kazuさんのCLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月11日

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 新しいベンツは受け入れられるか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

CLAクラスについてのオススメポイント

  • プレミアムハッチに生まれ変わったAクラスをベースに、スタイリッシュ4ドアクーペに仕立てたというベンツにとってまったく新しいカテゴリーの車。サイズはCクラスくらいなので、セダンの王道Cクラスのスタイリッシュ版、はたまたCLSの小型版というふうにも思えるが、この車はあくまでAクラスベースであってFFであって、CやCLSとのつながりはない。

    評価が一番分かれるところは、外観デザインだろう。顔は今時の厳ついメルセデス顔なのだが、全体的に車が弓なりにしなっているように見えるのだ。サイドから見るとウエストラインがゆるくカーブを描いていて、お尻が垂れ下がっているように見える。ルーフは虹のような緩やかな弧を描いており、その影響でサイドウインドウは横からみると爪の半月みたいな形になっている。FFゆえにフロントオーバーハングがベンツにしては長いのもやや違和感がある。
    「これが新しいお洒落ベンツなんだ」と好意的に受け取れる人と、そうでない人とで意見が分かれそうな微妙なスタイリングである。

    車自体はパワートレーンも内装の仕立てもAクラスに準ずる。若々しさがあって軽快に走るし、足回りの固さが街中では気になるものの、逆にスポーティーさにはプラスに働いている。
    室内も赤いステッチを使ったり、スポーツシートが標準装備されていたりと、ベンツの他モデルよりもスポーティーな仕立てだ。でも、Cクラスのスタイリッシュ版とかミニCLSみたいな見方をしてしまうと、残念に感じてしまう。CLAはあくまでAクラスにトランクを付けた車であって、ライトなエントリーモデルなのである。
    そして後席の居住性は諦めた方がいい。屋根を相当絞り込んでいるせいで、頭上スペースの余裕がない。後席も重視するなら、ハッチバックのAクラスの方が無難。

    最大の魅力は、CLA180だったら344万円と価格がお手頃であること。「ライトベンツだけど、この価格でベンツが手に入るなら悪くないかも!」と考える人もそこそこいそうな気がする。

CLAクラスについての不満な点

  • 4ドアクーペは、居住性を犠牲にしてる分、圧倒的にスタイリッシュでカッコ良くなくてはならないのに、正直あまりカッコ良くない。もう少し上手に作ればよかったのに。。と思う。

CLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近のベンツは、やたらとラインナップを増やしており、中にはニッチなモデルも多々ある。このCLAもその1つで、少数のニーズに向けて作られた車である。しかもベンツにしては安易というか、突貫工事的な匂いがするのも気になる。
    ブランドメーカーは、高い価格で商品を売れるメリットがある反面、1つでもブランド価値に見合わない商品を世に出すと、それが足を引っ張り、ブランド全体の価値を下げてしまうというリスクを抱えている。であれば、めったやたらにホイホイニューモデルを出すのも正直どうかと思うのだ。
    出すなら出すで、もっと徹底的に詰めるべきで、国産車のように、ちょっと変えただけでまったく新しい車として売るような手法はほどほどにすべきだろう。
    この車は、私には大して魅力的に思えなかった。そもそもがマニアックなところを突いてきてるモデルなうえに、カッコ悪いときた。これでは大して売れないだろう。

CLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CLAクラス の試乗レポート・評価

  • エントリークラスなのにソレ以上
    でんでんさんの投稿

  • 走りを堪能できる
    ふくさんの投稿

  • スタイルの美しい車
    くびとばさんの投稿

  • 美しいエクステリアのクーペ
    tanuzouさんの投稿

  • クーペスタイル
    Eくらすさんの投稿

  • スタイル重視
    こすげーさんの投稿

  • CではなくA
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティで若々しいセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • マイルドヤンキー御用達
    米麹さんの投稿

  • 程よいサイズ感
    ばんくんさんの投稿

  • ミニCLSにはなりきれていない?!
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのミドルセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 個性的な4ドアクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデスのFFベース
    METAFIVEさんの投稿

  • オシャレ
    ノンピさんの投稿

  • Aクラスベースのスポーツ4ドアクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 小さいCLS
    自動車研究員さんの投稿

  • FFスタイリッシュ系セダン
    パン君さんの投稿

  • ミニCLSクラス
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんだか半端な印象の車
    ぽんぽんさんの投稿

  • 見た目は抜群
    aduma112さんの投稿

  • 4ドアはおまけ、2ドアクーペの価値観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • コンパクトスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 手頃なサイズの4ドアクーペ
    みくさんの投稿

  • メルセデス入門編 
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトながら所有欲を満たせる輸入車
    umekichiさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアコンパクトクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • Cクラスよりもスポーティー
    カーマンさんの投稿

  • スポーティな外観が素敵、走りはイマイチ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スタイリッシュコンパクトセダン!
    DELAYASさんの投稿

  • オシャレ番長
    viva_georgeさんの投稿

  • オシャレ
    らんちあさんの投稿

  • 小さくてもメルセデスベンツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日本のユーザーがターゲット??
    ファ爺さんの投稿

  • メルセデスのFFセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最善と無の間にある車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 手が届くのにカッコいいメルセデス
    kosuke1261さんの投稿

  • メルセデス劇的進化 第一章
    rererereo11さんの投稿

  • Cクラスへの誘い
    Red lightさんの投稿

  • Aクラスのお尻が無くなっちゃった
    momongaさんの投稿

  • ダイムラークライスラーの残党
    ニヨピさんの投稿

  • ベンツのお買い得高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • エモーショナルなスポーティーセダン
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)