kazuさんのMクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月08日

  • メルセデス・ベンツ
    Mクラス
    2012年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ベンツらしさと華やかさが味わえるSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

Mクラスについてのオススメポイント

  • ML350 4MATICに試乗。Mクラスのいいところは、昔からある「ベンツらしさ」をひと通り味わえるところだと思う。
    3.5リッターV6直噴エンジンは、昨今のダウンサイジングにより小排気量+ターボエンジンが主流となりつつ今、マルチシリンダーならではの高級で上質な味わいがあり、自然吸気らしい、体に馴染む出力特性が嬉しい。ベンツのエンジンはBMWのように「官能的」というのとは違うけど、実用性、高級感、力強さ、ジェントルさ、重厚感と軽快感、そういったもののバランスが非常に良くて、根底には肌で感じる安心感がある。ちなみに出力は306ps、トルクは37.7㎏mもあり、2.2トンの重量級ボディを難なく動かす。そしてアクセルを深く踏めば、力強く加速する。どの走行状況でもストレスが何もかからない優れたエンジンだ。

    外観は威圧感のあるフロントマスクが現代っぽいものの、重厚さやプレミアム感は相変わらず高い。ボディサイズはかなり大きいが、形状も真っ当だから運転していて車両感覚が掴みやすい。薄っぺらさがなくどっしり安定したイメージもまたベンツに共通した味だ。

    内装は、最近のSUVらしく、若々しく煌びやか。それでいて全体が落ち着いた雰囲気でまとまっているのがベンツ流。革の質感、メタルの使い方、直線と曲線をバランスよく織り交ぜた整った造詣、いずれも素晴らしい。巨大なボディの割に、中にいるとそこまで大きく感じないし、取り回しも良い。

    そして足回り。メルセデスライドと呼ばれるどこまでも奥深い、しっとり重厚な味わいはMクラスでもまた味わえる。街中レベルではしっとりした味わいで、高速では矢のような直進安定性でどこまでもフラットに駆け抜ける。この奥深さ、味がたまらない。タイヤサイズは255/55/R18でちょうどいい感じ。ちなみに最上級グレードのML63AMGだと265/40/R21となる。乗ってはいないが、これはさすがにやりすぎじゃない??と想像している。

Mクラスについての不満な点

  • 車としては申し分ない。この手の輸入車SUVの中でも完成度は極めて高いと思う。個人的な要望としては、さらに個性的なエクステリアデザインを纏っても良かったかなと思っている。このジャンルは各社かなり個性的で目立つデザインを採用しているので、相対的に保守的でおとなしく見えてしまう。スノボウエアなどと同じで、アウトドアもフィールドとするものは派手すぎるくらいでもいいのかもしれない。

Mクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分は昔からGクラスが好きだったのもあって、初代Mクラスが出たときからMクラスが軟派な車に見えてあまりいい印象を持っていなかった。でも、いざ乗ってみると、その完成度の高さに驚いた。「やっぱりMクラスもメルセデスの車なんだなあ」と実感。
    官能的な楽しさがある車ではないけれど、素材そのものが良いから、所有する満足度は何年も持続する。そういうメルセデスの良さを、このMクラスもちゃんと持っているように思った。

Mクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Mクラス
    2012年06月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Mクラス の試乗レポート・評価

  • 信頼性の高いSUV
    くびとばさんの投稿

  • お手本のようなベンツクロスオーバー
    漬物さんの投稿

  • 乗用車テイストあり
    ムーンライダースさんの投稿

  • 安定した性能
    こうさるさんの投稿

  • カジュアルなメルセデスSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 都会の街に似合う本格的なSUV
    MT魂さんの投稿

  • 高級街乗りSUV
    MT魂さんの投稿

  • Mクラス本命
    パン君さんの投稿

  • コスパ良い
    パン君さんの投稿

  • ラグジュアリーサルーンといってもよし
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ハイパフォーマンスSUVとしてディーゼル
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • つまり、SUVのEクラス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルSUV
    aduma112さんの投稿

  • 本格派SUV
    aduma112さんの投稿

  • 都会派SUV
    MT魂さんの投稿

  • 上質なハイクラスSUV
    みくさんの投稿

  • パワフルなSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 重厚かつスマート
    ファ爺さんの投稿

  • マルチパーパス的な高級SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • メルセデスのミドルクラスSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 重いけれども力持ち
    みくさんの投稿

  • プラス40万でAMG63並み
    momongaさんの投稿

  • ロングセラー北米マーケティング車
    momongaさんの投稿

  • ガソリン車もいいがコスパは厳しいか?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 街乗りし易い大型SUV
    uzusio2000さんの投稿

  • ガソリン車と変わらぬ静寂性と振動
    Rouge RX-7さんの投稿

  • イイねぇ〜、ディーゼル!
    viva_georgeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)