高級ワル車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 主役はあくまで後ろの席
    poohさんの投稿

  • いかついアルファード
    自動車研究員さんの投稿

  • 人気の理由がわかります
    AI300さんの投稿

  • 見た目最重視の人向け
    kazuさんの投稿

  • 外見に反するくつろぎを
    Ryoujiさんの投稿

  • 車好きへの踏み絵
    Red lightさんの投稿

  • 若々しいデザインの大型ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ド迫力ミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • アルファードの兄弟車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アルファードをさらに迫力顔に
    new-mauさんの投稿

  • ミニバンのクラウンと言うだけある
    カーマンさんの投稿

  • 迫力は半端ではない
    クルマニアさんの投稿

  • クルマにこだわりがある方には向かないかも
    アウピー乗りさんの投稿

  • ファーストクラス
    nori_vvさんの投稿

  • 迫力の高級ミニバン
    znさんの投稿

  • 強面No1ミニバン
    みくさんの投稿

  • ヴェルファーレ良いやん‼︎ (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • う〜ん。。。
    rererereo11さんの投稿

  • 迫力のミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ほぼ完璧ミニバン
    サソリさんの投稿

  • 日本の高級車の在り方を示す車!
    momongaさんの投稿

  • 若々しいアルファード
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力のマスクと動く壁
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 優雅
    YUJINさんの投稿

  • 力強い高級車
    のりさんの投稿

  • 巨大空間高級車
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 日本の誇れるミニバン王者
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)