kazuさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月10日

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2012年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • プレミアムホットハッチへの転換

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

Aクラスについてのオススメポイント

  • Aクラスは現行型で大きく変わった。Aクラスという名が付いているだけでまったくの別物。従来のAクラスはコンパクトタウンカーのような車だったが、現行型はプレミアムハッチになった。

    Aクラス最大のおすすめポイントは、プレミアムとスポーツの融合。メルセデスの高級、高品質、安全、安心のブランドイメージ通り、プレミアム感が非常に高く、なおかつ、かつてのメルセデスからは考えられないほど若々しくスポーティー。外観デザインも走りっぷりもエネルギッシュだ。

    試乗したA250シュポルトには、2リッター直4ターボが搭載され、211ps、35.7kgmを発生する。Aクラスのボディには十分すぎるパワーで、ホットハッチの雄、ゴルフGTIと真っ向勝負できる性能を持つ。しかし、走ってみると過激で刺々しいところは全然なく、とっても上質。綺麗に高回転まで回るし、レスポンスも非常に優れているけど、荒々しいスポーツ風味ではまったくない。A250シュポルトは、GTIと同じだけのポテンシャルは持っているものの、過激さよりも大人っぽい上質さ、洗練された味わいを持つプレミアムハッチという感じだった。

    また、A250シュポルトは内外装のいたるところに「赤」を使って差別化をはかっている。内装だとステッチやエアコン吹き出し口、外観ではナンバーの下に入る赤いラインやブレーキキャリパーなど。外観も内装もノーマルのA180より圧倒的にカッコいい。価格は400万超えと高いけど、その価格に見合う中身は持っているように思う。

Aクラスについての不満な点

  • スポーツサスと235/40/R18の偏平タイヤのおかげで、街乗りでは足が固く、路面の凹凸を拾ってくる。もうちょっとしなやかさがあってもいいのになあと個人的には思った。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 一口にホットハッチといっても、やんちゃで、鼓動が高鳴り、神経を研ぎ澄ませて走るものもあれば、それにプレミアム感を加えてほどよくバランスしたホットハッチもある。このA250シュポルトは、このカテゴリー内でのプレミアム感はピカイチ。それでいてスポーツさをスポイルせずに、双方を高い次元でバランスしているところが素晴らしい。このカテゴリーに参入するや否やいきなりトップレベルにくるんだからすごい。メルセデスの底力を見た気がする。

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2012年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Aクラス の試乗レポート・評価

  • CLSハッチバック!?
    znさんの投稿

  • 素には素の良さがある
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 気持ちの良いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がコンパクトカーのレベルじゃない
    gogo3さんの投稿

  • ハイ!メルセデス
    とっきんさんの投稿

  • コンパクトサイズのプレミアムハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さくてもベンツ
    ふくさんの投稿

  • 先進技術全部載せメルセデス
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 「ハイ、メルセデス!」新時代到来です
    パン君さんの投稿

  • インテリアは圧巻!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • レベルアップしたAクラス
    ファーウェイさんの投稿

  • クールなメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • よくできたクルマ
    かぜさんの投稿

  • さらに格好良くなっています
    くびとばさんの投稿

  • 衝撃的!
    FOCUSさんの投稿

  • 最新の内装が凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エントリーモデルに見るベンツらしさ
    reireiさんの投稿

  • 盛ったことでギャップが目立つ
    reireiさんの投稿

  • スポーティな高級コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 走行の安定感
    こうさるさんの投稿

  • 若返ったコンパクトメルセデス
    wildhawksさんの投稿

  • 小さくともメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • 方向転換、私は正解だと思う
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのプレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 意外とおとなしめ
    Yukiさんの投稿

  • メルセデスのCセグ
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さくても迫力あります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントなコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • あのベンツが、本気で作った入門車
    NAIさんの投稿

  • 最小でもメルセデス
    Yasuさんの投稿

  • 2L最強エンジンは伊達じゃない!
    GranGilles27さんの投稿

  • 従来のメルセデスとは違うスポーティーな車
    N55B30Aさんの投稿

  • コンパクト入門ベンツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りコンパクトハッチ
    MT魂さんの投稿

  • ちょいワルフェイス
    さいくろんさんの投稿

  • メルセデスらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティなコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • グリル誇示
    パン君さんの投稿

  • ヤングメルセデス
    numataさんの投稿

  • 激戦地に殴り込み
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトプレミアムスポーツハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ちょっと重さを感じます
    aduma112さんの投稿

  • 小さくても高級
    みくさんの投稿

  • お求め安いメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 嫌みのない可愛いベンツ!奥様にもピッタリ
    シミーさんの投稿

  • 格好のエントリー・メルセデス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 価値あるメルセデス
    JTPZさんの投稿

  • 今後に期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかいい方向転換
    クルマニアさんの投稿

  • 一流のブランドカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良く出来てます
    らんちあさんの投稿

  • カジュアルなヴィトンの新作バック
    snapさんの投稿

  • メルセデスの垢抜けた末っ子
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目に不真面目
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツコンパクト
    VIP職人さんの投稿

  • モデルチェンジ前とは別の車種
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性よりもスタイル重視
    マッチ棒さんの投稿

  • 時代の流れに追いついた
    tototo1さんの投稿

  • メルセデス for 若者
    kosuke1261さんの投稿

  • スポーティコンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 低価格でも立派にプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • New Mercedes-Benz!
    うにさんの投稿

  • どうしても、あのクルマと比較してしまう。
    viva_georgeさんの投稿

  • 新しいユーザーのためのメルセデス
    ryooonoskeさんの投稿

  • 見透かされた!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ドライバーをジャンキーにする魔力!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 戦略的な低価格、買得(ミニ)高級車
    momongaさんの投稿

  • このセグメントで1番のスタイル
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ゴルフ・キラーとなるか?
    michihiro888さんの投稿

  • 小型車でこの高級感!
    sankonさんの投稿

  • 若者のメルセデス・ベンツ
    ソーイチローさんの投稿

  • ベンツのエントリーモデルとは思えない車。
    uzusio2000さんの投稿

  • メルセデスの末子
    Blazeさんの投稿

  • 30代前半のちょいワル男性にオススメ!
    torafuguさんの投稿

  • 刺激的!メルセデスのコンパクトカー!
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)