kazuさんのMクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月08日

  • メルセデス・ベンツ
    Mクラス
    2012年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • クセはあるけどディーゼルは魅力

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

Mクラスについてのオススメポイント

  • ML350 BlueTEC 4MATICに試乗。Mクラスに3リッターV6ターボディーゼルを搭載したモデル。ガソリン3.5リッターV6も、自然吸気ならではの出力カーブと上質な味わいが大変魅力的だが、このディーゼルもまたいい。
    出力は258ps、トルクにいたっては63.2㎏mもある。とんでもない力持ちだ。1600回転という低いところから大きなトルクを発生するので、坂道だろうがなんだろうが、アクセルを少し踏むだけでモリモリ走ってしまう。重量2.2トンの大型ボディにとっても余りあるパワーだ。
    ただ、ディーゼルならではの欠点もあり、その1つはアクセルレスポンスの悪さ。やはりガソリンエンジンのように「踏んだら即反応!」という感じではない。レスポンスの良さを重視する人はガソリンを選んだ方が無難。
    もう1つは、高回転の伸び。これはディーゼルの特性なので仕方ないけれど、ガソリンエンジンのようにアクセルを踏んだ量に比例して高回転までパワーが限界を感じずに増していくあの感じはない。日常回転域での力強さは圧倒的だが、その先は伸びない。あの高回転まで回したときの高揚感はディーゼルにはない。

    しかし、ディーゼルの怒涛のトルクは味わう価値があるし、燃料費も安く燃費も良いので、長く乗るには重宝する。音振に関しても最近のディーゼルはほとんど気にならないレベルまで来ているし、雪道とかオフロードを走ることもある人には、この強大なトルクは頼もしい限りだろう。

    Mクラスは車自体が良く出来ているので、エンジンについては価格差30万と自分の用途、好みを考慮して選べばいいと思う。基本的にどちらを買っても満足度は高い。

Mクラスについての不満な点

  • 車としては特別不満なところはなかった。この手の輸入車SUVの中でも完成度は高いと思う。個人的な要望としては、さらに個性的なエクステリアデザインを纏っても良かったかなと思っている。このジャンルは各社かなり個性的で目立つデザインを採用しているので、相対的に保守的でおとなしく見えてしまう。スノボウエアなどと同じで、アウトドアもフィールドとするものは派手すぎるくらいでもいいのかもしれない。

Mクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分は昔からGクラスが好きだったのもあって、初代Mクラスが出たときからMクラスが軟派な車に見えて、あまりいい印象を持っていなかった。でも、いざ乗ってみると、完成度が高く驚いた。「やっぱりMクラスもメルセデスなんだなあ」と実感。
    官能的な楽しさがある車ではないけれど、素材そのものが良いから、所有する満足度は何年も持続する。そういうメルセデスの良さを、このMクラスもちゃんと持っている。

    ガソリン、ディーゼルどっちを買うか?これは大いに迷いそう。。どっちも良かったので本当に悩ましい。

Mクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Mクラス
    2012年06月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Mクラス の試乗レポート・評価

  • 信頼性の高いSUV
    くびとばさんの投稿

  • お手本のようなベンツクロスオーバー
    漬物さんの投稿

  • 乗用車テイストあり
    ムーンライダースさんの投稿

  • 安定した性能
    こうさるさんの投稿

  • カジュアルなメルセデスSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 都会の街に似合う本格的なSUV
    MT魂さんの投稿

  • 高級街乗りSUV
    MT魂さんの投稿

  • Mクラス本命
    パン君さんの投稿

  • コスパ良い
    パン君さんの投稿

  • ラグジュアリーサルーンといってもよし
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ハイパフォーマンスSUVとしてディーゼル
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • つまり、SUVのEクラス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルSUV
    aduma112さんの投稿

  • 本格派SUV
    aduma112さんの投稿

  • 都会派SUV
    MT魂さんの投稿

  • 上質なハイクラスSUV
    みくさんの投稿

  • パワフルなSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 重厚かつスマート
    ファ爺さんの投稿

  • マルチパーパス的な高級SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • メルセデスのミドルクラスSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 重いけれども力持ち
    みくさんの投稿

  • プラス40万でAMG63並み
    momongaさんの投稿

  • ロングセラー北米マーケティング車
    momongaさんの投稿

  • ガソリン車もいいがコスパは厳しいか?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 街乗りし易い大型SUV
    uzusio2000さんの投稿

  • ガソリン車と変わらぬ静寂性と振動
    Rouge RX-7さんの投稿

  • イイねぇ〜、ディーゼル!
    viva_georgeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)