kazuさんのVクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月09日

  • メルセデス・ベンツ
    Vクラス
    2006年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • メルセデス製ハイエース

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

Vクラスについてのオススメポイント

  • メルセデスが作るミニバンVクラス。この車は結構デカい。全長5015mm、全幅1910mm、高さも1930mmある。国産Lクラスワンボックスたちよりもさらに一回り大きい。ウエストラインが低めで窓面積が広いのも特徴。国産ミニバンのような厳つく厚いフロントマスクなわけでもなく、外観はいたってシンプルだ。

    室内空間は、ボディサイズが大きいうえに形もスクエアなので、とても広い。シートの感じやインパネの風景、全体の作りはベンツらしく質感の良いしっかりしたもの。ただ、高級感はベンツの他モデルに比べると弱く、どこか商用車的というか、実用車っぽい雰囲気がなくもない。
    Vクラスも色々なシートアレンジが出来るが、国産ミニバンと違う点は、2列目、3列目シートの取り外しが出来ること。畳むのではなく取り外してしまう発想は、日本のミニバンにはない。取りはずせる分、巨大な荷室空間を確保することができる反面、取り外しが面倒で、骨が折れる。取り外したシートの置き場にも困ってしまうので、日本で自家用に使うには正直ありがたみを感じにくい機能だ。しかし、逆に言えば、それだけ積載性を重視していることでもあり、この点からもいわゆる国産Lクラスミニバンのような至れり尽くせりのゴージャス系クルーザーとは目指すところがやや違うことが垣間見れる。

    走行性能は高い。というか、ベンツが作ったミニバンだから、そういうことになるだろうという感じ。つまり、直進安定性が高く、足回りはしっかりしており、ブレーキ性能も高く、重めの操作系に忠実に対応する反応があり、小回りが利く。乗り心地のファーストインプレッションは国産ミニバンの方がいいだろうけど、酔うような不快な揺れはないし、長時間乗っていたらむしろこっちの方が疲労感が少なくてすむ。

Vクラスについての不満な点

  • アルファードやエルグランドのような車を求めて、「ベンツだったらどんだけゴージャスなミニバンなんだろう??」と期待して見に行くと、色々残念に思うかもしれない。Vクラスは高級メーカーのベンツが作った大型ミニバンだけど、その目指す方向はアルファード、エルグランドとは違うものだと知っておく必要がある。

Vクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Vクラスは、アルファード、ヴェルファイア、エルグランドなど国産Lクラスミニバンと同じ土俵の車ではない。Vクラスは実用車。人と多くの荷物を安全に運ぶための車であり、国産で言えばむしろハイエースのような車なのである。ところが、ベンツが作るもんだから、高級感もそれなりにあるし、シートの作りや走りの安定感、ブレーキ性能など、車としての基本性能も高い。およそ商用車とは思えないものだから、高級路線のアルファード達と同じ土俵で比べられてしまうのだろう。あるいは、ベンツ側が販売戦略として、人気のある国産ワンボックスを引き合いに出している面もあるかもしれない。

    でも乗ってみればわかる。Vクラスはああいう高級ミニバンを目指した車とは方向性がやや違う。実用性と車としての機能が優先であり、個人が所有して満足するための華飾や至れり尽くせりな装備で商品力を高めようとはまだあまりしていない。たまたま、ベンツが作ってるから、自然とベンツクオリティになってしまっただけである。

    Vクラスに乗って感じることは、やはりベンツは車としての基本性能には手を抜いていないなということ。走行安定性、ブレーキ性能、長時間座っていても全然疲れないシート、ブレーキの効き、しっかりした足回り、いずれも国産Lクラスミニバンの上をいっている。商用車的なミニバンであってもこうなんだから、やはりドイツ車と国産車ではお金をかけるポイント、そのバランスが違うのだなあと改めて思った。

Vクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Vクラス
    2006年11月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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